仏教に帰依する精神障害者
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【集団ストーカーを総会屋がやっているとするプロセス】【集団ストーカーがノンキャリ電磁波を使っているとするプロセス】【集団ストーカーを総会屋がやっているとするプロセス】【集団ストーカーがノンキャリ電磁波を使っているとするプロセス】
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>1
だったらさっさと即身成仏しとけ地球外生命体がッ!!!!
わかってんのか貴様はッ!!!!? 座禅とか瞑想とかしていれば
嫌なことを思い出さなかったり
嫌なことを思い出してもコントロールできたり
するかな?と思ってるんだけど、
基本的に禅寺の座禅体験はメンヘラ御断りなんよ 一切皆苦とか五陰盛苦とか言われたら鬱になるよな
認知行動療法と「五蘊(色受想行識)」の考え方は親和性があると思うんよ 超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。
この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。
この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。 自己と他者・環境の相関性を説いているところが素晴らしい。 (神です…)
(私は新しい神ですが…)
(昔は神仏習合といったそうですね…)
(つまり仏教徒も私の信者です…)
(神です…)
(コロッケパンを食べなさい…)
(コロッケパンを神に捧げなさい…)
(さすれば救いは訪れます…)
(神です…) 1. もともと仏教の宗派は対立するものでなくて
1人の僧侶がどの宗派も勉強するのが当然
さらに、天台宗は大乗仏教のいろいろな宗派を統合しようという趣旨の宗派
2. 天台宗は日本に伝わったのは新しいが
唐では古く、南都六宗の1つ華厳宗の元になった宗派だった
空海は元々東大寺で華厳宗を学んでいたから
空海にとって天台宗の時代遅れ感は半端なかった
1の理由で最澄は空海から真言宗を習いたがったが
2の理由で空海は最澄から習うことがなくて
利害が一方的なので、空海が付き合いを嫌がった 御仏に帰依したければ
即身仏を目指し
ミイラ化しなければならないし
即身仏になった後は防腐剤に漆塗るから、絶対かぶれて痒くなる。 仏教はメンヘラ向きというよりは陰キャ向き
浄土真宗は他力本願で人任せだよ 過去、未来、現在の如来は、ただ一法だけでは、無上のさとりを完成することはできない。
(1)貪欲のものには布施をすすめ、(2)規則をおかすものには持戒をすすめ、(3)怒りやすいものには、忍辱をすすめ、
(4)怠惰なものには精進をすすめ、(5)こころの乱れやすいものには禅定をすすめ、(6)愚痴のおおいものには智慧をすすめ、
(7)仁愛に欠けるものには、慈をすすめ、(8)人を傷害するものには悲をすすめ、(9)こころに憂いをいだくものには喜をすすめ、
(9) 愛憎のつよいものには捨をすすめておられる。
このようにして訓練をつづけていくならば、やがてすべての真理を悟ることになるであろう。
怠惰なものは、ふかい方便の海を解ることができない。
努力精進の力が完成することによって、仏の世界は浄められて行くのである。 壁に画かれた生き物に感覚がないように、世のあらゆる人々も幻のようなものであると見なければいけない。
このように見るのが正しい考えであり、これと異なるのを分別の考えというのである。
この世のありとあらゆるものごとやできごとは、
眼を急に動かした時に生じるちらつき
幻覚
朝起きたときに覚えている夢
のようなものだと知りなさい。 一つは、今の苦しみは過去に自ら蒔いた種によるものだから堪忍すること
二つには、今の苦しみも楽しみも過去の因縁から生まれたものだから、一喜一憂する必要はないということ 三業に悪を造らず、諸々の有情を傷めず、正念に空を観ずれば、無益の苦しみは免るべし
(身と口と心に悪いことをせず、生き物を害せず、現象に差別も実体もないと見抜けば無用な苦しみはなくなる) まず、悪しき心掛けがあって、それが悪しき想念となり、それが悪しき言葉と行いになって、因を作り、
それが不快な現象という果となって自身に現れる。
善き心掛けが、善き想念となり、それが善き言葉と行いになって、因を作り、それが愉快な現象となって自身に現れる。
全ての事象は幻であり、苦しみとは夢の中に現れる蜘蛛のようなもの
喜びとは夢の中に現れる金塊のようなもの
悲しみとは夢の中に現れる洪水のようなもの
憎しみとは夢の中に現れる火事のようなもの
一切の現象は因果の現れであり、自分の舌を自分で噛むようなもの
すべての現象は心が因果に依って作り出した幻に過ぎない。例えるなら夢の如し
このように萬有の相に対し、幻の如しと観ることによって、その自体を差別する誤りを正し、
その誤りをただすことによって、真如の相を知るのである。
万象は仮の和合に過ぎず
差別は迷いの計らいなり
万象無我の実在
これ即ち真 現世は黒人霊歌の様なモノ
宗教は詭弁
ジャズがお好きなお寺さえ有る
パイプオルガンでミサをする寺さえ実在する。 仏壇買う金無いし
寺にお布施も出来ないから
檀家抜けたら村八分 >>45
北方異民族の侵入者にとって漢人起源の儒教や道教だと都合が悪かったから外国から入ってきた仏教に帰依したんじゃない? >>38
サンスクリットだとオウムフルフルチャンダリマタンギスバハーみたいな発音になる薬師真言! とあるきっかけで真言宗の理趣経を勉強してみました。あらゆる欲望含めこの世の全ては本質に於いては清浄であると言う事です。
よくよく考えてみると鬱になるのも自分に無視をしつづけた為の清浄(正常)な心の働きなんだろうと腑に落ちました。
ちょっと話は極端ですが殺人犯や強姦魔も自分を生かす、生命力を発揮したいと言う本質に於いては清浄なのです。ただそれが過剰であったり怒りの方向がおかしかったり心の糸が絡まっ
ているような状態なだけでこの世の全ての本質は清浄なんだと思います。
こう言う考え方で随分鬱が楽になりましたよ 貪瞋痴含め全てが清浄です。鬱病の皆様の心も本質に於いては清浄なんです。
大日経に於いては悟りとは自分の心を完全に知ることとあります。自分の心の鬱の原因を完全に知ること。そしてそこに人の正常な清浄な心の働きを見ること。鬱になって然るべき行動、思考をしてた事に気付くこと。治癒はそこからはじまります 煩悩はどうやって
コントロールする?
坊主憎けりゃ
袈裟まで憎い >>53
そもそも煩悩は必要で清浄な物です。性欲、食欲無ければ人類は滅びますよ。過剰でなければ
良いんです。何事も程です。程をわきまえましょう。 だいたい発病前に所帯持てなきゃ。
風俗処理しなきゃCherryBoyのまま
魔法使いか妖精になるでしょ? 心頭滅却すれば、火もまた涼し
火傷すると思うよ。凡人は、 統合失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかない
統合失調症患者は大抵不器用で何をしても上手くできるようにならないのですが
一つの初歩的な事だけは少し得意になることができるのです
しかしその得意なことはすぐに己惚れにつながるのです
例えば少し資格習得の勉強ができるだけで自分は頭が良いと己惚れて
「私はそこそこ知能が高いですし
今から大学受験の勉強すれば国立医学部にも合格できるくらの知能が私にはある
だから私にとって私立大学卒の医師なんて私より格下でそんな医師は大した知能もってないです」
ということを本気で思っているのです
そんなの統合失 調症患者の大学受験なんて
ただ英単語と熟語の暗記をやる程度の芸しかないだろうと思います
そしてその勉強の仕方では偏差値55以上の大学には合格できないということが理解できないのだろうと思います
例えば 精神障碍者当事者交流会に参加した43歳くらいの統合失調 症の男性で
「仕事するとしたら薬剤師なんていいですよね 私も資格取ってやってみたい」
と言っているのですが
本人は医学部と言わないで薬剤師と言うところに謙虚さが滲みでてるだろうと謙遜しているつもりなのです
統合 失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかないのです 身体のことなんか考えていては、ろくなことはできん。いまどきの修行者をごらん。
剣道でも禅でも、みんな畳の上の水練だから役に立たんじゃないか 川崎市係長試験 行政判断 予想問題 (公職研作成問題に準拠)
4月に他局から異動してきたA職員は、担当業務の内容を十分に把握しておらず、ミスも目立った。
課長より「知らないことを逐一尋ねると、他の職員の邪魔になるので、業務上の疑問は他の職員の会話を聞き取って理解することで解決し、業務ミスをゼロにすること」という強い指示があったにも関わらず、A職員のミスはやや減少はしたもののゼロにはならなかった。
そこで、他のメンバーの面前での強い叱責、A職員を除く他のメンバー全員(担当係長、担当課長を含む)によるA職員の批判などの厳正な指導を実施したが、A職員のミスは改善しなかった。
数ヶ月後、A職員は抑うつ状態と発達障害の診断書を提出した。
障害者差別解消法に基づく合理的配慮を求めるという、障害者としての権利の濫用に及んだA職員を職場から排除するための制裁として、どのような手段が最も効果的か。
@障害者としての権利の濫用を非違行為とした懲戒免職処分の手続を行う。
A抑うつ状態では職務の遂行が不可能である上、発達障害により職務遂行能力の向上が困難であることから、分限免職処分の手続を行う。
B引き続きかつより厳正な指導を継続し、かつ懲罰的な人事評価を行うことで本人の将来を戒める。
C厳正な指導の強度を著しく引き上げ、抑うつ症状の悪化による休職に追い込み、相当年数経過後は分限免職処分とする。
正解:B
障害者が、他の職員に迷惑をかける存在である分際でありながら生存権・人格権等の基本的人権の保障を求めるなど、障害者としての権利を濫用することに対しては、残念ながらそれを誅戮する法令が未整備であるため、間接的な手段で本人に対する制裁を行うことが推奨される。
@Aは当該理由での免職事例が無く、免職されない可能性があるため最適な選択肢ではない。
Cは休職時に公務災害申請をされるリスクがあるため最適な選択肢ではない。
よってBが正解。
なお、この事例は障害者福祉担当部局である健康福祉局の総括担当部内での実例である。 最近明らかに物忘れが激しくなったんだが(数秒前に考えてたことを忘れることが1日に数十回)
やはり精神薬が原因なのかな
常用してるのはデパスぐらいなもんだが 世界の輪を広げよう(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) 経済学部
歴史学部
哲学部
法律大学(旧 法学部,2000年代に昇格)
文学大学(旧 朝鮮語文学部,2000年代に昇格)
外国語文学部 悟りを開いたら統合失調症と診断されました。
よろしく^^ 宗教は自分ひとりで探究するに限る
入信したことはないんだが、
権威主義、教条主義の巣窟でしょ? >>72
犀の角の如くただ独り歩め
なーんてね^^ 最近の患者は神懸かりの人は少ないって主治医が言ってた。
仏懸かりっておらんのかな^^ 司馬遼太郎がいっているように古代では鎮護国家の宗教だった 古代では宗教は、ほとんど道徳だよね
国家を収めるために施政者に都合よくもあるけど、
古代人のモラルが貧弱だったことにもよるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています