X

新高1です。聞いてください。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001自尊心が低い人
垢版 |
2018/04/04(水) 16:11:38.46ID:FCS7jkIH
初スレッドなので、色々と失礼あるかもしれないですがご容赦ください。
0002自尊心が低い人
垢版 |
2018/04/04(水) 16:14:18.57ID:FCS7jkIH
僕は、もうすぐ高1になるものです。
学校は県内ではそこそこ有名な中高一貫の進学校に通っていて、なりゆきででしたが、三年の頃は学級委員を務めました。応援団も二年間やって、合唱コンクールの時はパート―リーダーを真っ先に希望しました。
趣味は小説を書いたり読んだり、アニメを見たりすることです。
どちらかというと陰気なものでしたが、基本的にいろんな人と話せるよう笑顔を絶やさず、身長が低い、眉毛が濃ゆいなどというコンプレックスでいじられることがあっても笑って流していました。
頑張っていたのです。
クラスのほうでは多分、明るい陰キャという風に思われていたと思います。
よく人からは優しいと言われ、努力家といわれることがなによりもうれしく、下手なりに、不器用なりに、ほんといろいろ頑張っていました。
スマホは持っていなかったためラインなどで連絡を取ることは難しい部類のほうでしたが、ガラケーで親しい人とは時折話をしたりしていました。
ただ、僕は自尊心が低いらしいのです。
物事が出来ないと、全て自分のせいにし、自己嫌悪に陥っていく。
何かの診断でその結果が出て、自分はヒトとは違うのか。
そう理解してしまいました。診断結果は図星でした。僕は自分が大嫌いでした。人よりも劣っていると感じる自分がとてつもなく大嫌いでした。自分を好きになろうとしましたが、肯定できる部分はどこにもなく、自分で認められる部分は全くなく、更に自分を嫌いになりました。
弟はアスペルガーの診断を貰っていたのでもしかしたら僕も持っていたのかもしれません。
そんなことを考えていた頃、卒業前ということで、先生が生き方公開という本音を曝け出すという企画を考えました。
クラスメイト一人一人に自分の思いを吐露してもらうというものです。
僕はその事実を悩んで悩んで、クラスメイトに自分の自尊心のなさや自分のことが嫌いということを正直に話しました。
原文です。
0003自尊心が低い人
垢版 |
2018/04/04(水) 16:17:36.12ID:FCS7jkIH
 皆さんはエゴイストという言葉を知っていますか?
利己主義者と聞いたらわかる人もいるかもしれませんね。
辞書によると自分の利益や楽しみばかりを考えて、他人のことを顧みない人。自分勝手な人らしいです。
この言葉についてみなさんはどんな印象を受けますか?
僕はこの言葉の意味を知った時、もの凄く格好悪い言葉だと思いました。
ネーミング的にはとてもかっこよく、自分好みのようなのに意味はまるで幼稚な子供を指すときに使いそうな、そんな印象を受けました。
と、いうのも僕がこの言葉の意味を知ったのはある歌のグループ名がegoistだったのです。
僕はこの団体がもともと好きだったのですが、この意味を知った時になんでこんなグループ名にしたのだろうという疑問を抱きました。中一の頃に思いました。
そうして月日は流れます。ある日、いつものようにegoistの曲を聴いていました。とてもスローなテンポで、だからこそ一文字一文字しっかりと僕の心に刻み付けられます。
曲名は『ghost of smile』綺麗な声で、すごいななんていう感じの感想しか浮かんでこないような、頭空っぽの状態で聞いていました。
曲はラストのサビにかかります。『僕の分まで笑わなくていい。だから僕の分まで泣かなくていい』という歌詞が流れました。
その時に気が付きました。もしかしたらegoistはこういう歌を歌っているからこそegoistと名乗っているのではないか。そう思いました。
僕には今の歌詞がものすごく自分勝手なものに聞こえました。その後の歌詞も『時はやがて君を癒し、今を過去のものにしてくれるよ』という実際にあったら迷惑極まりない物でした。
僕が死んで君は今悲しいだろうけど、いつかきっと時間が解決してくれるよという他力本願な歌詞でした。そういう視点で見たら他の歌も、自己中心的な、自分勝手な歌詞ばかり歌っていることに気が付きました。
やっと、egoistがそう名乗っているのか、ようやく合点がいきました。
0004優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 16:19:19.85ID:FCS7jkIH
 しかし、考えてみると、僕自身もものすごく自分勝手な行動ばかりしていることに気が付きました。
小学生の時にある男の娘から自己主張の塊だと言われたこともありましたが、それもきっと自分が当時から自分勝手だったからでしょう。
それは今でも変わっていません。僕は小学生の時から一切変われていないようです。
時折思うことがあるんです。なんで僕は皆と同じ考えかたが出来ないのだろうと。人の気持ちに寄り添うことができないのです。
いや、別にそういう考え方が出来ないというわけじゃないのです。一応考えることはできます。しかし、一番最初に浮かんでくることはやっぱりみんなのことではなく自分のことなのです。
怖いのです。とっても恐ろしくて、怖いのです。自分が普通じゃないことがたまらなく怖いのです。そしていつしか呪ってしまうのです。
なぜ、自分はこういう考え方しかできないのだろうと自分はなぜこんなことを考えてしまうのだろうと。結果生まれるのは圧倒的なまでの自己嫌悪。僕には自分という生き物が一番理解できません。
人と違う異物。人の皮をかぶった何か。自分をそうとでも定義しない限り、僕は自分を受け入れることが全くできないのです。
こんな人間がいてたまるものかと自分を否定したくなるのです。ただ、それと同時に一人になることもとてつもなく怖いのです。
いつ自分が一人になり、一生自分を嫌いながら呪いながら、絶望しながら生きていく羽目になるのだろうと。そんな摩訶不思議な考えをしたりしてしまいます。
馬鹿みたいですよね。おかしいですよね。でも、本当なんです。こんなことを回てみんなから引かれてしまうのではないかという恐怖心がないわけではありません。
しかし、それでも僕はみんなに聞いてもらいたかったのです。
0005優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 16:21:52.65ID:FCS7jkIH
 話変わりますが、皆さんは小説や漫画などで好きなキャラクターっていたりしますか?
そのキャラはどんな考えや価値観の元、何事にも行動していますか?
知っている人は知っていると思いますが、自分は俗にいう自己犠牲キャラが好きだったりします。
なんでかというとかっこいいからのほかに、命を投げ捨てられるほどに守りたいものがあるという部分がたまらなく羨ましかったからでしょう。
それが恋人であったり、生活であったり、平和であったりと、理由は作品によって様々ですが、命と守りたいものを天秤にかけて守りたいものが命よりも傾く。
それほどまでに大切にしたいものがあるということがあるということになるのです。そのことだけは共通しています。しかし、僕にはそのようなものが何一つありません。
あったらきっとこんな屑な考え方も変えられると思うのです。あったらきっとこんな僕すらも立派な真人間になることが出来ると思うのです。
 だから、皆さんには見守っていてほしいのです。命とまではいきませんが、自分よりも大事にできるものを探す自分を温かい目で見守っていてほしいのです。
みんなだからこそこんなことを頼めます。こんなスピーチを聞いてくださりありがとうございました。
前書き・後書きを書く
0006優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 16:22:59.55ID:FCS7jkIH
言っている途中で手先が震えました。身体中が熱くなりました。一度言うのをやめてしまいました。だけど、みんな温かい目で見守ってくれて、おかげで最後まで言い終えることが出来ました。
僕はほっとしました。感想も温かいものが多く、心の太い支えとなりました。
そうして春休みを迎えました。
先日退任式があったのですが、僕はその時東京にいて、行けませんでした。
その時、クラス会のことが提案されていたらしいのです。
東京にいた時も一人の友達とはガラケーで話していて、それなのに、全く教えてくれませんでした。
僕が東京から帰ってきて、その友達の家が預かっているという退任式のプリントを配られた時にクラス会の存在を知らされました。
時はもうすでに遅く、僕には全く予定など聞かれることもなくクラス会が行われたらしいです。
皮肉なことにそれを父に話したら次の日買ってもらえました。
もの凄い待ち望んでいたのに手に入るとこれっぽちも嬉しくありませんでした。
友達に聞くと、主催した人が「めんどいから○○に教えんでもいいんじゃね」とクラスグループのラインで発言していたらしいのです。
それでも会話していたんだし、教えてくれてもいいんじゃないかって思っています。
一番付き合い歴が長い友達でした。
他の人も何も言わず、ラインを入れてみたら何人もの人がホームをクラス会の写真に変えています。
僕は蚊帳の外。そうならないよう頑張ってきたのにまったく話題に入れない。
皆自分のことが好きなのか嫌いなのか分からず、今も生気が全く湧きません。
皆悪気があるわけではないんだと思いますが、認められない自分もいて情緒不安定になっています。
嫌いなら嫌いとはっきり言ってほしかった。
正直ぼろぼろです。誰も信じることが出来ず、今まで信用していた人にも裏切られて死ぬ気力さえ置きません。
母は壊れたスピーカーさながら何度も何度も勉強しろと急かしてきます。
やらなければいけないのですが出来ません。鉛筆すら持ちたくないです。
未来が全く見えません。中高一貫校で、高1までは中進生は分けられているのでほとんどとは一緒になります。
どうしたらいいでしょう。何を間違えたんでしょう。死にそうです。
0007優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 16:23:15.10ID:ptuwkjdS
)((()())()(((())))()(((((())()()()())))(((())((()))))((()(())))))((()(())
)(()(())))))()()((()))())(()((()((((()(()()(())()(((()(()())))))(()()()))
))())()()))(())(())()(()(()()())()(())(())()((()))))(()(((())(())((()()((
((((()(())())()))((((()()))(()(()))((())((((()))(())(())()((()())))))()))
()(())((()(()()(()()())(())()))))())(())))()((((()(())()((()((()()))()())
)())(()()))()(((()()()()(()))()()()))()((())())())())()()(((()()()))(((((
(((()())(()())((())))))()(((())(()(()((()))))(()))()()((()((())())))(()()
)()()()(())((())())((((())))))(())(()))))(()(())((((())()()(())()))((()((
))(())())))(())()()))((())))()))())((((()((((()(()((())()(()))(()()(())((
)())))()(()))()((()()()())()))((())(((())()))()(((()((()()()))()()((()()(
)(((()))(())))())())()))()()())(((())))()))(((((())((())()))(((())(((((()
))())())(()()()())))()(()))()())())))((())()(()()(()((())((((())(()(((()(
))))())(())(())((()())(()((((()()(()))(()())(()()(()())))()))(()()((())((
()()((()(())((())())))((()()())())())()()(())()(()(()(()())))()((()))()((
()(()(((((()()(())((())(())(()())))))(()(()(())(((()(()))()((())())))))))
)))))))()))))((()(()())((()()((()())()())(()))(((()((())()(((()((()()()()
))()))()(()())(()()((()())())()(((((()(())))()(()()(()())))))(()(((()))((
(()(()))(()((()())))()()()()())))(((()()()(()(()))(()))(((()()()()()(()))
)))(()))))()((((()(((((()))))((((((())()(()))()()(()))(()(())))((()()()))
))())(((())())))())(()((()(()()()))((())()())(())(((()(())()))()()()()(((
())()(()()(((())))())))()())()())()((()((((()(())(()())()(()()(()())())()
(()(())(()())()())())((()((()()))))))(((())()((()(()))))()()(()()(())()((
)(())((()())))())()()))(((())()())()()()))(()))((()))(((((()))))(((((()((
)(())(()()))(()))(()))(()))(((((())(()()()()))()(())(())((()())()()((()()
(()))(((()()(())((())))())))()())(()())())))))()())())()(()(((((((())((((
((())()(()))))()()()((((((())(((())(()(()())()()))))()())))))(()()((((())
0008優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 16:36:53.45ID:qGXkuLM4
高校野球見た?
0009優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 17:21:04.91ID:dYimuqZq
>>6
私は高校一年のときに病気になりましたが、
>>1さんの話を聞いていると誰にでも普通に起こることじゃないかと思いました。
私の場合、中学時代の親友たちと、社会人になる頃までは
よく会ったりしてましたが、疎遠になる人も少なくないですよ。
何が言いたいかと言うと、人生において学校だけがコミュニティのすべてじゃないということです。
人との関わりは、たとえば仕事の中にも生まれます。
アルバイトがオーケーな校則ならアルバイトしてみるのも手でしょう。勉強になると思います。

あと、自分をそこまで責めて嫌いになる必要はないですよ。
明るい陰キャとして周りが捉えていたなら、そのまま良いところを伸ばして行けばいいんです。

そしてあなたは間違いなく青春時代の真っ只中です。
なんらかの部活に入ることをお勧めします。
(自分が入らなくて後悔したので)

あと同年代の異性とセックスもしておいた方がいいです。
(自分がヤらなくて後悔したので)

もう少し気楽に考えて、人生を楽しんでください。
あといずれ考えることですが、
進路について考えて、将来どうなりたいかイメージしておいたほうがいいです。
これはなるべく早くするべきですが、
仮に具体的な希望がないのなら、勉強してレベルの高い大学に進学するのが定石です。
頑張ってください。病院で病気認定されたらされたで辛いですよ。
0011優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 17:43:34.27ID:FCS7jkIH
セックスってするものなのでしょうか……?
そういうサイト見たことがないので分からないのですが、性教育の授業を受ける限りではしない方がいいと思うんですが……。
何か変わることってあるんですか?自分に自信持てるようなるでしょうか?
0012優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 17:46:12.15ID:FCS7jkIH
部活は剣道をずっとやっていました。だから部活では女子と絡めることは少なかったです。高校では
人数が多い部活に入ってみます。
0013優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 18:45:48.11ID:zJPdlUP6
部活は動をやっていたなら
静をやればいろいろ見える、茶道がおすすめ
0015優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 20:29:40.27ID:2DV4F70E
何を言いたいかまとめられないならアスペっぽいぞ
0016優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 20:34:36.50ID:FCS7jkIH
<<14
簡単に言うと、
自尊心が低いながらいろいろ頑張った(つもり)
しかしなにも報われない。
自分は何か間違えたのか。
ということです。
詳しくは見ていただけると幸いです。
0017優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 20:35:49.23ID:FCS7jkIH
こういうマジな奴はするべきじゃないのでしょうか……?そうだったらほんとすいません。
0018優しい名無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 21:08:43.70ID:ZQuTSCXS
>何を間違えたんでしょう。
本当の自分をみんなに知ってもらおうとしたのが、重たかったんじゃん?
そういうのは”信頼”できる友達にうち開けるだけにしとけばよかったと思う。

あと、本が好きなら、
夏目漱石や太宰治なんかの名作はひととおり読むといいよ。
基礎教養でもあるし。
「こころ」とか「人間失格」(←これは少し危険か)とか、
高校生では早いかも知れないけど心の闇をえぐってくる。
ぶっちゃけ、青春時代はみんな悩んでいるんだよね。ということも分かる。

他にも、悩みの答えを本に尋ねるのは王道。
読んでも今は理解できなくても、大人になって振り返ると血肉になってるものだよ。

ずばりと言いたいこともあるけど、言ったところでいいのか正しいのか。
まだ若いからいろいろと右往左往と取っ組み合った方がいいと思う。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況