La'cryma Christi 94
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本はマターリsage進行。
荒らし予防のため 書き込むときE-mail欄に半角英字でsageって書いてね。
>>980を踏んだ人は 新スレ立ててください。踏み逃げ厳禁です。
荒らしはスルーして下さい。
オフィシャル
http://www.lacrymachristi.jp/
前スレ
La'cryma Christi 93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1621773426/ HR路線も今聴くとカッコいいしキャノンボールもアルバム通して聴くとよくなって >>19
路線変更のために切ったって感じだから、仕方ないと思えないんだよ 方向性が違うなら切るなら切るで仕方ないけど切り方が良くなかったって話だよね シャズナじゃなくてラクリマを事務所は売り出すべきだったみたいなことキリトがいってたよな 記憶が確かならば
曲はことごとくボツにされ演奏したギターの音を消された
スケジュール知らされなかったりいたリハさえも来なかったことにされた
話し合いしたいのに聞いて貰えず反対に聞く耳持たないみたいに言われた
発言に制限かけられてレコにも参加できなくなりPVもほとんどいない人状態
という感じだったかと
メンバーだけじゃなくスタッフも含めての酷い扱いはかなり辛かっただろうね Janne Da Arcの解散まで何もしなかった木偶の坊3人がka-yu一人に全部の責任なすりつけて平然と自分らは何も悪くありませんみたいな顔してる構図を思い出す >>2
酷すぎ。KOJIのインスタ見たらファンに出演してほしいって書かれてたわ 売れてなんぼの商売なんだからどう考えても売れそうにもないHRに行ったのがわるい
でも元々がHRでいきなりイタリアだのプログレだのに路線変更して、次は売れ線ポップス、次はまたHRなんだから
一貫性がないと言えばないバンドだよ あれ以上売れるってのは難しかったんじゃね?TAKAはクセつよだし まあラクリマは誰がどう考えても砂の城〜スカルプチャー路線で行くべきだっただろ。完全に世界観も確立してたしなんなら世界にも出れたと思うけど。まあKOJI脱退前はバンドの状態は良くなかった様に思う。まあラルクは商売が上手いバンドでレイ、アーク出した辺りで今の地位まで一気に行った記憶がある。悲しいかなビジネスと音楽は切っても切れない関係なんだな… ボーカルの見た目と声が一般向きじゃないから国民的バンドになるのはどのみち厳しかったよ
個性的ではあったんだけど >>27
酷過ぎるけどそれソースあるの?
それがもし本当なら和解したKOJIは偉いね KOJIがフライデーに結婚をすっぱ抜かれた時、ファンが逆恨みしてライブでKOJIの前を陣取ってるのにあからさまに視界に映らないようにステージ中央や上手側を見てたり投げたピックをステージに投げ返したりしてたみたいな話を通ってた人にきいたことある
その時点でモチベーションも下がってたんじゃないかな、メンバーとの音楽を巡る確執よりファンの地味な嫌がらせのほうが辛そう もやもやする暇あるならMystical Glider聴いてワクワクしようぜ >>36
その頃ってホールツアーだったし、下手席だからって下手ファンなわけではないし
遠投得意なKOJIの投げたピックがステージに投げ返せるわけもない
全国まわってたけど見たことないし、ファン友達多かったけど上がった子もいなかった なぜ結婚して叩かれてるのかそれももよく分からない話。
未来航路で大当たりして家庭持った、結婚後も大事なシングル任せてもらってたよね。
話は変わるけどヒロは&Uの頃がキダリストとして最高な時期だったと言っていた。 フライデーされた後すぐの武道館行ったけど多少変な空気はあったもののKOJIを叩くような雰囲気じゃなかったけどな
終演後に結婚おめでとうコールとかもかかってた記憶ある 結婚すっぱぬかれた後ラジオで否定してたんだよ
でもやっぱり結婚してたんで、ウソつかれたってファンが離れた ラクリマは刺さる人には刺さる曲ばかりだ
ところでバンドスコア再販する気ないのだろうか JK、JC相手の商売で一番人気あったからでしょうね
杉象離婚フライデーされたついでに事務所同じ事に、こっちもすっぱ抜かれたのねん
GのTERUが人気そのままだったのが謎か
バンド人気規模の違いか、94年デビューだったらどうだったのか スカルプチャータイムの一曲目聞き出したらラストまでスルッと行っちゃうの不思議すぎる >>47
確かに。ねむり薬8分もあるのに長く感じない 良い人って早く亡くなるんだなと本当に思った。kojiは金髪短髪が1番良く似合っていたよ… KOJIとLEVINが居たから売れたと思うんだよね(怖くないイメージを作ってた)
HIROとTAKAはちょっと古くさかった
当時のJK(自分)が思ってたことです
ご冥福を... 良い人って早く亡くなるんだなと本当に思った。kojiは金髪短髪が1番良く似合っていたよ… 10代女子に向けた音楽の商売って難しいよね
マニアックすぎる音楽では売れないし、どこかアイドル性もなきゃダメだし
それであそこまで売れたのは凄いと思う
当時の大人達はV系なんて化粧してキモい!ってバカにしてただろうし バンド結成の諸事情なんか知らんから難しいよね
フリマサイトで発見した事あるんだが前ベースの人でラクリマのフライヤーが出てた事があった ラクリマで一番売れたのは未来航路だけど
ラクリマファンに一番人気があるのはどの曲なんだろう >>55
私は偏西風とかSanskrit Showerとか当時中学生で聞いて沼ってましたね。 >>55
偏西風だと思う
ZambaraやMagic Theatreを、作ったのも、ライブで演ったのも凄いと思うけど
あと、ライブで1.5倍速ぐらいで演奏してる時があるSanskrit Showerも凄まじい >>59
ラサ出たとき、ZambaraをNHKのラジオで流してくれてラクリマ好きになった >>58
いたとしたら、もう大きいよね。男の子だったらkojiに似てイケメンだろうなww
個人的にはTHE SCENT のpvのkojiが一番好きww ラクリマはインディーズからすでにバンギャル人気でジャンヌやディルよりも先にメジャーになったこともあってKOJIは当時オリコンで結婚したいバンドマン1位でしたし他のバンドはヴォーカルがトップレベルで人気だったのに対してラジオの影響やメイク無しでのリアルヴィジュアルでKOJIとLEVINは中高女子から圧倒的ファンが歓声があり、笑いと個性の担当のSHUSE、不思議なHIRO、本当にTAKAを呼ぶ声が聞こえないぞーは本当に毎回鉄板で、KOJIの結婚でショックでファンがディルに流れていったことはあったと思います。
ヴォーカルであんなにバチバチにメイクしてハイトーンボイスでカッコつけて歌ってたのにファンはボーカル以外を見てたんですもの…KOJIを呼ぶ声はいまだにあっても25周年のライブ計画すらしようとしてないTAKAには音楽の世界へ戻るの辛いと思います。
KOJIさんが亡くなって復活ライブぶりにここへ来ましたが、ラクリマを覚えている人達がこんなにいたんだ(男のファンは少ないから伸びずに忘れられてる)と思ったら場違いですが感動しました。
私は多国籍オリエンタルなラクリマの曲やPVが大好きです。 >>59
良くリズム隊が疾走し過ぎてたよねwでもみんなついて行って演奏崩れなかったの凄かった >>20
ぅぇいぇんにっ!のとこな
何だかんだいって未来航路が一番好きかもしれない
ラクリマは良くも悪くもTAKAがキーなんだよな
最初曲が好きだったけどTAKAがキモくて受け付けなかった
でもやっぱり曲に惚れてTAKAを乗り越えることが出来た(馴れたというか)
別にKOJIのファンじゃなかったけど脱退してからなんか色が無くなった感じがしてあんまり聞かなくなったな
TAKAがこれから音楽に戻ると言うことがあってももう興味ない
5人揃わないとラクリマじゃないんだ 当時から砂の城スカルプラサまでアルバム持ってたけど、ラサ後半とかサンスクリットとか偏西風の魅力に気づくのは社会人慣れて落ち着いて音楽聴くようになった30超えてからだったわ。
楽曲の造り込みや演奏陣のキチレベルのうまさとかはマジでフュージョンとかジャズとか聴いてるようなオッサン向けだったと思う。
比較で出されるSIAM SHADEとかは当時から分かりやすいテクニカルな感じがあぁ〜演奏うまい!って思えてたんだけどね。 いいともに出た時タモさんがKOJIとLEVINに
2人共綺麗な顔してるねって言ってた
タモさんは性別問わず美しい人が好きだから
櫻井あっちゃんとか こじは脱退まで初期の音楽性を残してたし、その上で自分の好きなスタイルも残してた。真面目で真っ直ぐで頭がいいと思って聞いてたよ。 中坊高坊でクラスでファンがいなかったわ
楽器習ってて協奏曲マニアなせいかzambaraとか楽しく聴いてたな YouTubeで弾いてみた系のやつ見てると本当に複雑で難しいフレーズやってたんだなあと思う。一聴しただけだとわからんもんなラクリマの難しさって 顎とかキモいとか言われがちだけどVo.と作詞はTAKAが良いんじゃよ 5人の中でまさかKOJIが一番先に逝くとは思わなかった。あまり野心も欲も無い人だったな。
性格がギタースタイルに表れてた気がする。 Lhasaのアンプラグドver.だけは死ぬまで定期的に聴きたくなっては聴き続けると思う ラクリマを知ったのはラジオだったな
HIROの日めくり俳句とか面白くてヴィジュアル系とは全く思ってなかったから、後日南国のPV見た時はびっくりした
KOJIは写真だとそんなに惹かれなかったけど、ライブで見たらキラキラのオーラが出ててかっこよすぎてびっくりしたな KOJIフライデーの時は、ライブ会場でギャの若い子たちが集まって、KOJIをラクリマから追い出そう!!とかやってたよ。私も誘われた時悲しかったな。 レビンがTMRと仲良かったのも売れた原因かもねwタイミングが良かった
それからバラエティーに出たりしてたし。
あまりにもレビンとコージがちやほやされてたから、メンバー間で嫉妬はあっただろうなーとは思うね。。 >>78
ライブで?酷いなぁ
一番酷いのはフライデーみたいなマスゴミだが。 そんなことやってたファンのなかにも何食わぬ顔して追悼ムード出してる奴いるんだろうな… >>78
私もツアー初日の千葉で誘われたよ。
は?って思った。 可愛いLEVINのコスプレしてる人がいると思えばゴリゴリのHIROやシューセのコスプレしてたり会場がカオスだった記憶 with you、未来航路からのLhasaまでは認知度を上げファンを増やすという意味で良いとして、そこからスカルプチャー路線に戻って欲しかった JUMPと情熱の風は好き
TAKAのドラマの主題歌は苦手 当時のV系ブームに乗れたのはよかっただろうけどブームが収束してくのも速かったしなぁ >>86
当時のV系ファンてコスプレ多かったよね
コスプレしてなくてもそれっぽい格好して独自の文化だった
今はコスプレといっても色んなものが簡単に揃うようになったし
ガチ整形の人にはどう頑張っても敵わなかったりちょっと違うんだよなぁ 砂の城とスカルプチャーが好きで、その後アルバムのLhasaが出た時、全く別のバンドになってしまったような感じで本当に残念に感じた。ザンバラみたいな曲を7曲+シングル2曲+Lhasaなららしさは残ってたと思う。
マジシアはちょっとだけ戻ったかなと思ったけど、それは自分がそう思いたいだけだったのかもしれない。
その後は惰性というかスカルプチャーに戻る希望を持って新作は全て買ったけど、単発でこれはと思う曲はあってもスカルプチャーのアルバム全体の雰囲気、演奏の緻密さ、完成度を超えることはなかった。 ハードロック路線は謎だったね
イザムのコスプレは多かった
ルナシーのコスプレは怖かったwヤンキーと間違えてるんじゃ?って人が多かったw友人も高校生でその仲間になっちゃって悲しかったw
ヤンキー文化が残ってたようなまだそんな時代だった スカルプ以降シングル含めまったくハマれなくなった
スカルプ好きの人ってラサ以降ハマってる人逆に少ないのかな?
with youから入った人とかはその後も聴いてそうなイメージ スカルプはとにかく良過ぎる!
山程ロック聴いて来たけど10本の指に入る。
洋邦問わず。 >>94
自分はメジャーデビュー前にハマってマジシアまでは好き
&UのPOPな感じに違うとなってその後静かにフェードアウトした スカルプチャーのリマスター盤は当時のクソリマスター文化よろしく主にドラムの音圧上げて風味台無しなんだけど今となっては違うmixバージョンみたいな感じでまぁまぁ楽しめる DECADEを観ると不思議とLhasa以降の曲も全体的に混ざり合ってると感じるけどね。
それは多分1番実力的に脂が乗っていた時期だったからだと思う。ミスも少なくアレンジも良く何度も観れる本当に良いライブDVD。アルバムスカルプの魅力とは微妙に異なるけど リマスター版、
何が変わってるかわからなくて
wave比較したら同一だったんだけど。
音圧変わってるの? ラルクも歌い方キモいのになんであんな売れたのかと思うけど、ボーカルの容姿だろうなと思っちゃう
中学生の時こんなきれいな男がいるのかとびっくりしたもん、ラクリマもいい曲だと思ったけどメンバーに恋することはなかった >>102
それだとペニシリンとバクチクはなぜ売れなかったのかという話しになるねw
万人受けする曲を増産できたかの違いでは
後hydeもくせ強いけどTAKAは更にくせが強かった印象 10代女子を狙うならボーカル大事だと思う
演奏上手いのに売れてないバンド他にもあるね >>104
ラクリマは10代女子よりも、2〜30代のベテランバンギャにファンがいたイメージ >>103
バクチクは未だに売れてるだろ。
いわゆるヒットって感じではないけどバンドを
やる上で結構理想型じゃないか?中も良さそうだし。 2000年のハウスサーキットで地元に来てくれて、嬉しかったなぁ
KOJIファンだったので、MC中チラッとKOJIを見たら目が合って微笑みをくれて、当時高校生だった自分はあまりのかっこよさに倒れそうになりましたww
ドキドキがしばらく止まらなかったなぁ。 ラルクは曲のキャッチーさが強くない?
>>94
異国情緒のある感じに惹かれたから、IN FOREST出したのが未だに理解できない。
その辺りでだんだん冷めたのだろう、アルバムもLhasaまでしか記憶ない IN FORESTで見限ろうかと思ったけど、&Uは思ったより良かった
でも、HR路線で完全に脱落した >>92
>単発でこれはと思う曲
個人的には後期も肯定的だけどカメレオンやunder my skinあたりは懐かしさがあったね DSSほどスルメなアルバムはこの世にないと思ってる
普段は全然聴く気にならないけど
たまに繰り返して聴くとめちゃ良いわ〜ってなる マジシア聞いてシングルの曲入ってなかったのにがっかりしてそこで離れてしまった
でもJUMP!!とか情熱の風とかマジシア以降の曲も好きなのはある DSSまでしかアルバム買わなかった。
KOJIが復帰してたので、ちょっと聞いてみようと思って後のHR2枚も買った。
ちょっと聞いて30秒くらいで止めた。
案の定あまり好きじゃなかった。 今はスカルプチャーオブタイムしか聞いていない
理由は好きだから >>94
同じだ
スカルプの世界観が好きすぎてそれ以降の曲は好きなのもあったけどいまいちハマりきれなくてin forestかwithout youあたりで離れちゃったな
スカルプは今でも聴いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています