hideさんは、亡くなる前日にフジテレビ「ロケットパンチ!」収録終了後スタッフと打ち上げした際、
hide with Spread Beaverのメンバーだったことで知られるKiyoshiさんと酔った弾みで言い合いとなりました。
その時kiyoshiさんから
「お前はYOSHIKIと居るだけで売れるもんな」
「お前(hide)が売れてなかったら、今頃俺が売れてた」
など、具体的には売れる売れないの話だったらしいです。
それに対してhideさんは機嫌が悪くなり、松本裕士氏と一緒に自宅へ帰宅。
車で家まで送り届けると突然hideさんが喧嘩の原因となった意見の食い違いについて、
「裕士、おまえはどう思う?」と聞いてきて、それについて松本さんが「わからないですよ」と、答えると「裕士!お前もか!!」
と、怒鳴り車を降りてしまったそうです。
どんなに疲れていても、酔っていても最後には「おつかれ。気をつけて帰れな」と松本さんにいつも声をかけていたそうですが、この日だけは怒鳴って怒ったまま帰ってしまい、
その1時間後にドアノブにタオルを巻き付け、床に座った状態で縊死しているhideさんの姿を発見。
その後、病院に搬送されたが、死亡が確認されたということです。