ミカエルのファンクラブは、
最初はZooかエタ会員だったら申し込んだら無料で加入できる(会員証は、最初の0章ライブでの受取は無料、それ以降は要発行料)だったんだけど。
いつのまにか無料のメルマガ会員=ミカエルのファンクラブになっているから、会員証や会員番号は無意味なものになっている。

Zooとエタで同じなのは、ミカエルや充の舞台のチケット購入。CD,DVD、グッズの通販。
Zooのみは、高額ファンクラブイベント(国内トリップ7〜8万?、ディナーショー2〜3万?)。アクセサリーなどの会員限定グッズ購入。Zoo掲示板の利用(充の書込みは不定期、多い時はけっこう書くし、写真も多い。)
エタのみは、会報(なかなか来ないと噂もあるがw)、ジルとのカレーツアー(人集まらないのか、早くも終了?)
(Zoo会員だが、エタには入っていないから間違ってたらゴメン)

高額ファンクラブイベントにまだ行ったことないからZooのメイン効果を享受してない気もするが…
チケットはzooで良席取れてるから、意味はあるかと。逆に、ライブなんかほぼZooエタのみで、一般購入なんて最後尾になりそうでいやだしね。