無断で公表されたHEATHさん急逝、“最後の願い” は踏みにじられた! X JAPAN関係者は「“犯人” はほぼ特定できている」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6d8660d8e80c84ed4d117e96269d3fb89fcf584

 11月初旬、都内の繁華街のホールにある小さな安置室。祭壇のいちばん上には、HEATHさんが気に入っていた横顔の写真が飾られていた。『ENDLESS RAIN』演奏時のワンシーンだ。

 数百本の赤いバラが敷き詰められた祭壇には、愛用していたHEATHモデルのベースが1本。

「しかし11月9日、『女性セブン』が、HEATHさんの死を報じたのです。死をしばらく公表しないことは、HEATHさんの遺族や、ほかのメンバーの希望でした」

 こう憤るのは、HEATHさんに近く、一連の事情を知るある音楽関係者だ。

「しかも、『女性セブン』の記事は事実誤認と憶測が多く、メンバーや関係者は悲しみ、リークした “アイツ” に、怒りを覚えています」(同前。以下、特に注記がなければ同じ)

「女性セブン」では、HEATHさんは2023年に入ってから体調が優れない日が続いたこと、秋に検査を受けてがんが見つかったが、すでに数カ所に転移しており、メンバーに知らせる余裕がなかったことを報じている。

「実際には、HEATHさんのがんは、6月上旬に病院で検診を受けた際に偶然見つかったのです。転移はしておらず、自覚症状もなかったため、本人はこの時点では、半信半疑でしたね」

 がんを患っていることをメンバーに知らせなかったのは、HEATHさんの強い思いからだった。

「HEATHさんは、自分が常に『HEATH』であることにこだわっていました。スタイリッシュで美しく、カッコいいベーシスト。だから、たとえ長年苦楽を共にしてきたX JAPANのメンバーにさえも、がんと闘っている姿を見せたくなかったのです」

 X JAPANに1992年に加入したHEATHさんが、プライベートを明かすことはほぼなかった。