●○河村隆一&LUNA SEAへのリスペクト発言集○●

・小倉優子「河村隆一さんのことが好きすぎて後輩にまで普及してました。ラブレター書いてみたい」
・ナイトメア黄泉「河村隆一さんの全てが好き。音楽だけじゃなく時計なんかも影響受けてる」
・ガゼットルキ「LUNA SEA以降のバンドってナヨっててダサい。元に戻したい」
・押尾学「ルナシーとエックス以降は糞。モーニング娘聴いたほうがまし」
     「河村隆一の結婚で俺のパイが増えたな」「河村隆一は女を追いかける。俺は女に追いかけられる」
・木村拓哉「隆一くんとはサーフィン仲間。サーフィン以外もビリヤードやったりしてる。お兄さんみたいな人」
・松岡充「隆一さんは恩人。隆一さんは太陽みたいな人」
・DAIGO「隆一さんみたいな器のデカイ人間になりたい。デビュー前からお世話になってる大先輩」
・きゃりーぱみゅ「河村隆一さんを聴くと私河村さんに愛されてるなぁと思うくらい心に響く」
          「河村隆一先輩モンスターは神。全てが神すぎてため息が出るほど」
・松浦亜弥「V系は嫌いだけどLUNA SEAは大好き。着うたはEnd of sorrow。河村さんに会ったこと友達に自慢しまくりました」
・安倍なつみ「ルナシーの頃から好き。隆ちゃんて呼ばせてもらってます。みんなで隆ちゃんいいよねって話する」
・半田健人「結局LUNA SEAとX JAPANを超えるバンドをお見かけしないのが残念です(主観ですみませんが)」
・山岸舞彩「河村さんは本当に気さくで気配りができてゴルフも上手で私もこんな人間になりたいと思うような人」
・SIAM栄喜「大先輩の隆一君がかっこよすぎて坊主にした」
・IZAM「兄様(河村隆一)がいたから今の僕がいる]
・上木彩矢「河村隆一さんに出会っていろいろライブやアドバイスを頂き音楽をもう一度はじめたいと思った」
・櫻井翔「LUNA SEAを紹介できたことも、横にいるのが信じられなかった。ポスター貼ってた。一番好きなバンド」
・ピエール中野「LUNA SEAは現役で一番後続に影響与えたバンドだと思う」
・狩野英孝「INORANさんがかっこよすぎてギター始めた。河村隆一さんLUNA SEAは憧れ」
・HYDE「東京からバンドLUNA SEAが来てかっちょえーバンドやなと思てました」
     「当時はメタルの影響が強いバンドが多かった中 ルナシーはNWから影響が強いから好きだった」
・清春「黒夢はLUNA SEAやXのような存在になれなかった」
・TM西川「LUNA SEAはこの世代のバンドの中じゃ頭が1つも2つも抜けてるバンド」
・EXILE SHOKICHI「始めて行ったライブはLUNA SEAさん。雷が走るくらいの衝撃でそこから歌手になりたいと思いました」
・EXILE SHUN「LUNA SEAが大好きで完コピしてました。好きすぎてJさんのモデルベース買った」
・YOSHIKI「SUGIZOとよく話しているんだけどTOSHIも天才だと思うけどRYUも天才だと思うよ」
・TAKURO「佇まいルックスが美しいバンドナンバーワン。 ルナシーの音楽は美しい建造物のよう」
・ロンブー淳「jealkbはルナシーさんをお手本にしました。メンバー全員がかっこよくて、番組で共演すると緊張する」
・田口淳之介「ルナシーや河村隆一さんの大ファン。カラオケの十八番も全部ルナシーや河村隆一さん」
・小島和也「ルナシーは間違いなく最強バンド」
・城田優「渋谷のハチ公前で河村隆一さんを熱唱してた(山田孝之と共に)」
・松本人志「河村隆一や藤井フミヤは誰にも真似できない天才(プレイボーイ談)」
・山崎育三郎「河村隆一さん、ルナシーは昔から大ファン。」
・福山雅治「隆一くんは多才。番組とかで一緒になると語り合う」
・森崎友紀「河村さんの歌は耳に心地よくさすが」
・草野マサムネ「ルナシーはFC入ってチケットとったくらい好き。カラオケでも必ず歌います。テツヤとハマってる」
・エレカシ宮本「河村隆一くんは誰にも真似できない世界観がある。」
・眞鍋かをり「ルナシーは青春。胸が熱くなる。13年ぶりにMステみたけど誰一人変わらなくてびっくり。(大竹まこと 真矢)」
・バナナマン日村「俺の中のイケメンのイメージは河村隆一さん」
・堀江貴文「ミュージカルのためにTERUさんに紹介して頂いたボイストレーナーが河村隆一さん担当だったのでその人に決めた」
・平井堅「河村隆一さんは顔も超かっこよくて肌も超キレイ。どうやったらあーいう風になれるんだろう」
・ゆず北川「河村隆一さんに一番憧れた。ルナシーの頃から大尊敬してる。絶対対談したくてオファーした」
・西城秀樹「彼(河村隆一)に天は二物を与えた(紅白歌合戦)」
・氷川きよし「ルナシーやエックスが大好きで憧れてました」
・和田アキコ「紅白で一番歌上手かったの隆一くんだった」