X

減薬・断薬 総合スレ☆4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001優しい名無しさん (ワッチョイ eb43-Mx/A)
垢版 |
2019/01/06(日) 02:40:05.71ID:rslCkkEM0
減薬や断薬について興味のある方、情報交換しましょう!
つらい?減薬・断薬を励まし合って乗り越えましょう!
無理なく出来る方法を皆で探しましょう!

※前スレ
減薬・断薬 総合スレ☆2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1530716083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0224トリプルコロン ◆vFOETBEsec (ワイモマー MM10-Mb8Z)
垢版 |
2019/05/19(日) 22:44:07.60ID:LmPERwI4M
>>221
どういたしまして…。

内海氏の本話題に触れたのは、最低限『心の病に薬はいらない』を持っているかどうか確認したかったからである。
この本を既読しているということは、いかなる向精神薬であっても時間をかけて少しずつ慎重に減薬していく必要があることを認識していると思う。

君が所有している内海氏の本以外では、『精神科は今日も、やりたい放題』と『大笑い!精神医学』を追加で購入することを薦める。
また、現在の処方に眠剤や抗不安薬などのベンゾジアゼピンが含まれているのであれば、『睡眠薬中毒 (PHP新書)』や、著者が内海氏ではないが『〈向精神薬、とくにベンゾ系のための〉減薬・断薬サポートノート』などを購入しておいても損はないだろう。

『精神科は今日も、やりたい放題』の巻末には、向精神薬を減・断薬する際に、離脱症状の緩和などに使える漢方薬の情報が掲載されている。
今後、向精神薬の減・断薬を行なう際の予備知識として役立つだろう。

抑制系の薬である抗精神病薬(メジャートランキライザー)を減・断薬していくと、徐々にその抑制が薄れてくるために、必然的に興奮や快活など情動の促進が起こるころが想定される。
そこでそれを向精神薬以外の比較的安全な漢方薬やビタミン・ミネラル、高たんぱく/低糖質などの食事などで抑えていくか、ということが重要になってくる。
また解毒という意味合いから巷に蔓延るトランス脂肪酸などの悪い油を使った食品を避け、オメガ3系の良質な油の摂取なども重要な点である。
そうした意味において、漢方薬の知識は大切である。
抑制系の漢方薬としては『抑肝散』が代表的であり、向精神薬の減・断薬を成功させた人の多くが活用している。
0225トリプルコロン ◆vFOETBEsec (ワイモマー MM10-Mb8Z)
垢版 |
2019/05/19(日) 22:45:15.14ID:LmPERwI4M
内海氏も主張するように、向精神薬の減・断薬を行う際には、人によって程度の差こそあれ、離脱症状が現れて当然という認識が必要である。
海外の断薬施設であるナルコノンのように、ある意味完璧な状況で向精神薬の減・断薬を行うのであれば、向精神薬の減・断薬の知識があまり無くても、金さえ払えばなんとかなるだろう。
しかし、そうした施設の無い日本で、向精神薬の減・断薬を行う際には、いかなる事態にも動揺せずに、比較的冷静に対処できる予備知識を蓄えておくことが、向精神薬の減・断薬への成功のガギともいえる。
ただ、内海氏の『心の病に薬はいらない』程度を読んで、あとはネットで情報を収集して向精神薬の減・断薬を成功させる人もいるので、あまり方法論に厳密になり過ぎるのもビミョウなところである。
これは内海氏も指摘するところである。

さて、君の場合は親、すなわち家族の理解が得られるかどうかが最大のキーポイントなのだと思う。
逆説的に言えば、家族の理解さえ得られれば、君は高確率で向精神薬を減・断薬できるのだろうと個人的には思うのである。
自分としてはいくつかアイディアがあるのだが、それはまた後日…

追伸:君が追加でなにか伝えたいことがあれば適当に書き込んでおいてくれ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況