昨日も釣りに行った。
家に帰ってから城間さんからメールが届いた
『これから釣具屋さん行きますけどどうします?』
『はい、行きたいです。車はどうします?』
とメールを返す
『自分お願いします』
『分かりました。10時半に来ます』
『お願いします』
そうやって自分が車を出した
城間さんが釣りに行く時は車を出して貰っている、ほとんど。だから久しぶりに車を出した気分になった。
城間さんを乗せて夜の道路を走った。
一件目の釣具屋さんは閉まっていた。
二件目も。三件目でやっと開いている釣具屋さんを見つけ出して、城間さんは必要な釣具を物色していた。
城間さんはお金があるときはすべて使いきってしまう癖があると推測した。
色々な釣具をかごに入れていった
お金が無いときは金欠で、とか言ったりしているが、あるときはローソンでバナナやポテトチップス、コーヒーを買ってきてくれる
昨日もそうだった。
それから帰り際、「お腹空いている?」と聞かれたが、空いていないと答えた。
「ガソリンが少ししか入っていないみたいだけど、スタンド寄る?自分が2000円支払うよ」とかも言っていたが、
なんだかなぁと思って断った。
それから送って帰路についた。
日付変わって今日、『また釣りに行かない?』とメールが届いた。
釣りキチとは城間さんのことを言うんだろう。
それに乗る僕も僕だが。
日付の感覚も曜日の感覚も休日も平日も毎日のように釣りに行って、その概念さえ分からなくなりそうだ。
僕は行くことにした。家にいても退屈で何もやることが無いからだ
700円くらいで6時間ほど楽しめる。
コストパフォーマンス最高の趣味だと思う。
しかし、風が強くて釣りどころじゃなかった。3時間ほどして帰って来た。
釣り依存症という病気があるなら、僕や城間さんのことを言うんだろう