私は今、就労移行支援事業所に通っていて、そこで自分の障害への理解を深めて、人に説明できるようになるために、障害説明シートっていうのを作成してる。
んで、そのためにアスぺについて改めてネットで調べた。
すると、私が見たサイトには社会性の障害という面で、4つのタイプに分けられると書いてあった。
孤立タイプ、受動タイプ、積極・奇異タイプ、形式ばった大仰なタイプの4つ。
私は孤立と受動の両方で、受動の方がやや強め。

積極・奇異タイプの特徴を見て、高校の同級生を思い出した。
その子はやたら馴れ馴れしく人に話しかけては、「キモい」とか「ウザい」と言われていた。
授業中に何か発言すれば、「言い方が腹立つから殴ってやりたい」と陰口を言われてた。
体育祭や、体育の授業でリレーやダンスをやれば走ってる姿や踊ってる姿を、「プークスクスw」って笑われてた。
でも、馴れ馴れしく話しかけるのも、授業中の発言も悪気はない。
リレーやダンスも本人は全力でやってるだけ。
本人は自分は普通にしてるつもりだから、中学の頃いじめられてて友だちいなかったのも、高校でもほぼ同じ状況なのもなんでかわかってない。
周りを性格悪い扱いして、逆恨みしてる始末。

話変わるけど、女性のアスペルガーには男性とは違う特徴がでることが多いらしい。
その子は女性ならではの特徴と、世間一般がイメージするアスぺの特徴の両方に当てはまった。
ちなみに、私の主治医が言ってたけど、女性のアスぺに最も多くみられる特徴は、全然発達障害ある人に見えないことらしい。
でも、その子は見るからになんかおかしいってわかるから、もう社会生活できないレベルで終わってるんだなと思った。
なんで、こんな長々と昔のことを書いたかというと、孤立と受動の私はソイツに馴れ馴れしく何度か体を触られて、すごく不快感を感じたから。
そして、自分の障害について調べてたら、ソイツのこと思い出して、どす黒い感情が湧いてきたから。
本当に積極・奇異タイプは害悪でしかないわ。