こういった引き出し屋の大きな問題点のひとつに、
引きこもりの人の親と、引き出し屋側が、その子について「欠席裁判」ができることがあると思う。
親はその子について、暴力も日常的にしていたわけでもないのに、
むしろ親の方がその子が幼少時に過剰な教育をしていたりだとか虐待や暴力をしていたことがあったのに
「あの子は私(私達)に日常的に暴力を振るっていました!私達は悪くない!」
といってその子を施設にブチ込むことだってできる。

あと、引き出し屋側は、それで金さえ入ればいいから
そんなことが本当だろうが嘘だろうがお構い無し。一人入れば、月に10数万や20万円ともいわれる"売上"になる。

あと、引き出し屋というのは、引き出し屋事件のニュースを見ればわかるように、大抵元ヤンキーが主に構成している。

例えば、小中学校、高校のクラスを見ても、非行やワル、ヤンキーやいじめっ子と言われた奴らは、
引きこもりになりがちな真面目なガリ勉、陰キャ、いじめられっこが
とにかくムカついて、いじめたくて仕方がなく、そういう子達をターゲットにする。

しかし、いじめっ子やヤンキーは、大人になってもその真面目そうな、弱そうな者をいじめたいというその性格は、変わるだろうか?

"疚しさ"を含んだ気持ちで、子供をいくら金を払ってでもどこか施設にブチ込みたい親、
そして、金と、イキリ特有のリンチしたい気持ち、とにかく弱そうな人をいじめたい気持ちで人を施設にブチ込み、1日一食、アパートの部屋に鍵をかけて痛めつけたいドSの「施設」側。(施設と呼んでいいのか知らないが。)

こういった、恐ろしい利害の一致がある。