La'cryma Christi 94
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本はマターリsage進行。
荒らし予防のため 書き込むときE-mail欄に半角英字でsageって書いてね。
>>980を踏んだ人は 新スレ立ててください。踏み逃げ厳禁です。
荒らしはスルーして下さい。
オフィシャル
http://www.lacrymachristi.jp/
前スレ
La'cryma Christi 93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1621773426/ >>59
ラサ出たとき、ZambaraをNHKのラジオで流してくれてラクリマ好きになった >>58
いたとしたら、もう大きいよね。男の子だったらkojiに似てイケメンだろうなww
個人的にはTHE SCENT のpvのkojiが一番好きww ラクリマはインディーズからすでにバンギャル人気でジャンヌやディルよりも先にメジャーになったこともあってKOJIは当時オリコンで結婚したいバンドマン1位でしたし他のバンドはヴォーカルがトップレベルで人気だったのに対してラジオの影響やメイク無しでのリアルヴィジュアルでKOJIとLEVINは中高女子から圧倒的ファンが歓声があり、笑いと個性の担当のSHUSE、不思議なHIRO、本当にTAKAを呼ぶ声が聞こえないぞーは本当に毎回鉄板で、KOJIの結婚でショックでファンがディルに流れていったことはあったと思います。
ヴォーカルであんなにバチバチにメイクしてハイトーンボイスでカッコつけて歌ってたのにファンはボーカル以外を見てたんですもの…KOJIを呼ぶ声はいまだにあっても25周年のライブ計画すらしようとしてないTAKAには音楽の世界へ戻るの辛いと思います。
KOJIさんが亡くなって復活ライブぶりにここへ来ましたが、ラクリマを覚えている人達がこんなにいたんだ(男のファンは少ないから伸びずに忘れられてる)と思ったら場違いですが感動しました。
私は多国籍オリエンタルなラクリマの曲やPVが大好きです。 >>59
良くリズム隊が疾走し過ぎてたよねwでもみんなついて行って演奏崩れなかったの凄かった >>20
ぅぇいぇんにっ!のとこな
何だかんだいって未来航路が一番好きかもしれない
ラクリマは良くも悪くもTAKAがキーなんだよな
最初曲が好きだったけどTAKAがキモくて受け付けなかった
でもやっぱり曲に惚れてTAKAを乗り越えることが出来た(馴れたというか)
別にKOJIのファンじゃなかったけど脱退してからなんか色が無くなった感じがしてあんまり聞かなくなったな
TAKAがこれから音楽に戻ると言うことがあってももう興味ない
5人揃わないとラクリマじゃないんだ 当時から砂の城スカルプラサまでアルバム持ってたけど、ラサ後半とかサンスクリットとか偏西風の魅力に気づくのは社会人慣れて落ち着いて音楽聴くようになった30超えてからだったわ。
楽曲の造り込みや演奏陣のキチレベルのうまさとかはマジでフュージョンとかジャズとか聴いてるようなオッサン向けだったと思う。
比較で出されるSIAM SHADEとかは当時から分かりやすいテクニカルな感じがあぁ〜演奏うまい!って思えてたんだけどね。 いいともに出た時タモさんがKOJIとLEVINに
2人共綺麗な顔してるねって言ってた
タモさんは性別問わず美しい人が好きだから
櫻井あっちゃんとか こじは脱退まで初期の音楽性を残してたし、その上で自分の好きなスタイルも残してた。真面目で真っ直ぐで頭がいいと思って聞いてたよ。 中坊高坊でクラスでファンがいなかったわ
楽器習ってて協奏曲マニアなせいかzambaraとか楽しく聴いてたな YouTubeで弾いてみた系のやつ見てると本当に複雑で難しいフレーズやってたんだなあと思う。一聴しただけだとわからんもんなラクリマの難しさって 顎とかキモいとか言われがちだけどVo.と作詞はTAKAが良いんじゃよ 5人の中でまさかKOJIが一番先に逝くとは思わなかった。あまり野心も欲も無い人だったな。
性格がギタースタイルに表れてた気がする。 Lhasaのアンプラグドver.だけは死ぬまで定期的に聴きたくなっては聴き続けると思う ラクリマを知ったのはラジオだったな
HIROの日めくり俳句とか面白くてヴィジュアル系とは全く思ってなかったから、後日南国のPV見た時はびっくりした
KOJIは写真だとそんなに惹かれなかったけど、ライブで見たらキラキラのオーラが出ててかっこよすぎてびっくりしたな KOJIフライデーの時は、ライブ会場でギャの若い子たちが集まって、KOJIをラクリマから追い出そう!!とかやってたよ。私も誘われた時悲しかったな。 レビンがTMRと仲良かったのも売れた原因かもねwタイミングが良かった
それからバラエティーに出たりしてたし。
あまりにもレビンとコージがちやほやされてたから、メンバー間で嫉妬はあっただろうなーとは思うね。。 >>78
ライブで?酷いなぁ
一番酷いのはフライデーみたいなマスゴミだが。 そんなことやってたファンのなかにも何食わぬ顔して追悼ムード出してる奴いるんだろうな… >>78
私もツアー初日の千葉で誘われたよ。
は?って思った。 可愛いLEVINのコスプレしてる人がいると思えばゴリゴリのHIROやシューセのコスプレしてたり会場がカオスだった記憶 with you、未来航路からのLhasaまでは認知度を上げファンを増やすという意味で良いとして、そこからスカルプチャー路線に戻って欲しかった JUMPと情熱の風は好き
TAKAのドラマの主題歌は苦手 当時のV系ブームに乗れたのはよかっただろうけどブームが収束してくのも速かったしなぁ >>86
当時のV系ファンてコスプレ多かったよね
コスプレしてなくてもそれっぽい格好して独自の文化だった
今はコスプレといっても色んなものが簡単に揃うようになったし
ガチ整形の人にはどう頑張っても敵わなかったりちょっと違うんだよなぁ 砂の城とスカルプチャーが好きで、その後アルバムのLhasaが出た時、全く別のバンドになってしまったような感じで本当に残念に感じた。ザンバラみたいな曲を7曲+シングル2曲+Lhasaなららしさは残ってたと思う。
マジシアはちょっとだけ戻ったかなと思ったけど、それは自分がそう思いたいだけだったのかもしれない。
その後は惰性というかスカルプチャーに戻る希望を持って新作は全て買ったけど、単発でこれはと思う曲はあってもスカルプチャーのアルバム全体の雰囲気、演奏の緻密さ、完成度を超えることはなかった。 ハードロック路線は謎だったね
イザムのコスプレは多かった
ルナシーのコスプレは怖かったwヤンキーと間違えてるんじゃ?って人が多かったw友人も高校生でその仲間になっちゃって悲しかったw
ヤンキー文化が残ってたようなまだそんな時代だった スカルプ以降シングル含めまったくハマれなくなった
スカルプ好きの人ってラサ以降ハマってる人逆に少ないのかな?
with youから入った人とかはその後も聴いてそうなイメージ スカルプはとにかく良過ぎる!
山程ロック聴いて来たけど10本の指に入る。
洋邦問わず。 >>94
自分はメジャーデビュー前にハマってマジシアまでは好き
&UのPOPな感じに違うとなってその後静かにフェードアウトした スカルプチャーのリマスター盤は当時のクソリマスター文化よろしく主にドラムの音圧上げて風味台無しなんだけど今となっては違うmixバージョンみたいな感じでまぁまぁ楽しめる DECADEを観ると不思議とLhasa以降の曲も全体的に混ざり合ってると感じるけどね。
それは多分1番実力的に脂が乗っていた時期だったからだと思う。ミスも少なくアレンジも良く何度も観れる本当に良いライブDVD。アルバムスカルプの魅力とは微妙に異なるけど リマスター版、
何が変わってるかわからなくて
wave比較したら同一だったんだけど。
音圧変わってるの? ラルクも歌い方キモいのになんであんな売れたのかと思うけど、ボーカルの容姿だろうなと思っちゃう
中学生の時こんなきれいな男がいるのかとびっくりしたもん、ラクリマもいい曲だと思ったけどメンバーに恋することはなかった >>102
それだとペニシリンとバクチクはなぜ売れなかったのかという話しになるねw
万人受けする曲を増産できたかの違いでは
後hydeもくせ強いけどTAKAは更にくせが強かった印象 10代女子を狙うならボーカル大事だと思う
演奏上手いのに売れてないバンド他にもあるね >>104
ラクリマは10代女子よりも、2〜30代のベテランバンギャにファンがいたイメージ >>103
バクチクは未だに売れてるだろ。
いわゆるヒットって感じではないけどバンドを
やる上で結構理想型じゃないか?中も良さそうだし。 2000年のハウスサーキットで地元に来てくれて、嬉しかったなぁ
KOJIファンだったので、MC中チラッとKOJIを見たら目が合って微笑みをくれて、当時高校生だった自分はあまりのかっこよさに倒れそうになりましたww
ドキドキがしばらく止まらなかったなぁ。 ラルクは曲のキャッチーさが強くない?
>>94
異国情緒のある感じに惹かれたから、IN FOREST出したのが未だに理解できない。
その辺りでだんだん冷めたのだろう、アルバムもLhasaまでしか記憶ない IN FORESTで見限ろうかと思ったけど、&Uは思ったより良かった
でも、HR路線で完全に脱落した >>92
>単発でこれはと思う曲
個人的には後期も肯定的だけどカメレオンやunder my skinあたりは懐かしさがあったね DSSほどスルメなアルバムはこの世にないと思ってる
普段は全然聴く気にならないけど
たまに繰り返して聴くとめちゃ良いわ〜ってなる マジシア聞いてシングルの曲入ってなかったのにがっかりしてそこで離れてしまった
でもJUMP!!とか情熱の風とかマジシア以降の曲も好きなのはある DSSまでしかアルバム買わなかった。
KOJIが復帰してたので、ちょっと聞いてみようと思って後のHR2枚も買った。
ちょっと聞いて30秒くらいで止めた。
案の定あまり好きじゃなかった。 今はスカルプチャーオブタイムしか聞いていない
理由は好きだから >>94
同じだ
スカルプの世界観が好きすぎてそれ以降の曲は好きなのもあったけどいまいちハマりきれなくてin forestかwithout youあたりで離れちゃったな
スカルプは今でも聴いてる スカルプチャーオブタイム好きな人は、その前のDwellers of a Sandcastleが好き。
(このアルバム名何て読むのか知らないけど好き。)
そしてIN FORESTよりForestが好き。
ラルク初期やマリスも好き。 スカルプって省略すると頭皮って意味になって、薄毛だから気になる。 >>125
dwellersはドウェラーズと読むらしい
居住者とか住人って意味だから直訳すると「砂の城の住人」とかそんな感じだと思うよ すぅべぇてのぬぇむりぐぅすぅりぃはあんなぁたぁにきぃくぁなぁい〜
>>129
お気になさらず
ごめん複数系だから「住人たち」だったわ タカさんの言葉の引き出しは独特、発声もしなやかでラクリマの世界観の核ですね。 よく思うけどデビューシングルは偏西風にすれば良かった。なんでカップリングにしたんだろ?明るい曲にしたかったんだろうか。
偏西風でデビューしたらなんだこいつらってもっと注目されて、その路線が求められてその路線で進んだかもしれないってのは妄想かな プログレッシブロックバンドで、ラクリマクリスティに近いバンドはありますか? シングルっていうのは事務所やレコード会社の意向が強いのではないかな
ラクリマがどうだったか知らないけど
一般的にはデビューしたての新人に決める権限はない場合が多いかと 同事務所のデビュー曲はシャズナもピエロも明るい曲でした。 >>114
LimeRain入っとるやないけー!
何のライブだったかな、既にKOJIがやる気なくってムスっとつまんなそうにやってたからショックだったな
その後KOJI脱退、路線変更でライブも行かなくなって解散したけど復活ライブには行った
やっぱり好きだーって思って一曲目から号泣した
楽しい思い出いっぱいありがとう どう売っても今まで生き残るのは厳しかったと思うよ
生き残ってる方が普通じゃないんだよ
GLAYとバクチクぐらいじゃないの?ラルクだって単発のライブばかりでアルバムは出せてないし
ビジュアル四天王もみんないなくなった スカルプはプログレテイストもだけどアナログ録音で音質柔らかくて素晴らしい
アルバム曲だけじゃなく97年内リリースまでの曲はどれも音質いい
with-youで急にシャリシャリなデジタル臭きつい音になって驚いた記憶
98/5あたりまでのTAKAは低音効いてて高音やや伸び切らないスタミナ削る歌唱で色気があったけど、
以降は低音切り落としてスタミナ温存するエコ歌唱に変わって路線変更を感じた 同じ時期にメジャーデビュー組だとPlastic Treeが現役 >>142
そういう言い方するなら説明してくれ。偏西風の方がラクリマの魅力が詰まってるしアピールするにはもってこいな曲だと思うが。別にアイボリーが悪いと言ってる訳ではない 同期のラクリマとプラ
四天王とネオV系
ラクリマ解散時にプラは絶好調
98年頃はこうなるとは思わんかったなー そうだ、plastic treeは頑張ってるね、失礼しました
あとペニシリンも何とか頑張って活動してるね 失速したのはWith-youと1年後に出たWithout youがタイトルちょっとかぶってるのもあると思う
当時 中学生だったけど間違って混乱してた友達が結構いたw ラクリマはもう再結成はしないんだろうなとは思ってた
それは主にTAKAがあんな感じだからだったんだけど
こんな形で5人揃わなくなってしまうのはあまりに予想外だったよ
何でいい人ほど先に逝ってしまうんだろう TAKAの独特なハイトーンじゃなきゃラクリマの世界観にはならなかったと思うわ。TOSHIみたいに張り上げるハイトーンではないから柔らかさが出てて。やっぱりボーカルはTAKAしか考えられない 独特なワードセンスも唯一無二だしな
特に初期の異国情緒溢れる曲にはTAKAの不思議な歌詞と浮遊感のある声がピタリと嵌っていた
A.S.I.AなんかはTAKA以外じゃあの雰囲気出せない 久しぶりに1stアルバムを聴いた
本当に素晴らしい作品だと思う >>149
142じゃないけど
曲の善し悪しではなくてメジャーになる、という意味をわかっていないと思う
レコード会社は「確実に売れる」物を出すのか仕事
ある程度メジャーで売れて知名度付いてからマニアックな事出来る自由さは与えられるだろうがデビューでそんな賭けは出来ないからね
特に昔のレコード会社絶対権力の時代なんて特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています