DIR EN GREY 895
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本文の一行目の頭に
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※次スレは>>950が立てること
立てられない場合は他の人に頼んで代理で立てて貰って下さい
前スレ
DIR EN GREY 894
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1539426422/
【DISC INFORMATION】
●10th ALBUM NOW ON SALE
『The Insulated World』
●DIR EN GREY BEST ALBUM NOW ON SALE
『VESTIGE OF SCRATCHES』
【LIVE INFORMATION】
OVERSEAS (EUROPE)
TOUR18 WEARING HUMAN SKIN
10/6(土) AURORA HALL -ST.PETERSBURG / RUSSIA-
10/7(日) RED HALL -MOSCOW / RUSSIA-
10/10(水) THE CIRCUS -HELSINKI / FINLAND-
10/12(金) PROGRESJA -WARSAW / POLAND-
10/14(日) LE TRIANON -PARIS / FRANCE-
10/16(火) THE ELECTRIC BALLROOM -LONDON / UK-
10/18(木) NEUE THEATERFABRIK -MUNICH / GERMANY-
10/19(金) LIVE MUSIC HALL -COLOGNE / GERMANY-
TOUR19 The Insulated World
2019年3月15日(金)【神奈川県】CLUB CITTA’ -「a knot」only- [開場/開演 18:15/19:00]
2019年3月20日(水)【東京都】Zepp Tokyo [開場/開演 18:15/19:00] ≪ALBUM発売記念LIVE≫
2019年3月29日(金)【宮城県】東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館) [開場/開演18:15/19:00]
2019年3月31日(日)【北海道】Zepp Sapporo [開場/開演 17:15/18:00]
2019年4月4日(木)【福岡県】Zepp Fukuoka [開場/開演 18:15/19:00]
2019年4月6日(土)【愛媛県】松山市総合コミュニティセンター [開場/開演 17:15/18:00]
2019年4月12日(金)【広島県】広島JMSアステールプラザ・大ホール [開場/開演 18:15/19:00]
2019年4月15日(月)【東京都】新木場STUDIO COAST [開場/開演 18:15/19:00]
2019年4月16日(火)【東京都】新木場STUDIO COAST [開場/開演 18:15/19:00]
2019年4月19日(金)【愛知県】Zepp Nagoya [開場/開演 18:15/19:00]
2019年4月25日(木)【大阪府】なんばHatch [開場/開演 18:15/19:00]
2019年4月26日(金)【大阪府】なんばHatch [開場/開演 18:15/19:00]
DIR EN GREY オフィシャルサイト
http://direngrey.co.jp
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured TOUR18 FOLLOWERS
2018/12/19(水)【愛知県】Zepp Nagoya -「a knot」 & ONLINE only- [開場/開演 18:15/19:00]
2018/12/24(月・振)【大阪府】Zepp Osaka Bayside -「a knot」only- [開場/開演 17:15/18:00]
2018/12/25(火)【大阪府】Zepp Osaka Bayside -「a knot」 & ONLINE only- [開場/開演 17:45/18:30] 乙したい乙したい乙したいと
乙したい乙したい乙したいと >>1
人生の有無乙
239 整理番号774 (アウアウイー Saa5-//fi [36.11.225.49]) sage 2018/10/15(月) 19:49:13.03 ID:T7dTvRMDa
人生の有無とかきっかけとか自分語りほんと好きだよなここおっさんは
253 整理番号774 (ワッチョイ 1379-SmB1 [59.147.1.111]) sage 2018/10/15(月) 21:29:40.89 ID:aUFqYczG0
ここ音源すら買ってない中古liveも行かないみたいなにわか多いし昔語りされると発狂する奴いるから
あと話相手のいない中年の親父が多いとたぬきでも書かれてた 別人設定なのにアウ婆に反応しちゃう可愛いアウ様(35)
368 整理番号774 (ワッチョイ 1379-SmB1 [59.147.1.111]) sage 2018/10/16(火) 01:29:13.97 ID:Jn43AfmV0
>>358
>アウ婆が一番いらんわな
なら書き込まないようにアウアウカー Sab5-ryRa
つまらない揚げ足取りとレッテル貼りをしているのが延々駄ツッコミと同じ文字列を連投&認定している厨だけど
自分のことは見えないお人なの? 前スレの流れで12012の名前が出てたけどあのバンドは解散?休止?
普通に復活して欲しい ダウンロード絶対でるやろ
ちょうどツアー中でその日空いてるし スレイヤーいるんだっけ?
ダイの海外でのギターテックがたしかアラヤの弟で、以前の海外のツアーPAがスレイヤー担当してた人とかだった気がする
まあ、ブッキングとは関係無いが縁はありそうだね あれ…スレイヤーとオジーオズボーンってツアーみたいなの引退したんじゃなかったっけ >>1
乙を知らない
乙も知らない
乙が私を守ってくれるの? kissesめちゃめちゃ良いのに会場のみ追加発売無しは勿体ないなぁ
次の音源集に入るのかもしれないけど >>1乙な世界であっても
>>1を受け入れるここは 長いのや無理矢理なのは要らないよ
大喜利したいならセンス磨け インシュレ聴いて思ったんだが
曲によって京の喉のコンディションだいぶ違うな
絶縁体とかあまり良いコンディションじゃないのかギリギリ出している感じ
苦しみの歌って感じだな
で、次のラナンキュラスになるとめっちゃ出てる >>49
レコーディング期間数日で一気に録ってるから最後の方になればなるほど喉ヤバかったんだろうな 新アルバムすぐに飽きたから次回作はあえて感動する曲を作って下さい 同じく飽きつつある
ARCHEはツアー平行してたから色々発見あって長く聴けたんだけど 曲を聴いてない時は飽きたなと感じる
曲を聴いてみると飽きてないなと感じる 一回飽きたかなと思ったけど、また聴き出してループしてる アルバム自体は飽きないけど再構築3曲は飽きた
変わってなさすぎ Downfallがいろいろ歌い方のバリエーションがあったっていうのは気になるな
CauseとかRoMみたいな感じだったのかな
あの曲調でバリエーション豊富だったらすごい曲になってそうな予感 早めに飽きるかなと思ったけど全然飽きないんだよな
全アルバムでもウロボの次に好きだわ 飽きつつあるけどLIVEで真価を発揮しそうなアルバムだからそこは大いに期待 絶縁体は最初うーん?だったけど最近めっちゃハマってきた聴けば聴く程完璧な構成と歌メロ 今回は一曲一曲の尺短いし、流れもいいから全然飽きないわ
個人的には最高傑作 最初インパクトなかった曲にドハマリしちゃってるのよね
Celebrate、お前、こんな奥深い曲だったのかよ 理由とdeeperは単体でもカッコいいけど鬼眼はあのアルバムにあってこそだな
そういう曲をリメイクするときは別物レベルでぶっ壊して欲しい 艶やかなこの道をぉ〜のところもう少し安定させられなかったのかなーと思う 人間を被るが最近好きすぎる
なんで俺シングルの時微妙とか思ったんだろうって不思議になるレベル >>74
アルバムに入ってる時のシングルって先に聴いているせいか微妙な感じになりやすいけど
見事にはまっているよね アルバム内のシングルというと、ベルゼからDSの繋ぎは見事に不自然だったな 詩踏みはシングル曲のアルバムアレンジの中でも激闇と並んで最糞だわ アルバムの詩踏みってミキシングのミスだよね?
明らかおかしいと思うんだが
流通してるCD回収して再収録すべきレベル 新アルバムは全パートのリズムが安定したよな
スタジオ音源らしいテイクって感じ 激闇は俺も許さんが、詩踏みはクレバーなんかと同じで、アルバムの作風に合わせたんだろうなと納得できる範囲 アルバムの詩踏みはイラッシャイマセ―のせいで聴けない >>89
むしろそこがフックになってアルバム版聴いてるわ
そんなに悪いかなぁ
すでにシングル版よりアルバム版のが再生回数大岩 作風ではマロウが好きだし、音質ではウロボロスオリジナル版(テッドジャンセン)の低音がどっしりした質感が好き
この二つが合わさったインサレは最強のアルバムや 詩踏みはなんかふざけてるレベルだよな、聴くに値しないわ ウロボはずっとリマスターの方が好きで聞いてたんだけどインサレ聞いてから似たような音のオリジナルの方が好きかも インシュレ評価低いなぁ...
まぁアルバム製作にかけた時間を短かったみたいだし、それが作品にモロに出てるから仕方ないが...全曲撮り直してほしいなぁ 本格的に作り出したのが今年入ってからって言ってたから制作期間半年くらいか? >>98
各インタビューで制作時間が短かったとメンバーが言ってる
ほとんどライブばっかでスタジオに引きこもっていられる、実質的な制作時間はほとんど無かったみたいよ 試行錯誤してる期間が長かったって言ってたからそれも含めて制作期間だと思うけどな
まあレコーディングは一週間程度だったらしいから時間がなかったのは間違いない
とは言え、詩踏み、ラナンキュラス、Madness、軽蔑は少なくとも2016年
谿壑も人間と同時期に作ってたから今年の頭には半分はできてたんだな ウロボ好き→ファッション陰キャ
DSS好き→陽キャ
アルケー好き→一般人
インスレ好き→陰キャ >>96
評価低くないぞ
少なくともアルケーよりは雑誌の反応が好感触 自分に合わなかったから世間の評価も低いと思い込んでるんだろうな 今回の時間の無さは過去最大っぽくて、
「どうしても9/26にアルバムを出さなあかんのか?」
「もうちょっと時間をくれ」
「今までの経験からして、これはキツイ」
とバンド側から直談判までしたとかw
俺はTIW好きなんで、聞く耳持たなかったトミーさん(?)の仕事っぷりは名采配としか言いようがない >>108
まあ本来の締切は一回ぶっちしてるけどな http://m.youtube.com/watch?v=v69tD5E3BWM&itct=CBkQpDAYACITCM358JnEoN4CFVLRWAodEQ0KzVIhSkFQQU5FU0UgVk9DQUwgSEVST0VTIHwgU0NSRUFNRVJT&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
チャン京は上手い 俺的に今年のベストオブアルバム
歴代DIRでもベスト3に入る >>104
今回駄作とかはまったく思わないけど雑誌評で判断するのはどうなんだ
昔から発売時のインタビューなんて過剰なくらいヨイショされてるだろ 個人的にDSSが一番好きだけど、まじで超えたかもしれん
あと1年くらい経たないとわからんが >>112
判断というか客観的な意見の一例として挙げたに過ぎない ウィザ vulgar ウロボ DSS TIW が同じくらいすき 今回はウロボDSSみたいな大作!って感じでは無いけど純粋に聴きやすいし、聴くたびにアルバム通して聴こうって気になるから完成度は高いなと思う やっとMadnessとフォロワーズが聴ける様になってきた 前作までの弱点を潰しているというか
次に進んでいるというかそういうのが意外と前作までの作品も楽しめることに繋がってて本当に素晴らしい >>119
ウロボ抜いてマカブラ鬼葬入れたら合ってる このバンド明確に駄作ないしアルバムの格付けも難しい >>128
駄曲と呼べるのもないのがいいねこのバンド
強いて不人気だなと思われる曲はSTUくらいじゃね? じゃあ隙が無くなったな
STU俺めっちゃ好きだから
刺さる層をカバーしてるってことになる GAUZEは当時狂ったように聴きまくってたせいでもはや客観的な評価ができない 改2だせばいいのに
Jessica wave mixとか好き 駄曲とは全く思わないけど空谷の跫音は合わんかったわ
さすがにマッタリしすぎや ディルは音源で微妙って思ってもライブで化けたりするからな
音源もライブも微妙なまま終わったのは咀嚼だけだな アルケーは咀嚼の代わりにフライングで歌踏み入ってれば名盤だった予感 ARCHEののっぺりした印象は2曲目が咀嚼っていうのも大きい
まあ全体的にそんな感じなのは間違いないんだけど 虜のアウトロ迫真ドラムドカドカドカドカドコドン!!でいつも吹き出す 咀嚼はさらにのっぺりさせて1曲目にもってきてたらどうか
安藤はラストでいいや Behindをもう少し展開多くして長尺にすればよかったんよ dead treeと凌辱の雨の良さがどうしても分からない >>149
ライブの聴くまではdead tree俺もダメだった
ライブのlove, tenderness, freedom and peaceのとこの迫力凄すぎる
激闇のdive live hell and destroy並にやばい でもあの部分ないとただ速くてサビがメロディアスなだけの曲なんだよな凱歌
メインリフとかペラッペラだし 冷血なりせばのアルバム音源は大して好きじゃないけど、ライブ音源は大好き >>157
ライブだとむしろサビ終わってから本番みたいなもんだろ 2014年のシドニーのライブ、ステージ小さすぎない?学園祭みたい
ドラムもツーバスセットできてないし 凱歌の最後が蛇足に感じる人もいるのか
あと凱歌のリメイクはいらん
ミサやガーゼあたりの曲をしてくれ リメイクならincrease blueとケロイドミルクを希望
絶対化ける 凱歌はイントロがなぁ
あれをバイオリンとシンフォ+テンポ遅くで
悲壮感漂う感じにしたらもっと味が濃くなりそう
イントロだけで1分使ってもいい まあイントロは至高だわなあ
>>170みたいなの見ると感性のあまりの違いに震える
これもう感性の有無だろ 俺は正直もうWithering to death.以降ほとんどの曲が満足するラインを軽々超えて来てて困ってるよ 勘弁してほしい Dir以外の曲を聴くことがかなり減った 少数派だと思うけど未だにウィヌが好きになれない
逆に咀嚼は大好きだな 特にacoustic ver.が ARCHE好きな人って初期が好きな人に多い気がする ウロボDSSのメタル路線に辟易してたバンギャが大喜びで戻ってきたからな dead treeってレイジのKilling In The Name Ofのパクリじゃねって思ってたけどどっちが先なの >>177
気がするだけでほとんどいない
初期とアルケー聴き比べたら違和感ありすぎ
実際はウィザから今までの中期以降好きな人に多い >>185
ポップだよなあ
懐春ですらポップと感じてたら更にポップなの来るとは思わなかった 京、足におカメちゃんの刺青いれちゃってるけど、いつか真っ黒になるんじゃないか身体。 ミュージシャンやからな 会社員の俺にはうらやましい >>174
分かる。ワイもDIR以外の聞く音楽が減ったw こういうオススメ挙げる流れいい加減気持ち悪い
本人がDIRだけでいいと思ってんのにいろんなの聞けってのもそれになんか意味あんの? 1つのアーティストしか聴かないと頭硬い人間になりそうだから色々聴くようにしてる。
それぞれ良さが違うから面白い。 若い頃は自分の感性を試すために色々な音楽に触れたいと思って聞いていたけど
振り返るとロックバンドのカタログを増やしていただけで「色々な音楽」を聞いていたわけでは無かった俺
最近はスポティファイがあるので便利になったね 他ジャンルにはDIR並みに凄いアーティストもいるからな
TIWのせいで最近DIRばっかり聴いてるが おすすめアーティストあったら是非教えてほしいわ、いろいろ聞きたい 一概にかっこ良いと言っても色んな属性があるからな
C → ポジティブなカッコ良さ
ウィヌ、慟哭 etc…→ ネガティブなカッコ良さ
冷血、獣慾 etc… → キチガイ的なカッコ良さ >>201
ディルで「かっこいい曲」っていうとやっぱ真っ先に思いつくのがCよな >>201
まさか曲名が視力検査のCだと思わなかったよw >>205
そういうデマ広めるなよw …………デマだよな? 第三帝国、C、マゴッツ、禿闇みたいなガツンと来る名曲がないわな新アルバムは madnessサビのキャッチーさはCに通ずる部分があると思う 今作の曲はなんか世界観が浅い気がするな、ちょっと前は原爆とか少年犯罪とか具体的な世界観があったり、オブスとかドングリみたいに抽象的でも何となく曲の世界を感じ取れた。前作からそれが無くなりつつあって今作は完全にそういうのが消えた 題材が小さい、ってだけで独自の世界観はあるような。 すまんど忘れしたんだが↓の曲名教えてくれ
フェ〜、アーン、フェ〜〜まともじゃねえからぁん
みたいな歌詞 >>214
前者は近藤さんの世界観であって曲自体そのものの世界観ではないと思うが 個人的にかっこいいならCではなく激しさとかCLVERかな Cって視力検査のランドルト環にも見えるし
seeともとれるし
視ともとれるし
とにかく見てるってことなんだろうな。 浅いっていうか近いね今回の世界は
相変わらずキャーキャーヴォーヴォー言ってるけどもうおっさんだし人生もだいぶ来ちゃったなあ
みたいなリアルな京の世界が出てる
俺がPV作るならラナンキュラスはひたすら通勤電車でも流しときたい 世界観もクソもこのアルバムは基本外界から遮断されてて自分の事で精一杯って感じだしな DIRのMVはなんでいつもあんな金がかかってそうなんだ?
じつは新品liveやると金がめちゃくちゃ入ってくるのか? 色んな曲に世界って言葉が使われまくってるのに内しか向いてないアルバムってのが面白い キャパ2,000人でチケ代\7,000としたら、\14,000,000でそこから
会場代やらギャラ諸々ひいても\5,000,000位は純利出るのかな?
推測でしかないから知らんけど 20年も金絡みの問題もなくよくやってるな
事務所の社長ヤクザみたいなのに金払いはキチンとしてるのか 今更ながらgreed読んだけどこれ面白いな
京が実家にちゃんと帰ってるのが意外だった >>232
大半の曲の大元は薫が作ってるけど
作曲者の名義をバンドにしてるのも大きい メンバーの金使い見るに1000万なんて話にならんくらい稼いでるだろ
京なんて都心の録音環境ある家に住んでるんだし そんな稼いでるのにファンに奥様は魔女のDVDをねだったトシヤを許すな ファ!?言っちゃなんだが、アルバムセールス2万程度のクソ雑魚ナメクジバンドが何でそんなに稼げるんや
バンギャに貢がれまくってるから金持ってるんじゃないのか? 神葬好きだから歌詞つけてリメイクしてくれないかなー >>241
そもそもCDの儲けよりライブのグッズがメインの儲けだぞ
ディルに限らずアーティストはみんなそうだ
安定してコンスタントに客入るアーティストが強い シャツと必死こいて作ったアルバムがそこまで大差ない値段だからなぁ >>244
大差ないってかTシャツのが高いわな
もっと言うと糞クオリティーのメンバーぬいぐるみセットのが高い
なお大行列であっという間になくなって転売される ライブは数回行ったことがあるけど物販興味ない人だからそんなの売ってんのかよわろた >>219
まぁそうだけどね、彼の世界観がDIRの楽曲に大きな影響与えてる訳だしそれがつまらなくなったのは残念って話 勝手な想像というかイメージなんだけどメンバー全員そこまで金に執着がなさそう ツベでなんかのV系のPV流れるな
こういう広告はラナで流れたのが始めてだったけど、近いジャンルのが流れるのか >>255
5万も売れてりゃ充分だろ
ガーゼが凄すぎるだけw GAUZEって何であんなに売れたの?
ディルのアルバムの中で1番好きじゃないんだけど... ギリギリCD売れてた時代に、V系ブームの最中YOSHIKIプロデュースで華々しくメジャーデビューして、
そのシングルが5曲も入ってるから アルバム内のアートワークとかめっちゃ作り込んであって、ウロボロスやドゥムと同じくらい世界観感じるけど、見てないのかしら 疑問にただ返答したら↑こういうのが湧いてくる
5chやめる決心ついたわサンクス >>262 お前が辞めても誰も困らない。もう来ないでね。 >>262
こういうこと言うやつに限っていなくならん
かまって欲しいだけ このバンド昔から紙ジャケとか会報とかDVDメニュー画面とか細かい所に凝ってて高級感はあるよね
どこからこんな金出てるのか 1番貰ってるのは京だろうな。
作詞全て京だからカラオケの収益だけでも年間結構貰ってるはず。
後は個展やら個人ブランドやら絵本やらでがっぽがっぽやで ディルに限らずだけど、専門知識のいる作曲者じゃなくて作詞者に印税が入るシステムっておかしいよな
作詞って最悪誰でも出来るやん さすがに誰でもできるは言い過ぎだが
あえてその視点から言えば
誰でもできる(ようにもってける)から、こりゃええってことで慣習、法律になったって見方もあるで
そうじゃないと音楽家でない芸能関係者が金を集められないからな
よくわからないプロデューサーが作詞してたりするでしょ >>200
https://youtu.be/OgH-uQA5Eb4
スギゾー飲み会のラッドだな
東京事変のドラムがラッド加入だからなレベル凄すぎ こんなチャーミングな事して京って素は、ほっこりした人間なんだろうか
ライブとのギャップが激しすぎて実体がわからない
https://www.instagram.com/p/BpZp-0UAtEH/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=18hcx0ree9b42 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>273
凄まじく過去だけどなんかしたいことありますか?だかなんだかって質問に
「アルプスに行って羊と戯れたい、もふもふ〜って」とか言ってたような人だよ >>278
GUCCIかなと思ってるんだけどどうだろうね マカブラ鬼葬あたりの頃は、ふざけたリミックスやクレジット表記のお遊びしてたし、そんな違和感ねーな
ヴァルガー以降、作品のシリアス度が高くなっていったから、DIRの京としてはそういうのは控えてただけって気がする 元々お笑い好きだしな。
只、1人になった時にドーンと沈むタイプに見える 今更なんだが、TIWはアルバム全体が1つの曲のように感じられるな >>232
トミーさんの器のデカさが大きいと思うよ
もっと売れ線の曲作れとか言わずに好きにやらせてくれるとが大きいんじゃないかな 絶縁体の最後のところでついつい「信じる事!!」って言いそうになるけど
あっ…終わりだったってなる模様 >>272
これまでドラム無しでやってたのか?
>>284
「持ってないから無理ですねって言ったら本当に買ってくれちゃうんですよね・・・(呆れ)」 は?なにこれ自演?
こういう時こそアウガイジシュバれよ 盲目信者は一番くそでしょ
今回のアルバム、上げばっかり見るけど。クソはクソ、期待外れ 今回のアルバムは人間を被るを再評価するだけのアルバムだったわな。他が余り残らん 人それぞれなんじゃないのかね
俺はまだまだ全然飽きない
1曲も飽きないアルバム初めてかも
毎日聴けてる まぁいいアルバムなんだけど、どうしてもウロボロス並の衝撃を求めてしまう https://rateyourmusic.com/artist/dir_en_grey
明らかにスコア低いねー
ヴァルガ、マロボンも低いので、パンクよりなアルバムが低くなりがちなのかも メタル村の住人は、移住してきた者には優しいが、出ていった者には手厳しい
メタル村に永久移住するつもりがないハードコアやパンク寄りのロックバンドだと、今の音楽業界には居場所が無くて生き辛い時代だと思うわ そんなん思ってんの一部のメタル馬鹿ぐらいでしょ... STUって明らかに人気無い(おれはそんな嫌いじゃないけど)が、ライブでは結構やってるイメージ
メンバーの中ではお気に入り曲なんだろうか シングルだからだろ
なんだかんだDIRはシングル曲は昔から優遇する GLASS SKINはカップリングもろとも冷遇されてるイメージ >>309
嘘つけ移住してきた側から伊師投げて迫害するぞ STUはライブ映えするよな
ノリやすいし盛り上がる 日本国内のメタル村の人たち
声がでかいけど商業的な重要度はあまりないから良いよ
今年中止になったラウドパークも集客出来ていた時点で延べでも3万人
1日で言えば1万人規模のフェス
ワンジャンルのフェスでありながらルナティックフェスと同じ規模だと思うよ
海外のメタル村の人たちはわりと広義のメタルとしてみてくれる
もちろん日本の某雑誌みたいな指向の人たちもいるけどね
そして消費でも規模が大きい
ベビーメタルが成功したのも「海外」がキーだからね
DIRが海外で広義にメタル、ヘヴィロックとして一定の存在感がある
これの方がよっぽど良い事 メタル親父達をうならせるアルバムを次はつくってほしい。バンギャや10台20台の若造達が踏み込めないくらいのゴリゴリのサウンドを。
薫なら、親父向けサウンド得意だろ STUこそ歌詞と歌い方で失敗してる例な気がする。演奏とサビはかっこいいのに メタル村の人たちは、砂上の唄のギターソロを一度聴いてみてほしい
このバンドに「演奏力が…」とか言ってる恥ずかしさが分かるよ STUはライブで聴くとなんかバンドってのを強く感じて余計好き
あとシングルバージョンイントロの水みたいなグワンとした音すごくいい >>319
そんなゴリゴリの重低音こそメタル親父が一番嫌いな奴じゃねえか
ディルに様式美メタルなんて求めてる層いねえだろ
鱗は確かにかっこいいけどさ メタル爺だろうがギャ男だろうが今回のアルバムが物足りなかった奴は少なくないだろう >>315
マロウの時はそんな感じだったけど、ウロボロスがビルボード入りした途端に手のひらクルックルだったやん >>306
Dozing Green, Lotus, 輪郭がスコア高いのはよく分かる。dirのあのミドルテンポの雰囲気は唯一無二だわ。 メンバーがもうメタルは嫌だメタルにだけはしないようにしたって言ってるのに未だにメタルメタル言ってる人
ほんとそういう期待は別のバンドにした方がお互い幸せだと思うぞ 少なくとも今のモード()ではないことは確かだがそれを自分の願望でメンバーの総意のようにねじ曲げんのはやめろよ笑 いや、インタビュー読んでたらもうメタルはないなって感じるのが普通だと思うが ライブでPhenomenonが始まった時にがっかり感ときたら・・
それならChild preyでもやってくれよと まー今回ウィザやマロウっぽい作風に戻ったし(戻ることを強く意識したわけではないだろうけど)、
この先DSSやアルケーっぽい作風に戻る可能性も十分あるだろう
良くも悪くも、今後も変化し続けることだけは間違いない >>333
会報とか雑誌とか読んでないの?メンバーが話し合って全会一致で決めてるじゃん 日本のメタルバンドって聞かれたら、昔のLOUDNESS、X、聖飢魔U、Sex Machineguns、活動休止前のVersailles、今ならGALNERYUSがパッと頭に浮かぶわ。
スラッシュメタル、スピードメタル、シンフォニックメタルやからdirとは違うけどな。
デスメタルならホルモンかな。
babymetalも該当するんやろうが、よう好かん。 TIWが最高傑作だけどこの先もずっとこんな感じなのはさすがに嫌だなw メンバーも言ってたが本人らがざっくりイメージしやすいフレーズとして「メタル」って表現を使ってるだけで
構築しまくるのをやめるとか難しいフレーズぶっ込むのをやめるって意味だぞ
実際今回も要素が完全に排除されてる訳じゃないしDIEが作ってきた原曲もメタル色強かったと言ってた https://ja.wikipedia.org/wiki/The_Insulated_World
ジャンル
エクスペリメンタル・メタル
プログレッシブ・メタル
オルタナティヴ・メタル
TIWは並のメタルアルバムより濃いメタルだね ホルモンはジャンルとかそういうのじゃなくて、くそ曲を作ってるんだよ マロウ寄りって言われてるけど、鬼葬じゃないかな?
電子音っぽい細かい歪みでそこまで重々しく感じないんだよな 【このスレに現われるDIR好きなメタラーの例】
バーンを読んでいるメロスパーかメロデス好きな30代〜40代がメイン層
正確は温厚で人懐っこく悪気が無いため直接会うと良い奴
しかし根っからの陰キャであり、メタラーというアイデンティファイが何よりの心のささえ
メタル=硬派で自分をそれに重ねている
ニューメタルやラップメタルを認めず、STUが嫌いで人間を被るのラップ的なパートも嫌いだが
先人が持ち上げるのでパンテラみたいなグルーヴメタルは無条件にOKする
好きなDIRのアルバムはウロボかDSS
DIRを「見つけた」と自負しており日本のメタルにも知見があるつもりだが
SIGHや人間椅子はスルーしていたり、「最近は日本にメタルバンド居ない」とか言う割りに
GYZEやHER NAME IN BLOODを知らなかったりする
こっそりV系をカラオケで歌ったりするタイプや
嬢メタルや楽曲派アイドルもこっそり好きなタイプの亜種もいる >>325 砂上のギターソロで演奏力の何が分かるの?ちなみにアンチじゃないからね。 >>350
DIRには他には無い良さがあるって事でイイじゃんよ
ありがちなメロスピよりかはSTUやPANTERAのが好きだし
GYZEと人間椅子も好き >>350
SIGHをスルーする人とは解り合えないな このスレ見て久しぶりにパンテラ聞いたけどやっぱこの音の分厚さはいいな。古臭さも逆にいい >>351
演奏力で勝負してるバンドではないって言いたいのでは >>347
ホルモンはジャンルとかそういうのじゃなくて、ルックスが無理w 【このスレに現われるDIR好きなバンギャの例】
大きく二つに大別される
比較的若い(それでも20代中心)と、おバンギャ(30代〜40代)
■比較的若い層(それでも20代中心)
そこそこ若いのにDIRを聴いている層とか想像を絶するが
00年代はヘヴィなV系の雛形のオリジネイターだったので他バンから流れてくる人もいたのかも
リンチやガゼット、後輩のメリーなども好きなタイプ
あとはヤンデレ系が今ほど盛んでなかったのでその受け皿みたいな感じのバンギャさん
今はR指定だのバグラグだのに流れたタイプ
よくわからん…
■おバンギャ層(30代〜40代)
主婦だったり、実家暮らしだったり、生活に余裕があるタイプと厳しいタイプにさらに分かれる
主婦の場合、押入れに妄想格外劇やJEALOUS(カードはToshiya)が眠っているが旦那は知らない
ラーであり虜であった過去を持っていたり
ラ・ムールやらSやらを好きだった過去があったりもする
海外での評価は自分のことのように嬉しいが
京のことを「殿」と呼べなくなったのが悲しい
よくわからない海外のバンドの話が嫌いで
スケキヨの宣伝をしがち 歳の話はアウ様の逆鱗に触れるからよせ
人生の有無に関わる マジレスすると今の25より下はいきなりディルは聴いてなくてだいたいガゼメアジャンヌ通ってディルに来てる > JEALOUS(カードはToshiya)
あたりなのか外れなのか・・・ 【このスレに現われるDIR好きなロキノンファンの例】
そんなやつがV系板に来るのか疑問
20代〜30代、大学生だったりサラリーマンだったりする
ヘアスタイルがマッシュか2ブロック
スヌーザーやクロスビートでなくひたすらロキノンジャパン(ただしタナソウは尊敬している)
年末はCDJに行く
フェス好きで「けっこう音楽聴く」とか言うタイプ
EDMといえばスクリレックス!みたいなのりで
V系といえばDIRENGREY、そんな感じ
同じロキノンあつかいでもワニマは嫌いでラッドは好き
スポティファイの洋楽リストは、
レッチリ、ニルヴァーナ、フーファイターズ
あと
キュア、ストーンローゼス、スミスのスポティファイリストもためしに作ってはみた
でもニューウェイブって合わないな、と感じている
LUNASEAもアルバム曲は苦手
アイドルも好き
パフューム、ベビメタも好きだけど最近はBiSHも認めて()いる
そしてワンオクも好き
つまりアミューズ株でも買うといいね >>356
ホルモンは好きだけどホルモンのファンは嫌い
で、多分向こう側も逆に全く同じこと思ってるはず ディルとジャンヌを同じタイミングで聴き始めたわ
ガゼメアは聴いたことない 人生の有無、中古Live発言は余りにも恥ずかしすぎるw 【このスレに現われるDIR好きな楽器演奏者の例】
変態が多い
なぜならわざわざV系のしかもDIRのスレに書き込むから
ほぼギタリスト
たまにホイッスルレジスターがどうたらとかブレスがどうたらとかいう
歌い手さんが居たりして、デスボイスとも書こうものなら
「グロウルだろ!」「フライスクリームだろ!」とか突っ込まれた(実話)
デスボでいいじゃんね
ドラマーはあんまり居ない
別のスレで、ツインペダルのビーターはチェーンだと遅れるからどうたらって言ってた変態が居たが
ギタリスト、ベーシストは普段はROM
時々お気に入りのシグネーチャーモデルを抱えながら
「先生はプロとしては上手くないだけで充分上手い」とか失礼なレスを書く
ライブで演奏がどうたらとかやたらうるさいのもこのタイプ
メタラー系DIRファンと兼任しているやつが一番うるさい
あとDTM勢もうるさい
ミックスがどうたらリマスターがどうたら
やれテッドジェンセンだのチューマッドセンだのフレデリックノルドストームだのアンディスニープだの
知るかボケ >>369
今のところどの例にも当てはまってなくた笑う > フレデリックノルドストームだのアンディスニープ
こいつら知らん
最近のミックスエンジニアか? RADWIMPSがどうこうより
そもそもワニマ好きでDIRも好きです!とか精神がやべーやつだろw
占いと同じで実は当たり前の事しか書いてない 歌詩()
マダラニンゲン()
全てがオワコンのチビガイジが死ね チケットキャンプなくなって低下割れでいろんなライヴ簡単に行けなくなったのが痛いね >>355 そうなの?それならわかるけど…いや分からんか ゲームやアニメ好きからdir入りました層もいるだろ。ダークソウルとかウィザードリィとか女神転生みたいなダークな世界観が好きだったり、エバンゲリオンとかガンダムとか病んでるアニメ好きがたまたまdir流れてたのを聞いたら嵌まってしまった。
まあ俺のことなんだが。 メタラー兼アニオタが一番キツい
しかも結構な数がいる それだったら初期LUNA SEAとかデランジェも聴けばはまると思うよ スレチかもだけどアルバムの曲カラオケにまだ登録されてないよな。今回遅くない? >>383
Ashはカラオケ歌えるようになったのかしら? カラオケ配信されても赤赤くらいししか歌える気がしないw (えっ!こいつアウトロでアドリブで歌いだした…)
こうなるな そもそもディルファンだけで行くかヒトカラじゃない場合はディル歌わない 最初はビジュアル系の格好してたのに後からビジュアル系は黒歴史とかいう奴wwwwww
支離滅裂ですやんwwww 一番痛いのは>>369みたいなバカ丸出しのババアだけどなw >>405
大丈夫大丈夫
俺新年会でRom全力で歌ったから すげぇなw初期の頃の曲しか試したことないわw
太陽の碧はなんかウケ良かった スケキヨの襞詩前までカラオケあったのに今日見たら消えてるんだけど、なんでかな? ライブダムスタジアムでしか配信されてないから機種確認してみ >>415
スタジアムやねん。
精密採点もミリオンまであったし、DIR EN GREY は武道館映像あった 大嫌いな上司に中指立てながらBeautiful Dirt歌ったらすごくスッキリしそう >>416
同じ店か?
たまに金がないのか有名なアーティストしか更新されてない店があったりするけど
そのくらいしか思いつかんすまん アルバム発売から一ヶ月が過ぎましたね
聴いてる回数は今までで一番少ないのに、もう飽きてきた あなたは結構金もってるみたいだからどっしり構えて待つといいですよ
ライブで聞くとまたアルバム楽しめるようになると思いますが
ライブ抽選はずれたんでしたっけ?
まあ格闘イベントでも行ってお茶をにごしつつチャンスを待ちましょう !
なぜ落選したことや格闘技好きなことが?
確かにライブで聴くと再燃するかもしれませんね DIR EN GREYみたいなバンドは極端に言えばユーザー一人一人がDIR EN GREYに求めてるもの期待してるものが違うからね
それがいつまでも同じことはやらないし、常に挑戦的であることが魅力のバンドの必然だわな
逆にユーザーの求めてるものが皆大体一致しててそれに応えるべく作品を作って沢山売れる、DIR EN GREYがそんなバンドになったらと思うとゾッとする そんなことよりメンバー自身が
「よし、この曲でこれはもらったぞ!」て言える曲を作って欲しい
いつも「これはどうなんかな、まあこれでいいか、世に出てみないとわからん」みたいな感じで作ってるのが残念すぎる
納得いくまで8ヶ月ぐらい長期間で曲作りして欲しい マーシレスカルトに関しては先生はそうコメントしておったがな カラオケに曲入ってくれないと
メンバーに印税入らないじゃないか!!! merciless cultをリピートで聴いてみて!
間違えてリピートにして聴いてたんやが、音の切れ間なく、いつこの歌終わるんやろって思ったわ! ウロボロスやDSSはかなり自信作として作った感じがするけどな
作り込み系の極致としては再構築マカブラがあるし
あとさ、LUNA SEAのSUGIZOも似たような発言して叩かれるけど、この手のミュージシャンはプロデューサー的な気質で、
自己批判の視点をしっかり持ってるだけだから、リスナーはそういう発言をいちいち気にしないほうがいいと思う devoteの出だしで毎回笑ってしまう
お祭りかよ ディルを知らん人の前で輪郭を歌ったら、最後の部分の「鬼さんこちら…」で
なになになに???怖い怖い怖い!!って盛り上がってくれたけどな >>282
今更なんだがそういう人はインタビューとかここの書き込みに影響されてるだけだと思うよ >>431
それ後でドリンクバーのとこでヒソヒソ言われてるパターンや >>433
そうか?俺もずっと通しで聴いてたせいかシャッフルするとめちゃくちゃ違和感あるわ >>433
最初の一週間はインタビュー読まずネットの感想も見なかったけど正にそう感じてインタビュー読んで超納得したわ
自分がセンスないからって他も同じだと思うなよ >>431
こんな感じで無意識にDIRのネガキャン してる人多いよな リピートでウィザ聴くと鼓動のおはよう後即マーシレスに繋がる無限ループ 輪郭なら忘年会新年会でカラオケいけるか
歌詞も悪くないよな
ただ裏声連発 >>430
あれなんの音?
じやらららら ららんって4回ほどリピートしてるとこだよな? 輪郭なんて上手く歌えるほど場の空気変わるからオススメしねーぞ 輪郭は歌ってみたい候補だったが最後のパートをどうするかだよなぁ
歌わずにマイクを置いておくのがベストなんだろうけど 自分も散々やったけど大人数のカラオケでディルはねーわ
どの曲だろうが変な空気になる お前らは選曲うんぬんよりまずキモ声を治した方がいいぞ Cとかカラオケ受け良さそうだけどなー
ライブみたいに目の前のお前ら達を!って歌詞変えて歌ったら受けよさそう いけてジェシカくらいだろうな
あのクソダサPVに耐えられる自信があるなら >>449
「肉の割れ目通う豚」←これあかんやろ… 霧と繭の歌詞を惨劇の夜に変えて歌えば女の子ウケすること間違いなし! そらネロとかいうインターネットカラオケマンの信者がいるくらいだからな 会社の忘年会で濤声をライブの京ばりの感情移入で歌ってええんか? >>457
ちゃんと胸を拳で殴るとこまでやるんやぞ >>457
あと上半身裸で「お前らの声響かしてくれ!」もやれよ >>457
いいぞwww
YouTubeに上げれば結構な再生回数いってくれるよ 新年会二次会でembeyoアルバムバージョン歌っちゃった時の雰囲気は宜しくなかったです反省しました FINALも最後のshout適当にすりゃ大丈夫だろ そういやJOYだかDAMだか忘れたが、動画でピーチ姫みたいな格好したジジイがI'll歌ってるのあって爆笑した。まさかdirの曲でそういうのがあるとは思わなかったわ お前らすごいな
歌える気がしないから歌う気にすらならんわ メタラーでもバンギャでもなく
カラオケ勢がいちばんめんどくせえな メタルとかおすすめバンドの話より全然楽しいから無問題 人間やMadnessみたいな吐き棄てシャウトを習得したけど今度は普通のシャウトが出なくなった
シャウトしようとしたら吐き棄ててしまうわ 出来たとしても自慢にならんからなぁ
シャウトの曲もあえて全部クリーンで歌ってみるってのもいいぞ
decayed crowとかを全部クリーンで カラオケはRevelation of mankindと鱗が歌ってて楽しいな
声の切り替えが面白い よくカラオケで一般人の前で〇〇歌った俺過激みたいなの見かけるけど一般人はそこまで人の選曲気にしてないからそういうの意識してるのはキモオタだけ >>440
めっちゃ分かるww
鼓動とマーシレス繋ぎが自然すぎていつの間にか3周ぐらいしてるわww カラオケでディル歌うやつとか普通にキモいでしょまず
ジャンヌシドぐらいにしとけよ まあメタルとかラウドとかV好きな奴とじゃなきゃ歌わん方が良いな笑 >>478
だよな
これからは安心してDiabolos歌えるわ 私の名前はウマル、韓国人です!
安倍が大嫌いです! >>470
正当化するな。メタラーは知らんがバンギャはキショ過ぎ。ライブ行くたび思うけどマジで引くレベル。アンチではないです。ホントにキモいだけ。 俺は鼓動の後にシングル盤クレバー入れてる
この並びも異様に繋がりええぞ >>429
なんか確変入りました〜みたいな感じで好き >>488
アンドロジナスのBlu-rayで字幕オンにすれば歌詞出るよ 母親の前でDIABOROS歌ったら
「上手ねー!」って褒めてくれたぞ
妹には「長い」ってディスられた 10年後もDIRが続いてて
よしおの子が金髪筋モリで機械的トレーニングしてたら漏らすわ よしおみたいなCMまた作れば良いのに
大して金も掛からんだろ ひとつになれんのか茶化したらダメだよな
地味にウタフミ外人も嫌い よしおで見限るようなのってめんどくさそうだから去ってくれていいだろw 一般人の下手くそなグロウルほど聞いていて不愉快なものはないからカラオケでは歌わないでください
歌えてると思っているのはお前だけです シンヤがレジレコのハロパにゲスト出演
ほほえましいな >>502
でもよぅ
お前カラオケいく友達いねーじゃん? >>485
正当化するな。メタラーもクソ気持ち悪いからな。 友達なんて 居なくていい
友達なんて 居なくていい
友達なんて 居なくていい
友達なんて 居なくていい ホワァーーーーーーーーーーーー!!!!!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>507
>お前「も」
自分が孤独なのは認めるんだ潔いな 京とカラオケ行ったとして個室であのグロウルされたらどんだけ迫力あるんやろ 全国のいじめられっ子にクラス会で孤独に死す歌ってほしい 上司のまえで人間を被るとラナンキュラス歌ったらクビになりそう お前らデスボとかクッソ高い声出せんのか
初期の曲しか歌えんわ ウロボ以降のグロウルは出来るけど、ウィザとマロウのシャウトが出来ない 悪口言うわけでは無いけどガーゼの頃のPV見てるとよくこんなバンドが売れたよな
悪趣味だしサウンドも今に比べたら安っぽいしほぼ今とは別のバンドやん 当時ビジュアル系興味無かったから分からないんやけどディルってどういう扱いだったの?
やっぱ他のバンド同様すぐ消えるって思われてたバンドやったん? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000314-bark-musi
青木隆治がDIR EN GREYの歌歌ったってことなのかなこれ?
セトリには特にないけど
ボーカリストメドレーって気になるな >>527
当時のファンではないけどインディーズの頃から人気があって鳴り物入りでメジャーデビューした記憶。かなり期待されてたと思う >>529
そうなんや
当時なにが人気の理由だったんかイマイチ分かりにくい
言うほどキャッチーな訳でも無し女が好む様な歌詞でもなしむしろグロ系多いし 当時のV系はあれが最先端だったから...高音系voが多い中京の低くて艶のある歌声も売れた理由の1つだと思う >>531
アイル、ゆらめき、予感あたり初期の代表曲はキャッチーな曲ばっかりだけどな。
それこそドラマのEDになったり、Mステ出たりとメディアにも出てたからむしろ売れる要素の方が多い。 >>531
どうもV系や女が好むものってのが偏見に満ちてる気がするな
当時は過激であればあるほど注目されたしそういうのが好きな女の子いっぱいいたよ
ディルはインディーズからとにかくライブが激しくて暴れられるで有名だったよ そうかなキャッチーな感じがするけど、黒夢、X、シャズナ、マリス
黒夢みたいにシングルはキャッチー、ライブはハードってやったらもっと売れたかもなぁ
残を出したのはいろんな要素で大きかったな
これを出したことでバンドとしての方向性がきちんとしてる感じがする >>535
そういえば90年代終わり頃から00年代初期ってエログロ系の表現が結構流行ってたなサブカルブームというか 初期のライブは歌ものなんて数曲しかなくてほぼ激しい曲だったもんな ENTICHERSやったのかよ
初期ラルクの超名曲やんけ!
しかもドラムがsakuraて! シャズナ、ラクリマ、マリス、ファナティックあたりがそこそこ売れて
次の世代はディルかピエロかって流れだった気がする まぁあとはヴィジュアル面もあるんじゃない
化粧してもぶっさいくみたいなメンバーはいないし 十分売れただろ
ここまで安定してセールスしてるバンドもう貴重だし >>545
あんまり言いたくないけどダイって化粧しない方がカッコいいよな
なんか今のダイって年食ったヤンママみたいに見える >>542
そこまでか?
DUNEの他の曲のが名曲度高いと思う >>549
Voiceとtaste of loveはもっと好きです ラルクはAs If In A Dreamだけの一発屋
はっきりわかんだね >>435
人と接しないから想像力が働かないんだな可哀そうに いや>>431は普通にキモい
DIRのネガキャンはやめろ ぼく「鬼さんこちら…」
周り「なになに?こわっ」ザワザワ
ぼく「やったーウケてる(^o^)」 音楽サークルのライブでDIR演奏してはいかんのか? バンドでコピーはいい
カラオケは痛い
こういうイメージ Rubbish Heapの「大粒の涙を流せる」のとこだけ未だに聞き取れない
「聞いてるフリして 聞かれたの涙を流せる」に聞こえる 人と一緒に行くカラオケでDIRを選曲する奴の方が、人にどう思われるかを考える想像力が足りてないわ わかりました
これからは大人しくChildren Of Bodomでも歌ってます そんなんいちいち気にしてもしゃーないじゃん
初手DECAYED CROWとか普通に入れるわ 場がざわついただけで盛り上がってると勘違いしてるほうがおかしい カラオケで初期京のモノマネでまなーつのたーいよーうぉうぅみたいなクセの歌い方してた人には少し引いた。 カラオケなんか何を歌うかより誰が歌うかの方が重要なんだからDIRが悪いわけではない >>569
一緒に行くメンバーによるからここで一概には言えんよな すげー話変わるけど、リピートしてたら絶縁体好きになってきた Aメロのやや音痴具合、「信じることぉ!」この二つに慣れるのと
サビメロの構成を把握しだすと絶縁体は好きになるね
前作までのDIRっぽさがあるし ギターソロ前のワウパートが謎な以外はしっくり来てる
孤独を売るで曲終わりにしてラナのイントロだったらもっと好きになれた 絶縁体のワウからギターソロがこのアルバムで一番好きまであるわ >>569
そうそう
ピアスマンか髪染めたようなのがDIR歌うのはそんな違和感ない
藤井聡太や羽生善治がDIR歌うとドン引き 新品liveと中古liveって何が違うの?
ぴあとかにあるチケットは新品ですか?中古ですか? 既出だったらすまんが最近たまたま買ったBUCK-TICKの本にDIEのインタビューあってDIRはBUCK-TICKのトリビュートアルバム(PARADE2?)に参加する予定だったんだな。京の喉の件でキャンセルになったみたいだけど チンカスインキャだけどTHE FINALよく歌ってるわ
すまんのか? >>580
求められないウーター!!の後のみんなの反応は? DIR好き同士でなら良いんじゃないの
それすらも否定するようなら最早独占欲に似た何か
京以外がDIRを歌うなみたいな ディルをカラオケで歌っていいのはディルファンもしくはメタラーやホルモンとかに耐性ある人の集まり、ヒトカラだけ
それ以外はアホ 最近のインスタで京が身につけてるサコッシュってどこの? 友達同士なら何歌ったって構わないってのもいるから、そんなに過剰に反応しなくてもいいんじゃねーの。 どんな場でも好きな曲を好きなように歌えないのはコミュ障寄りだよ
場の空気だの面子に配慮だのってのは陰キャが急にハッスルしてるからだよw 陰とか陽は陰キャ側からしか言われないんだよね
陽キャはそんなの気にしてないから
わざわざ気にしてるのは陽キャの皮を被った根暗 陽キャは何も気にしないが、場の空気とかそういうのはキョロ充がやたら気にしたがる
陰キャはそれに怯えるが、キョロ充なんて本来は無視すればいいだけ >>561
ピィッwwwwwwwwwwwwwwww
ピィツ!!!!!!!!!! ピィッ!!!!
またお会いしとうございます
ピィッ!!!!
その時までおきばりやす >>595
コミュニティにしがみつこうと必死だからね つーかDir en grey自体陰キャラの集団ですし お前らの世界には陽キャと陰キャの2種類しかいないのかよ >>607
そらもうプルッキャッキャッキャッキャ!しかねえだろ スマホでdir流して枕の下に挟んで枕の上から耳で抑えて聞いたらダイパートと薫パートがはっきり分かれて聞こえるよやってみて 今頃気づいたけど、ここってV系板なんだ...意外w >>608
丁度良いバランスなのは彼だけだな
陽キャかどうかはわからんけど陰キャでは無いわ 個人的TIWの三大聞きどころ
・ラビッシュ大サビ
・絶縁体ワウワウギターソロ
・艶やかなこの道を ・俺さえ、死ねばいい
・父よ母よ許して欲しい、父よ母よ
・信じること、そうそれだけ 絶縁体の信じてみれば〜の声がひっくり返りそうなところが熱い 時間なかったのもあるだろうけどボーカルが変に凝ってないのがまた良いよな アルバムの出来が悪すぎて盛り下がりまくりだな
評判もいまいちだしなーアルケーの方がよくも悪くも話題になった
なんかもう終わりが近く感じるわ アルケーの方が作品としてのクオリティは高い
今回は荒いな YouTubeにディルの歌ってみた動画上げてる奴いるけど笑ってしまう
背景がカラオケの個室だから余計に >>627
それには完全に同意なんだけど
それがDIRにとってはどないなんや?って言う話なんですわ
未完成、成長に魅力を感じる、的な?
先生は意図的に敢えて崩したりとか言うてたが
そこがかえって微妙なんやろか
本気で本音で荒削りな状態でのTIWならもっと良かったのかな
ウィザやマローにはそれがあった
けどARCHEは好きな人は好きやろうな
間違いなく一番綺麗なアルバムやわ
ARCHEが出たことによってある意味見方変わったしわかったし 絶対ツアー盛り上がるアルバムだと思う
ライブ行かない音源派にはつまらないかもね アルバム通してサッと聴けるけど曲単位でつまんで聴きたい曲が無いかな
全部7点て感じ
LIVEで評価爆上げのDSSとは逆パターンにはなると思う >>631
そこに関してはなんとも言えないかな
DSSツアーの凝った照明や映像使ったシアトリカルな演出好きな自分にとっては今回のアルバムのツアーは微妙になりそう ウロボとかDSSのアーティスティックな感じが好きだから残念 >>641
書き方が悪かった
DSSと逆で今回はLIVEでこそ評価されそうって事よ 「ライブで評価爆上げ」っていうのが「DSSとは逆パターン」ってことか おなじく地方民の土日休みもライブ行けないわ。休みなんて取れんし。
ことごとく平日ライブばっかやな。 >>650
まじかよ
結婚してしまってもよかったのに 今更ながら詩踏みのシングル版とアルバム版聴き比べるとシングル版が超ドンシャリに聞こえるw このスレにはぺちゃくちゃ喋るゴミ共しかいねぇなwww 出会いがあって別れがある
これって人生の有無ですよね >>655>>663
バンド仲間情報
俺的にはそろそろ落ち着いて欲しかったが
信じるも信じないもアナタ次第 誰が誰と付き合おうが勝手なのになあ
なぜ喜ぶんだい? MISSA版の秒「」深のコーラスってどのメンバーの声かわかる人居ますか? values of madnessカッコいいんだけど
50秒付近で一瞬だけ京さんがこうしくんっぽい声になるから
いつもそこでひまわりの種食ってるこうしくんの顔が脳裏に浮かんでしまう >>670
歌詞カードの最後の欄に載ってた気がする >>673
聞き直したらかなりこうしくんで笑ったわ >>682
50秒のとこの
価値がないのはってとこだと思うよ >>650
ちなみに自分は皆藤はクラス同じの同級生󾌰 愛子とかメンバーのプライベートなんかどうでもいいわ
たぬきでやれ DIR EN GREY のパチンコとか出ないかな、京が煽り以外喋ったり、半ハゲなら激アツとか。 CRスパークDir en greyというものがあってだな followersのレコーディング辺りは結構喉やばかったのかな?途中かなり声が掠れてるよね。それが味になって良くなってるけど >>670
濤”声濤”声濤”声とうすぇえ”えええええええええええええええい!!!! Devote my lifeの良さが全く分からないと何回か書き込んだけど、聞いてるうちに好きになってきた不思議 ZIGZOのフォーエバーヤングってアルバムのジャケットを見て
ふへぇってなってしまった 結局のところDIRは京だろう
中途半端ながなりを止めて
もっとキレのあるグロウルホイッスルを
変態的に出していけば自然と名作は生まれるよ
アルケーで一度初心に帰る的な感じになったけど
何が一番欲されてるかを思い出して欲しい
まぁ京もいい加減トシだし無茶出来ないのはわかってるが
やっぱすげぇわってのを期待してしまうわけで >>702
今年から入った新規なんでまだライブは一度しか行ったことないけど
今んとこ京が一番ボーカルとして一番すげえって思ってんだけど
おかしい?
ライブでの声がCD音源よりすげえなって感じられるボーカルったほぼいないと思うんだが 京の生声意外にショボかったりして
音響であの迫力なのかも wackenといえばBugabooのホイッスルがガラガラだった記憶 ホイッスルって出せるようになっても加減の仕方とかで技術的に難しくて安定しないものなの?それとも本当にその時のコンディション次第でうまく出る時と出ない時があるの? 京曰く今のがなりの方が本当の自分の叫び伝えたい事を自然に出せてるらしい。
ここはグロウルにしてとかだと何か違うとインタビューで語ってたな アルケーの頃よりは今のほうがホイッスル出るようになってるよな The pledgeのラスサビの直前なんか小声で言ってるけどなんて言ってるのか分かる人いる? >>718
「変えられるのはただ…」と「明日に生かされても」の間 >>720
>>721
おお本当だ、ありがとうございます 久しぶりに大阪城ホールのVINUSHKAのライブ映像見たけど圧巻だった。メンバーのシンプルな格好と相まって全盛期感が凄かった 全盛期はファン一人一人の中で違う類い稀なバンドDIRENGREY age quod agisの時がボーカリストとして全盛期だったと思う
今は声出ないのを見た目とがなり声で誤魔化してる感じがして受け付けない カリスマ性とかはウロボ武道館の頃がいちばんだった、いちばん尖ってた感じ うーん、わかる
シングル輪郭の前後で全然声違うよなー
きったないジャイアンがきれいなジャイアンになった感じ 全盛期はメジャーデビューの時
それ以降、人気下がりっぱなしwww ファンそれぞれが抱えている痛み―itami―の種類によって、好きな時期は変わるのでしょうね 人生の有無とはどういう意味だろうかと悩む、それが私の痛み―itami―なのですが
好きな時期はどこだと思いますか? 俺さっきドアに足の小指ぶつけて痛み―itami―を抱えたわ
こんな時はDead Treeを聴くに限る >>737
>>738
>>739
ちゃんと半角にしろ
痛-itami- やはりウロボの日武〜DSS発売時辺りが俺的に全盛期かな。海外人気も絶頂期だし日本でもウロボ、激闇は前作越えしたしな。 発売からしばらくたったけどやっぱ個人的に合わなかったなー
一と二曲目と赫は好きなんだけど単曲で言ったらアルケー曲の方が聞いてるわ 今回のアルバムは捨て曲ばっか
半端にキャンキヤンシャウトするのも要らない
地鳴りの様なグロウルだよなやっぱ
こーラスも軽くてダサいutahumiもクソ やっぱdirはドロドロした曲のがいいな
そんな中に極端に綺麗な曲があったりするとなお良し ラビットヒップと赫が特に好きんだがあまり話題にならなくて悲しい 鬼葬までは聴いてたオッサンなんだけど、甥っ子の高校生に何聴いてんのって話になって
dirって言うからクソビビった!ただそれだけが言いたくて初めてこの板来たわw
まだ現役だったのかってYouTube見たらすげー音楽やってるのね
アッシュとか、ミサの曲とか別もんやんw 気が向いたらウロボDSSアルケー今作は聞いてみてほしい >>746
Ash再構築今年されて発売してるから
良かったら聴いてみたら
あとニューアルバムに鬼眼や理由の再構築あるから
多分その時期ならわかるんじゃないの >>745
両方ともDie曲だね
俺も好き
特に赫はドハマリ 降り幅広いがなぜか全アルバム間違いなくDIRなんだよなあ
はよ新譜のライブ見たい 海外人気が絶頂なのは間違いなく出始め
もっと言うと普通にヴィジュアル系でつべの動画再生数が凄いことになってた頃 >>745
ジャビットヒットから赫の流れは素晴らしいよな
サビもギターソロも良い
Madnessも
>>746
さては鬼葬で離れた組か
鬼葬は良いアルバムだがそれ以降が素晴らしいのに… >>745
最近ラビットかcelebrityばかり聴いてるわ 各々Rubbish Heapの呼び名ガバガバすぎて草 bとdどっちがどっちだかわからんくて最初ラディッシュヒープだと思ってたピィ! rubbish heap、ウサギの何かって意味だと思ってて「fist」の部分の変な歌い方とかウサギのファンタジー感を表現してるのかなと思ってたら
掃き溜めって意味なんだね >>757
rubbishとrubbitを混同したの?
君英語の成績ヤバくない? >>759
チョゲチョゲプルッキャッキャッキャッ!! 流転はDIRの曲全曲で喧嘩した時にボロボロになりながらも最後まで立ってる感じの曲だって昔言われてたよな 流転て当時空気曲だったじゃん
LIVEレポでも全然話題にならない 始まりのあの一斉に音が立ち上がる感じとか良いよ
>>764は話題になるシングル曲でも永遠に聞いてなさいw >>765
意味がわからない
空気曲だったのは事実だが
先行AMONみたいにクソクソ言われてたわけじゃないけど 俺は逆にAMONがクソクソ言われてる理由がわからない
確かに初潮ではピンとはコなかったがループしてみよう、したくなるって言う取っ掛かり、フックはあった
案の定DSSで一番好きな曲となった
AMONがDSSで一番好きなやつって俺以外見たことがない(´・ω・`) >>764
だよな
最近DSSDSSうるさいにわかメタラー()が此処に張り付いてるからな >>764
途中から解禁になったことくらい覚えとけや… AMONはわざわざ先行で金取ってだす曲がコレなの?って意見が多かった
そんなこんなでヘイト溜まってるとこにLIVEでグダりまくりノリにく過ぎで完全にクソ曲認定された感じ
>>769
…?
だから解禁されても空気だったじゃん? DIRってアルバム15曲ぐらい入れるから駄曲も多いんだよな
10〜12でいんだよ >>751
ライブ出来るほど海外にファンがいると分かったのがvulgarの頃だぞ 当時空気だったから何なんだよw
名曲かどうかの話をしてんだろアスペか? >>774
大勢から褒め称えられてるから名曲って訳でもないじゃん
人それぞれ感性は違うんだよ
つまんねー奴だなお前 それのしても今回のアルバムはな・・・
前作の原点回帰的はものはよかったけど
今回のはうるさくがなるだけだったTHE MARROW OF A BONEを思い出す
後、京がクリーンに芯のない軽いシャウトしするのは飽きたわ グロウルバリバリの曲を聴きたいと思いつつも
俺の中での頂点は我闇なんだよな
女性でも出すのが難しい超高音域の連発に
最後のクリーンからシャウトに変化する歌唱が凄すぎる
歌詩なんて関係無いわ
歌でここまで痛みを伝えられる曲こそ至高だと感じる さっきのサザン特集見てたら
少し通ずるモノがあるんじゃないかなって思った
コレ系のはB-Dashから入ったんだけれども >>780
元々、京の歌詞て初期黒夢やデランジェ、メリゴ辺りのフォロワーからはじまり
エログロ・アングラ・ナンセンス系文学に傾倒した名古屋ミュージックファーム系
の定番ヴィジュアルロック歌詞だもんな、そこに弱者の文学が入って
一時期若い中高生にも一部で人気が出た印象がする >>778
完全に逆だな〜
アルケーはメロディーもボーカルも芯が感じなかったから聞かなくなったわ
アルケーは全体的に単調なメロディーを単調に歌ってて聞いててつまらなかった クソほど叫びまくる曲も好きやがやっぱミディアムからバラードが真骨頂だなーって感じますわ >>772
正にその頃の話だろ
VULGARの頃とかヴィジュアル系以外のなにもんでもないじゃん 鼓動の歌詞は中学生受けすると聞きましたが本当ですか? ウィザは全体的にキャッチャーなイメージ
厨房受けするかは知らんけど GABAGEって影薄くね 密かに好きなんだけどモードでやったんかアレ >>793
mode ofはちゃんと全アルバム全曲やったよ
リメイク版しかやってないのはあるけど 新アルバムとアルケーをランダムで聴くとアルケーの良さが際立つね >>787
vulgarの頃は出始めとは言わないだろ 今回のアルバムは主観的評価なら85点で客観的評価なら90点だな >>802
出始めってデビュー当時のことだと思ってたわ >>789
ちなみにバッターなイメージはどのアルバムなん? 今回のアルバムはモードオブアルケーをやるためなんだよなぁ すぐアルバム出るんじゃないですかね これでツアーキツ過ぎますね 夜勤で武道館か土日のコーストしか行けないけど 早くても2年は出ないだろ
次は今回程期間あかなそうだけど >>804
インパクト強いので言うなら鬼葬とヴァルガ
ウィザからのマロウ→ウロボ→ドゥムの流れは正統進化というイメージ 好みは人それぞれなんだけど
ウィザ至高な俺は今回のアルバムも好きだ Followersが圧倒的に好み
次いで赫かなぁ・・絶縁体も悪くはないけどたまにでいい 俺は谿壑の欲が好きや
本当に早くライブで聴きたいわ >>793
GARBAGE良いよな。俺も大好きだわ。 GARBAGEいいよな!
「夢さえも叫ぶさ〜」の所たまらん。 マッドネスの大サビ?いいなぁ
今年No.2のお気に入り >>745
1番話題にならないのはDownfall Downfallはタイトルのイメージだけで奈落の底に突き落とすような曲なのかと想像しただけに
ノートに書き写す他人の怒りとか言い出してしまったのが惜しい ウロボロス〜DSSの頃って本当に日本のロック界に金字塔を打ち立てたって感じがしてワクワクしたけど今作はそんな感じは全くしないんだよな ウロボ〜DSSは最高すぎたけど、セールスはそれ程でもないんだぞ
買わなかったお前らが悪い このピアノ良すぎだろ
特に1:43~
Pledgeこんな綺麗なメロだったのかと今更ながら驚き
https://youtu.be/ElilQV1s8YM 慟哭は音源が素晴らし過ぎてLIVEだと微妙なんだよな
大サビのアーアーアーとか1人だと再現不可能だからしゃーないんだけど >>818
今回のアルバムで一番地味と言うか外しても損傷なさそうなのNo1やな
悶絶みたいなのからすればインフェルノ枠なんだろうが
インフェルノの方が今の所ずっと味がある >>811
回しモンじゃないけど
虎キチならザザディ
巨カスならダイモバイルがええぞマジで Dirの射精描写がある曲教えて下さい
オナニーのときながします なんか最後投げやりにアアッ…みたいな声出して終わるMIX音源あったやろ
アレや リミックス曲で
DIRが海で女をナンパしてそのまま良い感じになってHするが
H終わるの早ッって言われるという曲が過去に存在する
嘘みたいだが本当にある
ちなみにリミックスしたのはトシヤ 最近の京はmatieresfecalesっぽい。ラナのPVとか特に。 >>837
今のトシヤからは想像つかないリミックスだわ egnirys cimredopyh +an injectionを忘れないでくれよ DSSは好きだけどウロボは好きじゃないわ
よくウロボDSS期って一まとめにされるけど微妙に違う >>845
微妙つか普通に違うよな
俺は逆にウロボが好きだけど >>847
ウィヌとベルゼ、我闇とdiabolosの好みで分かれそうだね
ただラストは流転よりコンビニの方が好き それじゃ圧倒的にウロボだわ
ウィヌ我闇はトップ5に入る >>849
なんでその組み合わせで比べるのかわからない 強いて言うならVINUSHKAとdiabolos、我闇とヴァニタスだと思う。あとはコンビニと流転 >>849
その組み合わせも謎だしただの意味もわからない
普通にコンビニの方が好きだわ >>851
>>854
前半の山と後半の山だからかな
自分はウィヌよりベルゼ、我闇よりDiabolosが好き 後は位置的にVANITASと比べるなら凱歌だと思う 実は激闇とPledgeは雰囲気が似てる
比較対象がマロウだけど >>861
俺も思った。そもそもVANITASと凱歌とか比べようとも思わないし >>1002
違いはあるけどDSSはウロボロスの延長線上のアルバムであることは確かだからね >>864
終盤のエモーショナルな曲という点が似てる >>845
本人たちはウロボ路線を掘り下げてDSS作ったって言ってるけどな
感じ方は人それぞれですな >>867
さっきから無理がある
なんかずれすぎてて賛同は得られないと思うよ 比べるならウィヌとディアボロス、我闇とVANITAS、凱歌ならDSとかなんじゃないの ベルゼはちょっと思い付かんが >>869
自分が変わってるのは自覚してるから初めから賛同を得ようなんて考えてない 曲調で比べるかアルバムでの役割で比べるかの違いなんだろうな 慟哭をライブでやり始めた時、どの曲がはじまったのか分からないという評判だったよな >>871
変わってるというか的外れなだけなんだよなぁ 似てないこともないしそんな叩くようなことでもないのに、みんな何故そんな怒ってるんだ
ここのスレってやたら精神年齢低い奴ばっかだよな 普通じゃないって自覚してる人に普通じゃないって言ってるだけで叩いてないぞ
変わってるって言われたいんだから本望だろ うーん言い方が悪かったな
怒ってるように見えるというか、そんな言い方しなくてもって感じある >>884
どんな言い方ならいいんだよ
もうパニックだわ
人付き合い怖い… 優しくされたいんならほかのとこ行けよこの世界は残酷だ shinyaに救われた感じだね新作アルバム 美しいだけ ドラムはかなり凝ってるよな
ライブで完璧にこなせよとなったら今のうちからまぁ文句も出るだろうと思うわw 新作最高だったし次のアルバムも既に待ちきれなくなってる
メンバーもいい歳だしライブの本数も人気も減ってくるだろうけど
アルバムだけはずっと作り続けて欲しいなぁ TIWなにか物足りないのは何故なんだろうな…
激しいはずなのに小さく落ち着いちゃったなーって感じる >>878
リアルで医者にそう言われたからしょうがない >>892
さっさとシングル出して次向かってくれと願う
本当に次が楽しみ >>877
自分が思っていることを書き込んだだけだぞ >>897
今までやってなかったのか…15日が楽しみだ 引っ込んだかと思ったらめちゃめちゃかまってちゃんだな 金曜のスケキヨ京都行くけど、今回漆黒の儀だったな
黒のトップス持ってねぇ…濃紺とチャコールでも大丈夫? >>902
やってなかった
そこで白濁来ますかっていう演出かなり感動でヤバイ >>906
浮くけどたまに普通の格好の人もいるから大丈夫
>>907
アドラティオ発売前のツアーでやってた気がする 漆黒の儀って革ジャンに黒スキニーでもいいよな?
全身黒ければ >>910
黒のスラックスにインバネスコートがおすすめだよ >>908
そういえばそうだ!
良い曲ってレス見た気がする >>908
やっぱりみんなガチガチで来るのか…
まぁ中入れば分からんし大丈夫だろう >>909
ヘルニアは一生治らんものだと思ってたが運良ければ治るのか。トシヤ治ってるといいな >>914
白血球が元気やと原因になった残骸を食べてくれるんやと聞いた ただクセになって再発する可能性は一般人より高いやろがな 売れてないバンドマンも情けねーな
そんな情報を流して溜飲を下げてんのなw
自分より売れてるバンドに対しての嫉妬おつかれさまですだわ 物足りなく感じる原因は曲順だと思うわ
ラナンで終わるのもおかしいし
人間と詩踏みは順番逆にするべき
あと激し目の曲が前半に偏りすぎ 前半の曲は後半にあてられる曲がないと思うから曲順はしっくりきてるけどな
人間と詩踏みの位置もラナン終わりも >>920
いやいやラナンキュラスで終わらない方が有り得ないわ むしろ今までのDIRからは考えられなかったくらい完璧な曲順だわ 曲順に関しては文句なし
アルケーであったMidwife終わった後のミドル連発は最悪だった >>920
軽蔑で始まりラナで完結することで作品として成立してるんじゃないか
びっくりするわ 詩の面から言っても曲の面から言っても、曲順は完璧だよね
DIRでは珍しい、1曲目から最後まで難なく通して聴けるアルバムになってる マロウとかはdeeper → clever の順できっちり簡潔した感ある >>920
アルバムもお前に聴いて欲しくないってよ 中古感性の連中には理解できないアルバムなんだろ、ちなみに俺は今回ゴミだと思った 今年のベストから入った、アルバム曲がどれに収録されてるかもまだ覚えられてないド新規の自分でも今回の曲順は完璧だと思う
赫で前半後半分かれてる感じもするな
赤まではすんなり流れてく感じですっと聞ける >>933
Followersもドギツイ音域なのにまたテレビ被ったらどうすんだw 物足りなく感じるのはアンタと生きている世界が違うのか 好きになって10年以上経つけど確かにかっこよすぎてキツいな >>943
ごめん俺もかっこよすぎてキツいと思ってるからきめえって言ってくれ TIW聴いてるとマジで死にたくなってくるわ
自分がいかに価値の無い人間か思い知らされるわ 新作のことを会話で出したいときインスレって言えば伝わる?TIWがいいの? 京のような成功者が今回のアルバムみたいな歌詞書いてもなにも響くものがないよな
ただのメンヘラ拗らせた構ってちゃんにしか聞こえない ここの住人は年末のライブ行かないの?
今のところ落選した人いないっぽいんだけど 今回のアルバムはさっぱりしすぎててポン酢だね
薫の風味すら無い >>957
薫氏はVINUSHKA以外どれつくってるんですか?新規でわかんなくて The Insulated World
iTunesでUSデイリーチャート3位
アメリカ、フランス、ドイツ、カナダ、スペインの総合チャートで33位
配信の結果だから良いのか分からんが、CDは売られてないのかな?
フィンランドとか入ってそうな気もするんだが >>959
IPがない場合ってのはどうなるんだっけか
残念でした、次スレを用意して? >>959
まーたIP無しの無駄スレが乱立してしまうやんけ >>961
そう考えると
薫の作曲センスってとんでもないな
もうプロデューサーでいけよ ヤンジャン買ったら裏一面TIW広告でなんかワロタw >>968
広告出すの遅い気がするんだけど
そういう戦略なのかな >>970
ある程度まとまった金入る見込みができてからの、自転車操業? >>968
どんなのか見てみたい
ヤンジャンって何だろ? 週刊ヤングジャンプって漫画の週刊誌ね
コンビニでも寄れば確認できるよ そういや最近Dieがボーカルのバンドって活動してない? decaysか
薫&トシヤでもソロやってくんないかな >>973
なるほど
漫画が部屋に1冊もないくらい疎くてすまん
明日コンビニで探してみるよ 漫画に触れたことがなくてDIRのファンって育ちが良いのか悪いのか分からないわね 漫画ってオタクが読むものでしょ?
普通の人は縁が無いと思う >>985
俺は漫画わからなくても
そういう偏見は持ってないぞ
京とかも漫画やアニメ好きみたいだし DIR EN GREYってオタクが聴くものでしょ?って言われたら言い返せないんだがそれは 言い返す必要もないし、堂々としてればいいよね
偏見だの何だの言ってイキりだすのは恥ずかしい その人は煽りレスばかりしている
カラオケでチルボト歌うようなタイプのかまってちゃんだからスルー推奨 >>989
カラオケでボドムは痛いですね…これは痛い 俺はカラオケでVINUSHKA歌うけどスルーしないでくれよな >>989
えー…
チルボドの件にしても、流れも把握せずに煽りレス扱いはちょっと引くわ
煽ってるのはどっちなのかと問いたい このスレちょうど終わるから、加速代わりにこの件について最後のレスするね(仮に新スレに持ち込まれてもスルーします)
まあ言うまでもないけど、俺のレスが不快であれば自由にNGしてね
あとVINUSHKA歌う奴いたら、サビのトシヤパートは任せてもらいたいなと思った >>995
よく意味がわからないんだけど
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