La'cryma Christi92
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
マリスミゼル25thみたいにサポートボーカルでやればいいんじゃねwあっちはGackt含めて三人の正式ボーカルが現れなかったのはさすがになw >>282
昔はMIRAGE=waiveの下手ギターがやってた。 THE YELLOW MONKEYのライブ行った時に会場で「どうしたらLa'cryma Christiもこのレベルまで人気になったかなぁ」なんて思ってしまった
曲だけなら全然負けてないと思うけど ラクリマはクセ強いし一般ウケする曲がほぼないからなぁ
それが良さでもあるんだけど イエモンとかグレイみたいに売れるにはまずメンバー全員が仲良くないとね 正直、別に売れてほしいとか思ってなかったわ
自分自身が一番自由のきく時期に、手が届く箱で見られて幸せだったからかも
懐古厨と言われると思うけどHRもいらなかったし、ズルズル続けるよりは解散派だわ この手のジャンルに限れば割と売れた部類じゃないのかTOP20には入ってるし 売れた部類には入るんだろうけど、継続できる程は売れなかった ラサ〜永遠までは良かった
そこからもう一〜二発ヒットかませれば延命できたかもしれない 情熱の風はドラマ主題歌でそこそこ良かったのにね
NHKのラジオでzambara流れたときの衝撃は忘れられない リブライアンのファーストアルバムの時にゴーストライターだとか書かれてたけど
あれはなんやったん? いや2chでhiroは書いてないゴーストライターだとか割りと何かソースがあるかのように書かれてた気がするだけ
まあ嘘か Sculpture of Timeめっちゃいいアルバムだよな マイジェネレーション苦手だったけどオッサンになった今聴いたらウルッと来てしまった >>302
Shuseも何気に良曲は多かったからね。この曲のリフやソロはKOJIがメインだった筈だけどフレーズだけ聴いてるとこういう方向性を本人は好きじゃなかったってだけで素質は感じるよね ちょい昔何かの曲を聴いた時に
ラクリマのマイジェネレーションにそっくりで
これがリスペクト元なんだなーと思った覚えがあり
DEAD ENDの曲だったかなと思い、一通り聞き流したが見つからず
知ってる人いる? マイジェネレーションはサビの歌メロで何かの曲を思い出しそうで思い出せない マイ・ジェネレーションってタイトルからして糞センスなくて笑う >>305
ごめん、歌メロじゃなくてイントロのリフなんだ 自己解決 DEAD ENDじゃなかったわ
LAUGHIN'NOSE - BROKEN GENERATION (MV)
https://www.youtube.com/watch?v=foIbzhIPFJQ ラルクやジャンヌみたいに一回聴いてすぐ心に刺さるバンドじゃないから&Uの頃は売れ線に走る意味がなかった >>312
意味がなくてもそうせざるを得なかったんだろう
レコード会社から圧力もあっただろう
LIFEは普通に好きだが マジシア作っちゃったしもはややりようが無かったのでは?
普通のビートロックになっちゃったのか残念だなぁその後ハードロックになって先細り感がすごい 当時、In Forest - Without you - 永遠がマジックシアターに入ってないと気づいたときの失望はあった
若かりし俺が3000円も出して買ったのにというw
唯一入ってるシングル曲のLime rainはあんまり好きになれなかったし アルバムのコンセプト的にその辺のポップなやつは入れられなかったんでしょ
ミスチルの深海に当時の超絶ヒットシングルが入ってなかったのはビックリしたなぁ マジシアにその3曲が入ってたら逆に嫌だな
馴染まない ボーナストラック扱いで永遠、Without you、I Love you、IN FOREST入れとけばソレ目当ての人も買ったかもね
それをエサにしてマジシア本編を聴かせてラクリマ中毒になる人が増えてたら売れた…かもしれない マジシアって楽曲自体は生で聴いてもただ長いだけで聞き応えは特に感じないかな…X JAPANで言ったらArt of life的な感じかな
012年のツアーの中野初日ってファンの間では好評だったみたいだけど唯一その日しか行けなかった自分的にはセットリストがマニアック過ぎてハズレクジ引いた気分だったな >>318
まあそうかもな
俺みたいにガチのファンではない場合はマジシアの数カ月後に出たベストでも買っておけば良かったんだよな
>>320
La'cryma Christi - Magic Theatre [LIVE]
https://www.youtube.com/watch?v=qgIxLd7d2d0
数日前この動画見たんだけど、これはなかなか見入ってしまった
長いのに飽きさせない適度なアレンジになってると思った マジシアはLa'cryma Christiの偉大さを象徴するような曲だと思う
DIR EN GREYでいうVINUSHKAみたいな ラサも本音を言うとシングル曲入れないで出したかったけどレコード会社に止められて苦肉の策で二部構成にしたのかなぁ Twitterのトレンドにラクリマがあったから、てっきり復活したのかと思いきや、違うのね TAKAがもうまったくボーカルのトレーニングしてないだろうしな
現役の後半の頃ですらライブは声出てなかったし
宝石を喉に当ててなんとかなる範疇を越えてる 復活は待ってないけど、別のシンガー入れてTAKA以外で組んでもいいんじゃないかなぁとは思うね
つまりTAKA以外もバラけてるのはもったいないって思う
TAKAはTAKAでやってるんだし、別にTAKA以外で組んでもハブられてるみたいな認識は誰も持たないだろうし
TAKA不在でラクリマサウンドやってもいいんじゃね?
俺は歌というより曲が好きだからな マリスみたいにゲストボーカルでたまにライブやるのが良いともう
新ボーカルいれて本格的にやったとしてもどうかなって気がするし 最近Takaの現在を知ったけど人の恋は芝居なんやろなぁw
と思いました いい気候になってきましたね
そよぐ風にもたれてますか?
こんな時節ですのでそよぐ風にもたれる場合は人がいない場所にしましょう 藤森はLhasaくらいまでしか聴いてなさそう
中田がラクリマにハマってたら最後まで追ってそう しーんーじーてー、るっきんまいはーーー、いまいじょーーーーおの、オマーイ、しーんーじーてー 2000年前後のV系バンドのボーカルは普通の歌い方はしないというこだわりが強くてよかったなぁなんか
千鳥のネタで「歌い方のクセが強い!」っていうのあるけど、当時のV系のボーカリストはほとんどクセが強かった
最近のV系バンドのボーカルはその2000年前後のクセが強かったボーカルの模倣って感じがしてしまう TAKAの声ってベタなハードロックに合わないんだよな
ハイトーンだけど初期TOSHIみたいにがなる感じではないし 曲やアーティスト知らなくても歌聴くだけで「あ、これV系だな」ってのがわかるよね。
どこか自然ではない、役者のような歌い方 90年代V系はDEAD ENDのモーリーの歌唱法に影響受けた第2世代が多い中、TAKAの歌にモーリーは感じない エックスや黒夢だってあり得たんだから、なんとかなるかもしんねえぞ
いつになるかわからんが >>351
年齢しらんけどもう50近いだろ
人生いろいろあって10年で復活だとしたらもう60だぞ
還暦ラクリマ見たいか でも今の時期にマトモに業務出来てるのタカぐらいじゃない?ミュージシャンは今は実質休業状態だし 宝石屋のセミナーもできないだろうし売上下がってそう >>358
ミュージシャンはライブ以外は別に在宅で作業できるけどな
YouTubeでMVとかが再生されてそれが広告収益になっているということもあるだろうし 再結成はあり得なさそうだけど、ラクリマのトリビュートアルバムが発売されたら面白そうだな
どんなアーティストが名を連ねるか気になるし、新譜が出ない事が分かってるからこそ企画してほしいわー
ファンとしては曲をいじり回されたくない気持ちもあるけど ずいぶん遅れたが HIRO1stソロ買った
参加アーティスト誰かと思ったらSHUSEとLEVINだっととは知らなかったな
ラクリマへの思い入れの強さが伺える
これまでの経歴上たくさんの人脈があるだろうに 人時とかsakuraとか 気持ちは分かるけどさ
ギタリストのソロなんだから2人もギタリストいらんやん これどっちの音だ?って混乱を招くわ >>366
1stはヒロ節全開でタカの声が聴こえてきそうで良かった
2ndは個人的にはちょっと違ったんだよな、ヒロの歌と重苦しい歌詞があってない気がして
ギターだけで言うと良かったけど >>364
トリビュート出すにしても、現役当時のTAKA本人
でさえあまり声が出せなかったあのキーの高い
曲達を歌えるボーカリストはそんなにいないと思う
思いつく限りではToshiとHYDEと
川上洋平([Alexandros])くらいしかいない
あとはsukekiyo時の京か? LEVINは今年で勇退する[Alexandros]のドラムに
代わってサポートドラムでやってほしいな
あの聴いてて難易度高そうなドラムもLEVINなら
できそう >>375
ガルネリは嫌だ
別に男が歌わないといけない事ないんだからさ、例えばベビメタにでもカバーされたら世界中にラクリマが知れわたって御の字 >>374
accessは近年のライブに何回か行ってるけど
貴水博之も滑舌悪くなったりしてライブはだいぶ厳しくなってるからラクリマのキーは無理だと思う トシとかハイドとか西川とかが自分より格下バンドのトリビュートするわけないな。
もし本当にラクリマにトリビュート出るとしたら、聞いたことないヴィジュアル系バンドが名を連ねることだろう >>379
トリビュートは別に格下がするものとは限らない
仲がいいとかリスペクトされているという間柄でカバーされる
2021年で結成30周年だからそこである・・・かもね・・ないかもね 一つ格上のディルやピエロでさえトリビュートなんて話にならないからなあ。
LUNA SEAやグレイ、黒夢くらいの伝説級でないと DEAD ENDのトリビュートは豪華なメンツだった
ラルク、黒夢、ルナシー、ラクリマ、シャム、ディル、ジャンヌ、ラピュータ、ペニシリン、、、などなど書ききれない
バンドではなく個人をシャッフルしたバンドというのが面白い企画であった
hydeボーカルHIROギターの組み合わせは二度とないやろな PIERROTとラクリマの格は同じぐらいやろ
さすがにディルアングロイには負ける ディル>ジャンヌ>>ピエロ>>ラクリマ>ファナ
こんな感じと思ってたけど違うのか ディルは現役だから比べる対象じゃないと思う
ジャンヌってそんなにメジャーじゃないのでは? ジャンヌはデビューからしばらくはいまいちだったけど追い上げが凄かった
V系では珍しい売れ方
あのまま続けてれば一回はドーム出来たんじゃないかな ジャンヌは一般層も上手く取り込んでたからね
ABCもあのメンバーでよくあそこまで売れたなと思うわ
個人的に大舞台に立つラクリマメンバー見れたからよかったけど >>384の間にSHAZNAやマリス入れたくなるなw売上だけならSHAZNAはディルより前かな。
ジャンヌはボーカルの声が高いとこや楽器隊がやたらテクいとこがラクリマと通ずるもにはあるね ラクリマはPIERROTよりはWith youとかで知られてる
ファンの支持は両バンドともある
演奏力歌唱力はラクリマ
というわけでラクリマのほうが格上 現役でミュージシャンとして第一線にいるディルやピエロ(現アンジェロ)と比較するとなあ。
落ちぶれた分マイナスな印象 ギタリストの格ならHIROはぶっちぎってる
ジャンヌyouは早いだけでHIROみたいにエモーショナルに弾けない
その他は比較対象外 ラクリマは他と比べたらヴィジュアル保ってるのは多いけどね >>391
エモーショナルってw
好みの差にしか思えないわ >>393
好みの差でクリクリのギタリストは勤まらない実力に差がある
既出のバンドでHIROと対等かそれ以上のギタリストは足立祐二くらい 格ってのも個人的な印象だよな
一般層に支持されるって凄いけどそれが格になるかな。凄いイコール格なのかってごちゃごちゃしてきた。 >>394
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな >>390
Angeloがラクリマより格上はないだろ
PIERROTファンの残党がついてるだけで評価対象外だわ 頂点がディルなのは間違いない
別にファンじゃないが、破壊的なイメージなのに不動メンバーで継続できてるのが素直に凄いと思う
ラクリマとピエロどっちが上かはずっと揉めそう
ジャンヌは論外、終わり方がクソ ディルとピエロって2大巨頭みたいな扱いされるけど
双璧だったのは2003年頃までだったな
ラクリマもジャンヌにそのくらいの時に差をつけられてしまった 二大巨頭とか言われる場合って必ずどちらかはニセモノなんだよな
四天王もそう
シャズナw ピエロはピエロで2003年頃までは本物だっただろう >>397
ラクリマファンの残党もつかなかったリブなんとかとアルニコ。。 >>401
でもディルとピエロで対バンライブやってるんだからある程度対等な関係としてお互いをリスペクトしてるようだね >>404
アルビノだろw
アルニコって元WANDSのメンバーのユニットじゃんw V系四天王なんてラクリマとシャズナしか覚えてないわ しかし知的な音楽と言う意味ではメガデスにも劣らない
ジャンルを細分化するとしたらインテレクチュアルv系ロックだな
他に知的なV系バンドっているだろうか? >>413
そうそう。ファナも1回ライブ行ったけど演奏はそこそこだった印象かな。shuseは現役で続いてるけどファナもマリスもベースはもう堅気なんだよな。シャズナのNIYも一時違う世界に行ってたし 四天王ってミゼルじゃなくてスージーアンドキャロラインじゃなかったっけ PENICILLINみたいにほぼ底まで落ちても続けてくって選択肢なかったのかな。
解散後に組んだバンドはもっと売れるという自信でもあったのか >>416
KOJIは潤を口説き落としてまで組んだぐらいだからそれなりにあったんじゃないかな?アンジェロやモコに比べても大衆的な音楽性だった気もしないでもないけど全く芽が出なかったね >>417
Alvinoはねぇ、やっぱりはじめに食いつくのはラクリマファンとピエロファンだったんだろうけど、
そのどっちもが期待してたのとは違うと感じたんだろうなぁ
ヴィジュアル系でもない、ラクリマっぽくもない、ピエロっぽくもない >>419
そんで悲しいことに新しくもなかったな。驚きとか化学変化みたいなさ。
好きだったけど、今好きなバンドに思うような「なんで売れねえんだよ意味わからん世界どうなっとんねん!!!!」みたいな気持ちにならなかったという まぁアルビノでラクリマやピエロっぽいことやるなら本家でやれよって話ですし仕方ないのでは 結局仲違いで解散して、仕方なく仲いい同士だけで音楽続けた結果か。勿体ないね。
まあバンドはどこもそうやって終わっちゃうもので、LUNA SEAやグレイみたいなのが奇跡ってだけかな ルナシーも再始動する前まで個々に活動していた時は隆一ぐらいしかパッとしてなかったけどね。KOJIは今やってるユニット?も売れそうな気配は今一感じないし破れかぶれ感すら感じてしまうなw >>422
でもKOJIならラクリマのKOJIっぽさが欲しくなるじゃん
それを知ってる以上はね
だからもう最初っから知らない人向けというのであれば、逆に元ラクリマという印象は足かせにすらなってたかもしれない 真偽は良く解らんけどラクリマ復活ぐらいからKOJIは巧くなったって言ってた人も中には居たよね?ツベでアルビノのライブ映像見てると一応水面下で高度な技術も披露していたんだなと思えるプレイもあったにはあったけど LUNA SEAの名前出てたから久々にIMAGE EDEN MOTHERまで通して聴いてみた
個人的主観だがLUNA SEAは過大評価
リズム隊は良いけどギター二人つまらん ルナシーはツインリードやユニゾンでハモる事はまずないからね。 LUNA SEAのギターはバンドキッズがコピー出来る&したくなる事を考えてフレーズ作ってたらしいからそれはそれで凄いと思うけどな
音楽には難しいフレーズや構成ばかりが必要って訳でも無いしね >>427
LUNA SEAがそれやってたの91〜94年だし、ピエロみたいな後発のヴィジュアル系バンドがさらに改良(?)するのは当然だろう。
ピエロがLUNA SEAにインスパイアされてるかは知らないけど >>430
やべピエロよラクリマ書き間違えた。恥ずかしい
まあ同じようなもんだけど TAKAはアンゴルモイッスのライブでは綺麗な高音が伸び伸び出てるな
永遠のBサビの最初の信じてーとかCDでもピッチ低いけど全体的には綺麗だしな
解散するころには疲れたカラオケみたいになってる >>427
ヴィジュアル系のツインギターの最もベーシックな形がルナシーでしょ
0を1にした感じがあって評価が過大とは思わないな LUNA SEAの話はもういいです
LUNA SEAスレでやってください でもよく考えると宝石って面白そうだな
宝石がたくさん展示されてる場所どこにあるのか知らんけど見に行ってみたい気はする
この宝石はどこで取れる石とかそういう情報面白そう ネパールでオパール
こういう情報がしりたいんだな? 宝石で何人癒せたんか知らんが歌で癒されてた人の数の方が絶対多いのにな >>442
ロックなら量より質だろ
多い少ないじゃねえんだよ >>441
でもなにより現物が見たい
光り輝く感じね
>>442
まあ別種であって比較するもんじゃないでしょ
花とかと同じでしょ
花の美しさ、匂い、特徴
そういうのを知ったり感じたりする楽しみは音楽ではかなわない >>436
それを言うならHIDEとPATAなのでは? >>445
Xはヴィジュアル系の始祖的存在だが、ヘヴィメタルが土台だからギタースタイルについてはあまりその後のヴィジュアル系バンドに受け継がれていない うわ〜こんなTKAA見たくなかった><
いや・・・!しかし、またバンド活動をはじめるための資金を集めてる最中だったら、文句は言えない
むしろがんばれ!と私は言いたい >>416
売れる売れないじゃなくTAKAが音楽性の違いで辞めたんだから仕方ない
続けようと思えばいくらでも続けられただろ
そこまで不人気でもなかったはず >>447
V系歌詞研究した姉ちゃん(記事になってる)によるとラクリマはV系特有の歌詞からは程遠いらしい。V系グループにGLAYとラルクはなかった。
>>448
・・・おいw >>447
それを言い出したら、ヴィジュアル系と言われてるどのバンドにも疑問が生じる
ヴィジュアル系はまず見た目のことだからな
GLAYもラルクも初期はいわゆるヴィジュアル系的な見た目だった ラクリマはソフビっぽい歌詞も白系っぽい歌詞もロックンロールな歌詞もある まぁSIAM SHADEがヴィジュアル系に入ってたりもするしね SIAM SHADEも初期はこうだからな
https://pbs.twimg.com/media/EA4dbxMU8AAZIeT.jpg:orig
ヴィジュアル系的な見た目から入って、どのバンドもだんだんバラけてくるんだよ
セックスマシンガンズも、
「V系バンド全盛期の中で居場所を確保するために“V系ヘヴィメタルバンド”を自称せざるを得なかった時期」
というのがあったらしい 80年代のLAメタルやニューウェーブはロン毛に化粧してるバンドが多かったからな
それに影響受けてる90年代V系は多い この写真のTAKA社長、プレゼントもらってるみたい。
胡散臭い女の人に貰うプレゼントと、ファンから貰うプレゼント、どっちが嬉しいのかな… 宝石屋さんに比べたらバンドなんか雀の涙みたいな収入なんだろうな
宝石のほうがラクリマ・クリスティなんだろう かなり歳の離れた妹に車でラクリマ聴かせたら「これはV系じゃないでしよ!w」って言われた
おっさん泣きました v系にこだわる必要全くないでしょ。それってだけで聴く人も聴かない人もいるのは事実だけどさ。 >>464
後期わな。ラクリマは巧いって言われがちだけどshuseはステージングは派手だけどエックスのタイジとかカリガリの研二郎がやってるようないわゆる凄腕ベーシストっぽい技は披露してる姿は見た記憶ないけど一応出来るのかな? >>463
俺ん家でなら見れないこともない
>>465
バンドとしてプログレっぽいのもやってるから、それにしっかり乗れるだけでも十分うまいでしょ
まあでもSHUSEはたしかにベーシストにしては勢いを大事にしてそう
V系のスラップってギタリストでいう速弾きのテクニック大会的であんま好きじゃないんだよね俺は
スラップって本来ファンクのための奏法っていう印象だから、ファンキーさのないロック系の曲でスラップかまされても・・・って思う 本来とかそんな事言ってたらクラシックやトラッド、JAZZ発の奏法全部ダメじゃん >>467
俺的には8ビートにスラップって気持ち悪いんだよねどうしても
色々試すのは良いと思うけど、まあ成功すれば評価されるんだろうし、失敗すればダメなアイデアとして忘れ去られるんだろうし イスラエルって曲どうなっとんねん。
作ったのもすごいし弾けるのもすごい素敵やばい >>449
続けていくならシングルLIFEのカップリング曲
のようなダーク路線で行ってほしかったな
TAKAの声は変に明るくポップな曲や
やけくそなハードロックよりも(個人的に
ZEUSは名盤と思ってるが)
カメレオンやSCREAMINGみたいな
ダークでヘビーな曲の方がすごい合ってるし ラクリマラストライブとかTAKAの声が酷くてもう無理なんだと思ったけどリブライアンの音源では普通やな
単にライブではコンディションが悪かっただけか ラストライブは映像で見たけどI vory treesの錆のコーラスの所でshuseが泣き叫ぶ所あるよねwあれはちょっとビックリしたな >>474
そりゃそうだなw一時ラストツアーの様子がツベにあがってた気がするけどタカ、HIROのギターで何か弾いてた時あったよね?確か ラストライブでのWith-youのHIROの
ギターソロがただテクニックをひけらかしてる
だけなのが残念・・・ TAKA作曲のCan't hold~って何気に
名曲なのにファンでもあまり知らないのか >>477
よく知らんけどWith-youのソロってKOJIじゃないの? TAKAが高音出すときに「うぁぉう」みたいにするのは口先で大きく発声出来て楽だからかな
永遠:さあ、明日うぁぉう、信じてー
without you:とろけそうな、寝顔が、懐かしい、今じゃうぁぁ >>479
2007年のラストライブの時はKOJIが抜けた
後だからKOJIがソロを弾いてた曲もHIROが
弾いてる 色々HIROのアレンジで簡略化して弾いてたよね?
南国やI Vory treesは原曲通りに弾いてたけど メジャーデビュー23周年か…
2年後は25周年だし、またライブするかな? ここのベース、YouTubeやってんだな。
じごくでらぐれんまるって名前で出てるよ 吉村知事見てると時々思うけどKOJIがあれぐらい髪短くすると輪郭的には少し似てるかも解らんね >>487
特別似てることはないだろうけど、若く見えるイケメンという共通点は理解できる
YouTuberとスセは似てない ラクリマの楽譜出版されてるのは持ってるんだけど
雑誌に載っていたやつ持ってたり知ってる人いる?
LIFEが載ってたのは知ってるんだけど他にあるかな Without You 載ってるのは持ってるよ。 マジックシアター以降の楽譜は見つからなかったから耳コピしたわ LIFEのスコアは初耳。何の雑誌?
GiGSにスコーピオングラスのスコアはあった 天才音楽家の俺は永遠のイントロを耳コピした
ちなみにアウトロは一度上がる カメレオンはあまり自信ありません。KOJIパートが聞こえにくくてよくわからなかったです。
Whammyの部分は1オクターブ上で記載しています。あとHIROは3弦がF#の変則チューニングですね。
https://28.gigafile.nu/0524-62a31e1ff3355ab830e2cb19daa56451 >>493
バンドやろうぜだったかな
今手元にないから調べとくね
>>502
ありがとうございます!
Guitar Proで作った?もしそちらのファイルがあればそちらもうpしてくれないでしょうか
あとファシズム希望です >>503
Power Tabで作ったのですみませんが、Guitar Proのファイルはありません。
ファシズム、アルバムのボツ曲候補だったのが信じられないくらいいいっすよね。
https://17.gigafile.nu/0524-7661e9644eb58c53ccb359c054fcba2c >>504
ラクリマのタブ譜はあんまり売ってないからありがたい
もしあればyesterdaysもお願いしますm(_ _)m >>504
ありがとうございます!!
家に帰ったらダウンロードさせて頂きます
まさかファシズムまであるとは驚き
何曲作成されたんですか? >>505
magic theater以降は残念ながらないですよね。
大人の事情なんだろうとは思いますが、自分勝手に「これ以降は耳コピしろよな」というメンバーからのメッセージだと捉えて耳コピしました。
yesterdaysアップロードします。人によっては複雑な感情があるかもしれませんが、個人的には大好きな曲です。HIROさんのセンスにしびれます。
https://32.gigafile.nu/0524-32858e08da641bc1bf11df732904879b >>506
どういたしまして。ネットの性質上ネガティブなコメントが多くなりがちですが
この場が少しでも良い方向へ盛り上がればと思います。
耳コピはほぼ全曲やりました。完璧に聞き取れなかったものとかもありますが。 ファシズムは確かに没曲候補にしては完成度が高い曲だと思う。
没曲と聞いて浮かんだけど、アルビノ初期の曲ってKOJIがラクリマの曲出しの時に没になった曲を使ったりしてたんだよね?確か。潤もそうだったかも知れないけど >>509
耳コピだけでなく採譜してるのが凄すぎる
しかもアルペジオなど細かく採譜してますね(Let Ring)
本当にありがとうございます
昔のインターネット思い出す気持ちになれました
僭越ですがリクエスト浮かんだらリクエストさせてください >>508
ありがとうございます!
ラクリマをほぼ全曲って凄いですね シングル持ってないから聞いたことないんだけど
Start me up
Naked
は良い曲? >>498
Sweet Suicide
Lime rain
LIFE
欲しいです。
当時 バンドやろうぜかGigsの広告でmagic theatreのスコア メンバー完全監修で
作成中って見て ずっと楽しみに待ってたんですが発売されなかったですね・・・ >>498
一番楽譜ほしいのは「GUM」ですね。お願いします! >>520
砂時計あなたの灰を混ぜて…
…すみません、morning whisperは公式のスコアを持っているので採譜しませんでした。 >>521
なるほど!初期の頃の曲だから公式のがあるのか
どうもです! >>511
どういたしまして
リズム隊もそうだと思いますが、HIROもKOJIもとても細かいところまで作り込んでるなぁとつくづく思います。耳コピのしがいがありました。 >>523
恐らくスコアは全部お持ちですよね
スコアの精度はどう思いますか?
自分的には知ってるスコアでは一番ラクリマが凄いと思ってます
LUNA SEAもなかなかいいけどラクリマの採譜の細かさは異常 >>519
神ですね!
Lhasa (unplugged)とMagic Theatre 希望です! 迷惑そうな方がいるので、もうやめますね。
また気が向いたら来ます。 >>528
たまには来てくれよなありがとう楽しかった やっぱギタリストが多いのか
ドラミストはおらんの? ギターもペースもドラムもやるで
ちなみにドラミちゃんも好きだよ >>524
顎の話よりよっぽど意義があるレスを叩くなクソッタレ いまだに公式サイトが存在してることに最近気付いた
もちろん更新は2018年で止まってるけど、それでも公式サイトが消えてないってことは・・・
復活を期待してしまう TAKAは天職を見つけたんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ >>519
Cry Sour Grapeお願いします 心が狭い奴だな
興味ないなら傍観していれば良いだけの事
他に話したい事があれば別だけど何か? >>542
そんなん言い出したら何のスレでもないわな MALICE MIZERの下にあったw
X JAPAN→COLOR→LUNA SEA→GLAY→MALICE MIZER→ラクリマ 【はじめて過ごした朝が 白夜の鳥カゴの中で 廻り続けているよ】
ってどういう意味なん?W 【白い貝右の耳当ててみたら涙が知らずに溢れて】ってどういう意味なん?
右の耳と目がどう連動してるん?w 楽器板だかなんかでTAB譜スレとかやれば良い感じに盛り上がりそうだったのにね レビおめ
またラクリマの時みたいな曲作ってほしいな HIROのソロアルバムの話はよくないかな?
2枚とも好きだ
特に2枚目のHIROが歌ってるのがSUGIZOみたいな声質でさり気なく寄り添う感じがたまらない
ギターは言うまでもなく最高 >>562
三部作って話だったけど、三枚目は出ないのかな… 大作映画じゃないんだし初めからそんなに売れないのわかってるんだから、1作目コケてやめましたってことはないはずだけどなw
3部作構想があったんなら初めから3枚作っておけばいいのに。 芸スポで立つV系スレには必ず技術や楽曲を評価する意見があるな >>584
顎が本気で傾倒してるんならマジでこれ思ってるかもな へー抗がん剤で小さくしてから手術か。リンパ転移なくて良かったね。まーでも大変だわ。抗がん剤でごっそりんこ髪の毛抜けるね。大腸がんの抗がん剤はどんなだか知らないけど肺癌の抗がん剤はきついわ。 TAKA調べたら岡本敬人って名前の人か?
すっげー幸せそうな顔してるしw
音楽にはもう興味なさそうだな
客はかつてのラクリマTAKAファンもいるんだろうか
講習2000円で会えるなら激安だなw ラクリマがトレンドに上がってると思ったら
TAKAが宝石商になってたのか TAKAが近くにいるのが薬。
すぐに再結成しろ
パワーストーンはアンプの上にでも置いとけ コウジのニュース切っ掛けでタカの今の仕事を知った人多いみたい 前にゆほびかにも載ったよね
あれ見てもうだめだと思ったわ
不二子が石の力でも治らなくて目を覚ましてくれると思ったのに もしTAKAの宝石で本当にKOJIが治ったら、
給付金と貯金をはたいて宝石を買ってもいいとすら思ってる 不二子も岡本社長も宝石で救えなかったのにまだ病気が治るとかいってんのかな ここでは散々語り尽くされてきたけどTAKAの危ないビジネスが
ネット民や芸スポの奴らにまで汚点として知られるの哀しいね michi.と今やってるやつ買う方が普通に支援になるわな XJAPANのトシが胡散臭いヒーリングに傾倒した理由や背景はなんとなくわかるが、TAKAの場合どうしてこうなったのかわからん もともと占いとかのスピリチュアル系が好きそうだったからな
現役時代のインタビューなんかでも時々怪しい新興宗教とかに
ハマってるんじゃないか?と心配になるようなこと言ってたし 元々そういう感じだったから宝石屋は天職だと思う
でも跡継ぎになるほどTAKAが気に入られたのはよくわからない 今日はラサ聴きながら横浜〜鎌倉〜平塚あたりをドライブした
何回聴いてもいいな ひょおりそったままのっ
ふぅたりうぉれぇ〜んじぃのかぜうぉうっふぅけっ
うぅまれぇたぁっままぁのっえぇがぁうぉ〜でへぇあんっ 昔からのファンは再結成LIVEのTAKAのキー下げはガッカリしなかったの?
BD見直してるだけどせっかくのハイトーンの伸びるところが聴けなくてなんか物足りない キー下げないといけないんだから、原キーで歌ったらもっとがっかりする事になる >>608
KOJIの身に何かあった?現盤の映像ツベでちょいちょい見てるけどあの風貌未だに見慣れんわ。逆にヒロは短髪だと貧相に見えてしまうから長めぐらいが合うと思うけど >>612
そうそうw自己解決したけどKOJIそんな大変な事になってたとは…勿論自分もKOJIには万一なんて事あってもらっては困るし無事生還して欲しい。ヤバい…書いてて思わずウルって来た メイク落としてソフトモヒカンみたいになってた時、イケメンどうとかより少年って感じだったな… >>615
その時銀髪だったよね?04年頃には髪伸びてたと思うけどやっぱりHIROは色髪より黒髪が似合うなと思えたな 今はもうとりあえず捕まるような事しないでくれてたら良いやと思うようになった
宝石売り頑張ってください HIROソロ2ndのMidnight Sunはスルメだな かまうわっ!ないよぉ〜かまうわっ!ないよ〜かまうわっ!ないよ〜きみとっおいっれっれぇぶわ〜 ライブの未来航路のとき、この長い路を〜のあとTAKA何て言ってるの? 4人編成になってからのライブアレンジで5人時代の曲聴くと殆どの曲が聴いてて物足りない感じだったけど南国だけはHIROギターのみでも割りと違和感なく聴けたな やっぱりラクリマのtakaなんだよ
kojiがよくなったら復活だな たかさん一応ああいうコメントはまだ出せるんだな
完全にもう別世界にいったというわけでもないのか >>630
欲を言ってしまうとまた一緒にステージに立ちましょうぐらい書いてくれると正しく感無量だったかなw 最終的に
TAKA「暫く宝石探しの旅に出てたけど、俺にとっての宝石がなんなのか、やっとわかったよ…!お前たちだー!」
俺たち「わー」
TAKA「お前たちにとっての宝石はなんだー!?」
俺たち「タカー!」
TAKA「TAKAを呼ぶ声が小さいな!」
ってならんかな >>635
関係ないかもだけどその時KOJI本のケセラセラも売ってなかった?今は和解済だからもう問題ないのかも知れないけどあの本はラクリマ脱退前の経緯とか他麺の事も含め結構リアルに描かれた内容だったけどね あまり考えたくはないけど4人でのLiveも実践済みなんだよね
KOJIが治ってTAKAも戻って全員で音楽活動を再開する最後のチャンスのような気がする >>636
俺たちとここにいるお前らでLa'cryma Christiと言う名の輝く宝石だー!
ワーワー!タカー!
その後物販で宝石買わされるという ホント、これが最後のチャンスな気がする。もし実現するならば壮大な宝石コントも喜んで参加するわ 再結成するなら当然新曲をということになるけど、期間が開きすぎた今皆に受け入れられる新曲出せるかなー? HIROのソロの感じでいけばラクリマっぽくはなると思う スタジオ盤のTAKAのボーカルは長時間聴いても疲れないんだよな
唯一無二の存在やわ もう少しで偏西風のhiroパート完コピだ〜頑張ろう 今はまた思想も変わってるかも知れないけど最初の復活の時は雑誌の取材でshuseが新曲について触れられた時に今一緒に作るとなると各々がやりたい音楽とは違うものになってしまいそうだとは言ってたね。 てかTAKAがラクリマのアカウントでツイッターやるんだね スカルプチャーのカラオケバージョンのアルバムが欲しいわ マジシアツアーの時って音楽性がガラリと変わったりFRIDAY事件やらで動員が激減してたみたいだけど今思うと短髪のタカやらHIROが突然髪真っ赤に染めたりツンツンヘアーのshuseやらまるでインディーズに戻ったような絵面で視覚的には面白かったな。あまり好評じゃなかったのかツベにもなかなか出回ってないみたいだけど ツイッターのトレンドにまたラクリマがと思ったら同名のゲームか YOKOHAMAへひゅーこふぉぉぉぉぉぉ(゚д゚) 月の瞼よかったね
個人的にLettersもPOPで向いているような気がする マイジェネかな。shuse曲は意外に良曲も多くシングル向きな曲も多かった気もするな SCORPION GLASSシングルにしてほしかったな
神風のスピードで暴走したマリオネットの部分は覚えやすいし
ビジュアル系なのに疾走系のシングルが少なすぎたと思う >>666
売れなかったと思うけどSanskrit Showerかな
ポップとマニアが良い感じに融合してたと思う KOJI無事でなにより。
でも失敗とかあるような手術でもないよね >>672
その曲もそうだけど4人編成のラストライブでHIROのシングルギターのアレンジで初期の曲も色々演ってたけどやっぱりどれも物足りなさを感じてしまってKOJIの存在の重要性がまざまざと感じられたな。
KOJIって曲によってはHIROより難しいフレーズも弾いてたしね でも同期とか使わずにシングルギターで再現しようというのは職人魂を感じたわ。
そもそもボーカルベースドラムギター1人のバンドはライブじゃ同期やシンセで音の穴埋めしてる場合が多いし 見渡せば穏やかな海( ゚Д゚)
貴方は流され…(´・ω・`) イエスタデイって曲とエアロスミスのAngelが似てるな。びっくりした SHYがベイシティローラーズのI Only Want To Be With Youに結構似てる 当時からパクリって言われてたよ
TAKAのマイクスタンドもエアロ意識してたもんね昔 Your Songってタイトルが苦手だ
YとSが小文字だったらクドくなくてカッコよく見えたかもしれない うつろな瞳で(゚д゚)霧と共に(゚д...:.;::.. ひゅらめく でぐぐったらThe scentの歌詞が出てきて草 ツイッターに普通にあったww
タカさんフサフサでええなぁ 4週ぐらい回ってラクリマの時代が帰ってきたか(´・ω・`) ジョン・レノンか。
TAKA最近ちょこちょこラクリマに顔出してるから何か期待せずにいられない…! あんま変わってなかったね
そろそろ戻って来てもいいんだよ〜TAKA! 玉の輿で金に困ってなさそうだからどうだろ
KOJIが回復してやりたいって言えば望みあるけど
KOJIの治療経過どうなのかな
順調といってたけど1ヶ月も入院してるの長くない? KOJIも心配には心配だけどshuseも最近SNS更新全くないみたいだけど大丈夫なのかな?
HIROは細々とたまにライブもやったりしてるみたいだし元気そうだけど LEVINもスタジオ経営とライブサポで充実してそうだね
ラクリマ復活して欲しいな SHUSEは才能はあるが性格のクセ強そうだから仕事にはあまり恵まれないような気がする シューセはベースやからやばい気がするわ(´・ω・`) しかしTAKAは爪弾いたと書いてるけど嘘やん
ピック持ってるやん ヒロのソロライブ20人くらいしかいないらしいしやばいよね >>706
ソーシャルディスタンス配慮しすぎじゃね ニュースでやってた他のバンドだけどジュアルケービーが100人単位でライブやってるみたいだから
ソロと考えれば割と妥当な数字かもしれないぞ >>707
言うと思ったわwでもshuseのバンドやアルビノ末期も下手すればそんな感じだったって噂聞いた事あるかな… さすがに20人はデマだろ。アマチュアだって知り合いとか集めてそれ以上はいくようにしてやってるよ。
本当ならそこまで価値を下げられるソロ活動もうちょっと考えてやろうよと 行った人から聞いたから本当だよ
それに最近のヒロの活動のやり方なら特に驚かない 似顔絵の画家が描きだした君の顔は好きじゃないひょぉぉぉ(゚д゚) TAKAを呼ぶ声が小さい………………(´TωT`)
な!(°Д°) オォォォォォォォー ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ ○ >>717
La'cryma Christiで検索 やっぱりラクリマのライブなら観たい人は一定数居るけど単体となると個人のファンぐらいでないとわざわざ足を運ばなくなるのが世の相場なんだろうね
まだタカを除いた4人で演った時はもう少し集まったんじゃない? >>722
ボーカルのソロでも減るのに
ギタリストのソロとなるとなかなかね 邦楽バンドのギタリストがソロで売れたのってXJAPANのhideやボウイの布袋くらいしか思い浮かばん。B'zの松本ソロも好きだけど売れたのはコラボくらいだし 活休時のSUGIZOソロがそこそこってとこだな
大衆向けではないから結局LUNA SEAのネームバリューありきだったけど
あとはMIYAVIなんかは元のバンドのネームバリュー関係なく上手いことやってるけどそれくらいだな
ラクリマクラスの人気でのギタリストのソロは難しそう ギタリストのソロで100万枚行ったのが布袋とhideぐらいだろうね
次点で上にもあるSUGIZOのLuciferと、PENICILIINの千聖のソロが同着10万枚、以下略 そういうレベルの話ではないだろ
20人だぞ?アマチュアレベルだ ライブ会場使うのも難しいだろうし下手な事やって風評被害受けるわけにもいかんからな
コロナ考えたら、遥か昔に第一線退いたバンドのギタリストが超小規模でやるのは妥当だと思うけど 寧ろ今の御時世ガイドラインに沿った形とは言えライブを開いてくれるだけでも有り難いぐらいだからの >>728
え、ヒロの20人てコロナ禍での話なの? ていうか逆に今ライブやるにあたってコロナ関係ないとこなんてないからな ソロ活動売れないねって話してたのになんで今ライブやるにはって話になってんの コロナ前から客少なかったよ残念ながら
ヒロ好きだけど横にタカとかヤスとか居ないとダメなんだなって思った そらもう本当のギタリストのファンなんて少ないし
V系としてデビューしたからギターファンにもあまり引っ掛からないし
そらもうあれよ しゅーせって現在なにやってんの?ツイもブログもほぼ更新ないな ライブも多分出てないよね?トリックのライブって行ってる人居るの?こう言ったら何だけどそこも動員は多くはなさそうだね ABC終わってからなにもしてないに等しいでしょ
IKUOや若手に仕事取られて病んでなければいいけど ひょーくぼ〜の散らばったしーすてーむに〜(゚д゚)
ひーそがしーくーはめんだーへーふーへはーえーる〜(゚д゚)
ひょーんとーの ひぶんのはおーだなんへー タレモーシラナイ ナキタクナル(゚д゚)! TAKAがツイッターライブでジョンレノン歌ったと聞いて飛んで来ました TAKAはkojiの事務所との裁判をどんな目で見てたんかな あの裁判はkojiや潤には気の毒だし事務所が悪いと思うのは変わらないが、ラクリマやらない限りメンバー個人に価値はないという事務所の考えもまあわかる。契約違反とは別問題だけど コロナ時代にこそ儲かってそうな商売だな
反してバンドはますます難しい時代になってしまった 宝石商の社長だからバンドには戻ってこないだろうな、、 食うに困ったバンドメンがいたら将来助けてくれるぐらい大きくなってほしいものだ 助けてやってもいいがそのときは下記の通り改名すること
ボーカル:ダイアモンドTAKA
上手ギター:ルビーHIRO
下手ギター:サファイアKOJI
ベース:オパールSHUSE
ドラム:エメラルドLEVIN メルカリで「KOJIのフロッピー買って下さい」ってKOJIがソロで出した本を買ったんだけど、本とは別にフロッピーが付いてきて、中身なんなのか気になる。誰か知ってる人いたら教えてきださち。 >>753
確かKOJIが自分で撮った写真のデータが入ってた気がする
メンバーの画像とかは無かった ちなみにKOJIのフロッピーは
本のカバーについてる応募券を使わないと手に入らなかった >>757
まだ本を読んでないけど、本と関連する事案がフロッピーに入ってるのではと、気が気でなかった。本の最後に「続きはフロッピーに入ってるファイルで」とか記されていたら、気になって気になってしゃあない。ハムエッグ焦がしてしまわぬように的な気が気のなさだった。
玉手箱を開ける気分だ
>>758
確かに応募券だけきられてた! フロッピーってのが厳しいな
今どき読み込めるPCなんて無いから外付け買わないと読めないのか ファイルコンバータや転送サービスとかでCD-Rとかに焼いて貰うのって駄目なのかな La'cryma Christiの人気が落ちた理由ってたくさんあるけど何が一番の理由だったんだろ 人気絶頂期がV系ブームで異常な人気だっただけで音楽的には人気無いほうが普通だと思うわ ざっくりして集めて聴いた結果、X JAPAN以外は作曲レベルはどっこいどっこいの様な気がした >>768
まさに
いきなり路線変更して化粧も薄くなってそりゃ客減るわと思った
あの頃の脱V系現象は色んなバンドに飛び火しててウンコだった バンドの差はあれど、どんな大物でもあの時代は下降線を辿る様に作られてたもんな
今みたいにネットも普及してないから持続コンテンツって発想がなくて使い捨てだった
個人的にはメジャーはバンドの墓場だと思ってたわ FRIDAYネタが要因の内どのくらいの割合占めてたかは解らないけどマジシアツアーは動員激減してたって噂は聞いた事あるな。
KOJIは余程ラクリマ時の確執がトラウマで慎重になってるからかアルビノ以降メンバーは少人数制に拘り持ってる感じだね ピエロ、ディルアングレイ、ジャンヌダルクは00年以降のV系氷河期でも売れてた三強
それ以外はほぼ落ちぶれてたね
ファナティックはMステやら笑っていいともに出たりして地味に人気を維持していた スジキャロw
ジュビアは知らん間に1日復活してたみたいでYouTubeに動画あるな >>775
その3組はちょうど氷河期と入れ違いで出てきたんだよ
まあピエロだけは多少売れてたけど四天王とかが売れてた時はまだヒヨっ子だった
同じ90年代に出てきてたらどうなってたか分からん 90年代V系ブームは正確には96、97年位までのブームで
98年頃にはもうピークを迎えて(個人的な感触では97年辺りで終わってた)メディアと共に消沈してったと思う
DirやPierrotやJanneはブレイクアウトやブーム時の最後の熱というかバトンを受け取った世代だと思ってる PIERROTとDIRはなまじブレイクしなかったから続いたかもなあ。この2バンドの代表曲は何かってなるとファンの間でも分かれるし。 V系が一気に沈没したからなぁ、、
人気が落ちたのはラクチマだけってわけじゃないでしょ 時代的にヴィジュ系はもう…って時に「べ、別にぃ?俺達もともとハードロックだしぃ?!」ってな具合に路線変更したのは悪かったね
ジャンルに囚われずにと麺もファンもお互いに思ってたし、あの独特な世界観が好きだった人がコアなファンだったと思うよ
それがあそこに来て急にジャンルに囚われちゃったw
正直私は、急に色が無くなったようなイメージだった
つまんなくなった
ぶっちゃけ何がしたいのかどうしたらいいのか本人達もブレブレでガタガタだったんだと思う
5人の間で固く「これだ!」って信念もなくもう限界だったんならこれ以上やっても仕方ないなって思ってたよ
タカの声も怪しくなってきたし、石に頼りだしたし、なんかそれぞれ精神的に弱かったのかも >>783
あの独特の浮遊感とか透明感がよかったのにハードロックだからね
後期でちょっと戻しだしたけど時すで遅かった DIR EN GREYはMISSAとLa'cryma ChristiのSculpture of Time聴いてた97年当時はどう考えてもLa'cryma Christiが天下を獲ると思ってたな 何だかんだインディーズからメジャー1stALぐらいが一番世界観と音楽が濃かったよな
歌詞も幻想的でよかった
With Youとか売れたし好きだけど歌詞はフツーのラブソングだから、その路線で行ったら他のJ-POPのバンドに勝てるかと言うと難しかったと思う >>788
ニオイで言うならRONDEとか…ローディだったTinker Bellぐらいか
初期のラルクが何気に初期ラクリマと似たような演奏やってると思う 名前思い出したあとプラチナフォレストなんかモロフォロワーだよね
White Periodみたいな曲もあった
アクチュアベールってバンドもいたけど似てたかはよく覚えてない ラクリマみたく南国風ではないが初期Rentrer en soiはヨーロッパ白系で演奏や歌は別としてラクリマっぽい臭いしたのを思い出した
途中でディルもろパクり路線になり、最終的にディルとラクリマを融合させたような白系ラウド路線になってカッコ良かったが全く売れなかったな >>790
クリーチャークリーチャーでHIROとツインギターしてるしHIROのソロでも弾いてたからな ティンカーベルってバンドいなかったっけ?
見た目すごいラクリマっぽいなと思ってた ティンカーベルのベースのスナオがタカと仲良かったね
後にリブライアンのサポートしてた ガ(゚д゚)!
ラ|д゚)!
ス(゚д゚)!
の(゚д゚)! イエッスタデイ!朝が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルぶる いくらサウンドを真似たとしても、最終的にボーカルがハイトーンじゃないとラクリマぽさは薄れるよね。 リエントのEyes of forest聴いた時はラクリマとマリスっぽさを感じた
ディルの凾ノソックリな曲もあった ラクリマ自身がこの路線じゃ売れ続けないと判断して路線変更、結局解散したのにそれを模倣するのって頭足りないんじゃないか 厳しい言葉だが一理ある
ただラクリマのその先を表現できる自信があるならアリかもだが基本劣化だからな
RONDEなんかはパワー系のボーカルで惜しかったけどやはりネタ切れ 未来航路とか永遠とかの頃のラクリマの雰囲気に近いバンドって、いまいますか?
もしいたら、教えてください! >>804
ありがとうございます!早速、ググってきます! ラクリマ初期の音楽ってやっぱ当時のメジャー向きじゃなかったんだよな
当時のV系殆どのバンドに言える事だけど音楽性守るか、メジャーの選択でメジャーと言う選択肢を目の前に出されて
断って音楽性守り続けるなんて選択肢を出せるバンドは殆ど居なかったと思う Lhasaからマジシアまでの間がやや長かったのもマズかったかもね マジックシアター中坊の頃に聴いてコレジャナイって思ってから聴いてないんだけど
今なら違うかもしれないからもう一度聴いてみるか &U以降はコレじゃないだったけど今全部順番に聴くと全て違って全ていい 大人になって聴くと難解な事やってた凄いバンドだったんだなと思う
若い時に凄さに気付くのは難しいかもしれない &UってかLIFEが急に正統派Vロックになってびっくりしたな
IN FORESTみたいな
でもforestのが好きという 配信?それともサブスクリプションっていうの?
呼び方知らないけど、そういうので聴けたらいいなぁ〜 >>812
リアタイでも気づいてたが何せクラスにファンがいなかった。
あと、お笑い芸人がバンド名を笑い者するせいか以前にVIPあたりにスレが立ってて知ってる人がいたらしく結構面白く難解な曲をやってんだよなーとレスに私も曲やアルバムの説明したら、「ネタバンドだと思ってた。へぇ凄いバンドだと知らなかった。岡〇悪いことしたな」とレス返ってきた せやな
俺もいくら良さを説明しても誰もわかってくれないから学校にCD持っていって昼休みに放送室に乱入してかけさせたらドン引きされたわ
まあ一般的にはラクリマなんてそんなもんだよ つっても当時乱発してた有象無象のV系とは曲調が一線を画すしそんなに引かれるかなあ。
同じように俺のダチも放送室でインディーズのPENICILLIN流して引かれてたのはまあわかるがw v系自体マニアックでイロモノに観られがちだからの。shuseが何かの雑誌のインタビューでGLAYやラルクの世代はTVに出れば市民権が得られたけど自分達の頃はもう市民権も得られなかったって言ってた気がするけどそれも一理あるかもね。 一応97年98年にはテレビ出てたから全く無名でも無いよな
単にGLAYやラルクまでの一般受けまでは無理だっただけで ほぼ同時期にSHAZNAやらマリスみたいな色物が目立ったせいでヴィジュアル系ってだけで音楽的評価がされにくかったよね。 GACKTもミュージシャンというより
タレントとして売れた感じだよね Gacktは曲作る才能はないから
たぶん鼻歌で歌メロ作ってからコードを付けるタイプだろう
下手したら殆どアレンジャーがコードつけてるかもしれん BUMP OF CHICKENみたいにテレビ出ず孤高のアーティストしてれば一瞬売れて反動で落ちることもなかったかもしれない SHAZNAが色物だと!?(ガタッ
法廷で会おう! 知らなかったがLUNA SEAもネタにしたお笑い芸人いるらしいな
当時思い出せばLUNA SEAすらもハードルは高かった
キャッチャーな曲に声の聞きやすさ、取っつきやすい見た目でGLAYが天下とったという感じかな 90年代V系50名盤面白いな
GLAYとSHAZNAがないw >>827
河村のモノマネした木梨じゃないよな?w >>829
違うw忘れたけど最近の奴等じゃないかな
それにしてもshuseツイッター止まってて平気なんかな ABC無くなったしIkuoみたいなテクニカルなベーシストの需要が増えたから仕事も無くなって病んでるのかな? Single Collection 380円 ゲオにて 今再結成しても失敗するかな?TAKA以外は今よりはマシになりそうだけど。
そのTAKAが戻る気ないから考えても無駄か >>834
今はライブ自体実現が難しいからな。音源制作なら有りかも知れないけど いやコロナ関係なくさ。
もっともコロナで余計難しくなったってのはあるだろうけど 意外にガイドラインに沿った形でライブすると上限に見合った程よい集客数になるかも解らんね それで利益でるんならコロナ前からそうしてるでしょ。
観客数をキャパの半分にしたところで会場使用料その他諸々も半額になるんかという。 昨日知ったとこだけどKOJIまた入院してたのか…必ずしも直接的な原因じゃないにしてもこんな御時世なのか今年やっぱり病むミュージシャン多いな 音楽業界がピンチの今に再結成してもしょうがないやろ
TAKAの商売はこういう病んだ時代こそ儲かってそうだし、ある意味バンドとは最悪の相性 再結成なんてするわけないじゃんw
再結成したら逆立ちで町内一周してやるよw そらあクリスティやからキリストやからクリスマスやろ
似てるも何も同じや ラクリスマスクリスティ…つまりTAKAの季節と言うわけだな!? 最近ツベで現盤のKOJIの話色々見てるけど病気してから体力も落ちてステージでギター抱えて動き回る自信も今はないみたいでなかなか大変そうだな。年内もライブ自体まだ実現させる事自体難しいと思うけど仮に今後復活話が出た時にタカが来れるのかもそうだけど最近KOJIがステージ立てるのかも心配になって来た アリスインメンズウェアが活動してる限りラクリマ復活はなさそう
Kojiの体調のこともあるけど現盤を頑張っていきたそうに感じるし 無論完全復活は無理だと思うしそこはもう期待してもいないし今後仮にもしあったとしても限定的なものだとは思うよ フェアリーテイルの魔水晶(ラクリマ)ってLa'cryma Christiから取ったのかな ラクリマはラテン語で涙、イタリア語で雫という意味だよ
多分水晶なら雫って意味から取ったのでは なんか似てる曲だなと思っていたけれど、
Forest(インディーズ曲)のリメイク曲がIN FORESTなのか・・・
Wikipediaを読んで、ようやく理解した
名前が似ているWith-youとWithout youも、
インディーズ曲とリメイク曲の関係なのかな?と思いきや、
こっちは別にそんなことはなかった しかし、PVはGROOVE WEAPONあたり
すごい安っぽい感じになった気がする
そのまま直撮りした感じなのが多い
売り上げが低迷してた関係もあるのだろうが
With-youをはじめ人気絶頂期の頃のPV
は安っぽくても画質のおかげか
そうは思えないんだが
それでも同期のFtcのPVは年代かま進むにつれて
すごい金掛けてたイメージだな
これは事務所の関係もあるのか 最近になって2枚組ベスト借りて、それに
入ってるWith-youのアコースティックバージョン
聴いたが原曲より良いわ
歌詞の臭さが全く気にならない
morning whisperやLhasa(Unplugged)といい
改めて思ったのはTAKAの声は幻想的な曲や
ダークな曲以外だとアコースティックならすごい
映えるのがよくわかった
活動中にアコースティックアルバム出して
ほしかったな
THE SCENTや未来航路あたりとかさらに
化けてた気がする &Uってあまりに明るくPOPだが本当は
カメレオンやSCREAMINGみたいなダーク路線
で行きたかったんだろうな 個人的にアンドユーってなんかサラッとしすぎてる気がするんだよなー
それ以降のアルバムからどんどん好みじゃなくなってった DEEP SPACE SYNDICATEも評価低いみたい
だがそんなにダメかな?
アルバム曲は結構凝った感じで良いのに
シングルHIRAMEKIはマジないが
GROOVE WEAPONは曲やアレンジは良いのに
歌詞が台無しにしてるな
歌詞が全部英語ならかなりカッコよくなってた
はず LIFEの次のシングルがJUMP!!とは当時の
ファンの落胆は相当だったのかな?
あれ完全にラクリマじゃなくても良い
インディーズのギターポップバンドがやり
そうな曲だし
今だったら髭男あたりが歌っても違和感ないな 情熱の風はアレンジとPVがポップ過ぎたな
Lhasaみたいな重苦しいバラードにすればもっと良かった withyouとか未来航路とかもクソつまらんよな
売れた曲だからあまり叩かれないけど&Uの時期に出たら叩かれたと思うわw 考えてみたら同時期のSOPHIAも、君と揺れていたい
までマジメなシングル曲出してたが、翌年ゴキゲン鳥
みたいなヘンテコリンな路線だったもんな
アルバム曲はかなりシリアスだったが
もし、IN FORESTの次にLIFEだったらどうなってたか &・UのSister mon amourってサビが
SOPHIAっぽいな
最後のHeart & SoulはGLAYみたいな感じだし
MY GENERATIONはイントロがなんかメロコア
っぽいな、歌詞も青春パンク
みたいで(当時はメロコア青春パンクブームだった)
当時売れてたバンドたちを参考にしたのかな? &UとDSSってラサ、マジシアより音にお金かかってないよね はやまちーほーほかしてるーひみふぁまひょいはちーめぇ〜あうあう shuseいつからかSNS系にも全く顔出さなくなってしまったけど流石に生きては居るよね? ガ(゚д゚)! (゚д゚)ラ! ス(゚д゚)! の迷路の中で(゚д゚)
ヲア(゚д゚)! (゚д゚)ヌァ! タ(゚д゚)! をぅ包みコンドル(゚д゚) スカルプチャー位まではインディ時代のラルクとドリムシをミックスしたような絶妙に売れ線バランス
未来航路とかWith Youは大衆化狙いすぎベタベタPOPSだけどそれであれだけ売れたのは凄いね
IN FORESTはアレンジで出して正解だったのか間違いだったのか微妙な売上 ラクリマのHIROは言うまでもないけどラルクのHIRO(初代ギター)も良い曲ばかり残した
でもここで言うインディーズとはギターがkenに代わった後出したDUNEのふわっとした感じの方かな 痩せたんじゃない?ABC演ってた時一時フル稼働に近いぐらい忙しかったみたいだしラクリマ解散以降結構痩せたんだろうね YouTubeに高画質の映像上がってた、ポップジャムの時の >>889
接点あんのかと思ったら電波少年でタイアップあった時ぐらいかな ポップジャム見たけど、歌うまいね!
あとは、もう少し歌声にクセがなければ…
声質は曲にあってるのに。 いや、あのクセが良かったのじゃよ
ラクリマはあれでよい クセといえばTAKAみたいに「あ」を「わ」と発音するほうが口先で出せるからちゃんと発生しなくても声が出やすい
ラクリマは音高いけどTAKAはちゃんとボイトレやってないだろうからそういう発音になったんだろう クロスフェイスのベースってピジュアルがshuseそっくりだな 博士の立ち方のLa'cryma Christi感すごいね >>889
女子がお弁当入れてそうなトートバッグだな コロナのご時世に黒ずくめは怖いと思うのは自分だけかな ラクリマの音とTAKAの声はあの時代の邦楽にはちょっと早すぎた HIROの80年代歌謡感とプログレ感と
故YOU大好き丸出しギターと
一般受けしないケツ顎の声がやっぱり
La'crymaの雰囲気だと思う。
単純に時代で売れただけだと思うけど
根強いファンはいて当然のクォリティの
スキルのあるバンド。
あと難しい割にウケないからコピーする
バンドキッズが少なかったから
男ファンが少なかったのも売れなかった
原因かも するひょおおおとか最初何じゃコイツの声はって思ったもんだが
慣れるとコイツじゃなきゃだめになるドラッグの様な中毒性を持った声だよな なにもわからず小さなコンサートホールに行ったら、WarmSnowが流れ出してラクリマのメンバーが出てきたっていう夢を見て目が覚めたよ。
今日は一日ラクリマを聴いて過ごすぞ。 昔ここでアリスナインの唄声がタカに似てるって書いたらどこが似てるんだよ!って突っ込まれたけど聴けば聴くほどどことなく似てる気がするんだよな… TAKAというよりhydeに影響受けてるような
waterfallのサビはIvoryTreesっぽいからラクリマも好きなんだろうけどね waterfallがまんまwinterfallの影響っぽいけどな >>910
あれは劣化hydeだな
呂律の悪さでTAKAの独特の感じに近く聴こえなくもない気もしなくもないけど ラクリマは今の音楽シーンならもっと注目される気がするな
カッティングが目立つ音楽多いから その中でも何このギター!って言われないかなぁ
UNCHAINとかバンドアパートあたり好きな若い人とかに知ってほしい >>913
その二バンドも既に若い人が聴いてるって感じでもないような…
まぁもしラクリマ続けてたらV系界隈以外からの再評価あったとは思うけどね バンアパたまに行くけど若いファンいないよ
V系以外に受けるとも思わないな
やっぱり声と歌い方が他ジャンル好きな人には無理だと思う 初期なら割と海外向けだと思うんだけど
結構洋楽からネタ拝借してるから向こうだと通用しない気もするわ ずっと疑問なんだけど、しゅうせのツイッターの「手とか小さい実家が奈良に変わりました」ってどういうこと? あの頃TAKAなんで坊主にしたんだろう
やっぱりSIAM SHADEのHIDEKIの真似なんかな 単純に髪薄くなってきたから思い切ってやったんじゃない あの頃はヒロも突然真っ赤なライオンヘアーにしだしたりshuseもツンツンに髪を立てたりバンド内が皆珍獣化してたけどね >>921
初登場が南国だったね、ラストでトーク無しだったけどMステに出たのは嬉しかった >>926
1900年代の髪をリセットしたい
みたいな理由じゃなかったっけ? ローカル番組で普通そんなことしないですよねって言ってたから何かやらかした代償では? PIERROTスレで不謹慎な恋しか知らないけどいいバンドって言ってた人じゃない? 芸スポとかでたまに話題になると、偏西風はガチとか最後のツインギターが史上最高だとか言われるからね
不謹慎な恋はいくらなんでもマニアックすぎて笑ったわ 偏西風って元々カップリングだよな?アルバムにも入ったか
マニアックだなあ てかインディーズの頃に海外ロケとかしてたのか
どっから予算出たんだろう
スポンサーいたのかな・・・ ラクリマの前身バンドはジャパメタがベースになってるけどラクリマになってからは70年代プログレが土台にがらっと変わったけど狙って切り替えたのかな
ラクリマやLUNA SEA、マリスとかギターが個性あって面白かったなぁ あんか若々しさのかけらもない音楽創る20代ってなかなかいない
若いバンギャより洋楽好きなおっちゃんが好みそうな音楽だと思ったわ THE SCENTのジャケの人がLEVINだって最近知ったわ >>940
事務所じゃね
スピッツは元パンクだけど売れねーから事務所から止めろ言われたんじゃなかとたんだっけ ブリグリ川瀬智子のスレでタカの話題出てた
川瀬夫妻も宝石店の顧客なんだなあ ブロッサムって曲途中ジャイアンって言ってる?
この曲好きやわ 思い出は思い出のまま良い状態でいいと思う
再結成も望んでない。どうせがっかりするだけだ 有終の美で終えたバンドならそうかもしれないけどね
でもあの頃のバンドって殆ど志半ばにして倒れたバンド多いから復活はあり派
ラクリマも音楽飽和時代に世に出されて時代に翻弄されたバンドの一つだと思うから今ならどういう事をやるのか見てみたい気はする ろくに歌なんて唄ってないだろうし適当に再結成されても「TAKAの声が小っさいな!?」ってこっちが言うことになりそうだ >>951
たぶん事業に失敗してたらワンチャンあったんだろうな
ガクトと同じで一人で成功してしまったらもうバンドやる意味もない TAKAの綺麗な高音が好きだったから再結成後のキー下げヘロヘロ歌唱はキツイわ
どの歌手もそうだけど原キーじゃないとこれじゃない感が気になる 再結成とかは別にいいや
されたところで、子供もいるし東京まで行ったりできないし ビジュアル系バンドを今からやって成功するのは年齢的にもかなり厳しいだろうね
安定してる今の生活を手放してまでやらないわな
タカさん
結婚もしてましたっけ? 四天王のボーカルはどいつもこいつも多才すぎたな
Gacktは規格外としても、みんな副業である程度成功してる、さすがだわ ヒロのインストソロの時にタカだけ来なかった時点でもう結論が出てるんだと思う。KOJIも入院してからギターしょうのもキツいぐらい体力落ちたみたいだし各々諸事情はあると思う あの時代にもしラルクGLAYルナシーがいなければラクリマが天下を…って都合のいい妄想したことある KOJIはツベチャンネルで退院後ギターは弾けるけどステージでギターしょって動き回るのはまだキツいって言ってた気がするけど未経験だから良く解らないけどパフォーマンス込みとなるとギターってやっぱりそれなりに重いのかな? 天下を取るにはラクリマの音楽はパンピに難解すぎた
めっちゃポップに寄った2曲が一番売れたのがそれを如実に表している
日本でプログレやメタルが正攻法で売れた前例が殆ど無いしその中でラクリマはよくやったほう SIAMやラクリマあとLUNA SEAも普通ならアングラバンドだと思うから十分すごいわ
LUNA SEAはキャラクターの個性が強いからあれだけ売れたんだろうね
SIAMのギターを弾ける人は何人かみたけどラクリマのギター弾ける人はなかなか見かけないなぁ シャムはアニソンで、ルナシーは河村隆一ソロで。
何かしら一般人にも刺さるフックがないとね ラクリマはWith youも何かしら深夜番組のマンスリータイアップ程度
未来航路も深夜アニメのタイアップだったけど多分ほとんど語られることもないマイナーなアニメっぽいし
メジャー番組や人気商品のCMタイアップが重要視されてた時代にしては健闘したほうだな… 河村隆一、ガクト、DAIGOみたいな分かりやすいキャラ性がTAKAにあったらなぁ パパパパパフィーでいい味出してたよなぁ
hiroがうさぎのパン食べるときに貪りついてたのめちゃくちゃ笑った記憶ある KOJIの現盤のツベチャンネル?だかにアコースティックでミチがwith youとか唄ってるのあったけど彼は唄巧いほうだとは思うけどやっぱりタカ以外がラクリマ唄うと何か薄味に感じてしまうんだよな 雰囲気も声も歌い方も全部違うもんなあ
全然違う曲になってしまうよね Takaは2004年とかの映像見るとあんま声出てないな
ボイトレやってなかったんやろか 摩天楼オペラ苑がyoutubeで偏西風カバーあげてるけど凄くいい 許可取ってるかは知らんけど
LEVINもリツイートしてたからいいんじゃね?笑 歌ってくれるのはうれしいね
来週末はDECADE見ようと >>977
ヤフオクとかメルカリに張り付いてればたまに出てくるだろ ちなみに2ndのスコアは美品で8000円で買った
ベストのスコアはあんま見ないから1.5万くらいが相場じゃないか?
それが高いとか文句付けるくらいなら本当に欲しくないんだろ
自分で耳コピしろ ヤフオクもAmazonもメルカリも基本的にキチガイテンバイヤーだからなぁ
そいつの出品とか履歴とか見ると大体わかるよ
値段もふっかけだしそんな奴から絶対買いたくない 後は出品者の名前+転売とか5chでググると大体そいつの正体が分かる 摩天楼オペラのボーカルの個人チャンネルで偏西風歌ってるね
少しでも新規に知ってもらえたら嬉しい みやぞんがラの付く言葉でラクリマクリスティーて言ってた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 784日 0時間 0分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。