【怪談】幽【専門誌】
ここは幽で書いてる作家やライター、殿下関係者がらみの雑談をするスレ 『分かりづらい用語』
屁=ビーケーワンのこと。AMAZON(尼)に類似のネット書店だから。
屁賞=ビーケーワン怪談大賞
殿下=東雅夫
ワカパイ=ポプラ社の「てのひら怪談」担当編集者
ななたん、ななみん=加門七海
てっちゃん=福澤徹三
なっち=京極夏彦
メイの人=酒月茗、門賀美央子
キッシー、デスメタル、編集R、おしり太郎、μ=MF編集者のあだな
塾長・塾生=中山市朗と作劇塾生
関取・勝山海=勝山海百合
ハゲ・ゲーハ・ジュキア=真藤順丈
ロール・金玉=松村進吉
おりんりん=化野燐
えっちー=岡部えつ
まっきー=長島槙子 うさみん=宇佐美まこと 女装=水沫流人
あずみん=安曇潤平 ペコイチ=宍戸レイ >>1がスレを立てた意図はわかるんだけれど、
掌スレには「幽関連作家の雑談もアリ」という共通認識が出来ているから
ここに移動しようと思う人は少ないと思うよ。 >>6
そうなんだけどねぇ、
何か円城話題はいいとして、ここのところ怪談からチョットずれ過ぎなきもして。
とりあえず、オイラはこっちにも顔だすことに
幽&掌スレは昔から荒らされまくりが常態だから気にすんな!
荒らしもコミでわいわいがやがややってる気楽さがいいんだよねw あっちのスレが一杯になって次スレが立つまでの
一時避難スレとして活用すりゃいいんでないの、ここ
>>7
なんでズレてる?
殿下を初めとする怪談関係者をヲチる話題は嫌いか? >>10
嫌いじゃないけど、幽とかみち怪の作品の話もしたい時がある。最も、作品絡みの動きが少ないのも確かなんだけで。 震災物はよっぽどじゃないと無理でしょ
原発物は不快な作品しかなかったから取り上げないでほしい
原発のネタは複雑だし感情論で書いている人が多すぎる
放射能や原発ネタを書いた作家は大勢いるが文学として昇華出来ている人間は殆どいない
高橋源一郎やコラプティオでも無理だった
800文字でそれをやるなんて愚の骨頂
前スレがあんなになっちゃったけど、誰かが書いてた入選予想はやるのかな?
でも、もう発表だしなぁ。去年は選考の翌日に発表になってたみたいだけど。 今月のWEB幽のテーマ「東北・北海道」だけど、
みち怪と作品傾向の違いは出るのかな?
被ってる投稿者の人達がどんな作品出すか楽しみではあるんだけど。
心霊スポットではないけど不思議な話
『東日本大震災を暗示? 能代市光久寺の「汗かき地蔵」|さきがけonTheWeb』
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120205k
荒らしもしばらく新スレが立たなけりゃ鎮火するだろう
>>32
そういう伝承を現地の方が発掘してみち怪で発表してくれるとありがたいなぁ。 地震の予言とかって萎えるよね
助かったかも知れない命とか、もう止めてよ 解釈の仕方で、折角の地元の伝説がおかしな方向に歪められるのは勘弁してほしいな。 宮城はどこかの市(話からおそらく名取市と思う)で、被災した車を留置していた空き地から、
毎夜毎夜「助けて!」という子供の叫び声が聞こえるようになり、以来その空き地の周辺で事故が多発するようになった
気味悪がった周辺の住民が神主を呼んで慰霊祭を執り行うと、神主が言った
「あの、この中にバスがありますよね? そのバスの中に声の主様がいらっしゃいますので探してくださいませんか?」
果たして周辺住民が空き地を捜索すると、確かに津波で流されて変わり果てたバスが見つかった
そして住民たちがそのバスの中を丁寧に捜索すると、座席の誰の目も届かない位置からうずくまった状態の子供の遺体が発見されたという
その後、この空き地の悲鳴がどうなったかは不明だが、おそらく聞こえなくなったことと思う
切なかったのは旦那さんを探してた女性で、ガラクタになって放置されていた車(旦那さんの)の中に遺体あったって話
車だけ見つかってたんだけど、それから数ヶ月も中に遺体あるの分からなかったらしい
奥さんが見つけて警察に連絡したらしいが無念だろうな
『怪談実話 五千四十の死』の後に、松村新刊を読むと、やっぱり松村さんは
一歩一歩丁寧に怪異を表現しているのを改めて実感したな。
松村さんは怪異の処理の仕方やフラグメントのつなげ方等テクニカルなものを感じるのが楽しい。
それに比べて黒木さんはテクさよりもド直球の球速を楽しむような、そんなイメージ。 何故か福澤のはいい感想ばっかなんだよな
尼なんてこの内容でどうしてそんな感想持てるんだっていう信者のレビューばっかでうんざりだ
平山さんや幽戸みたいなガチを食わせてくれ
また本スレ復活したら荒れるのはやだなぁ。
明日から暫くはみち怪話題で隙間なくなればいいんだけど 一週間くらい間をあければ大丈夫だろ
しばらくはこっちでマターリ進行汁
1日に600レスとかカキコされるとたまったもんじゃない
いよいよ選考当日
本は1・2回合わせての傑作選になるかな? 殿下さっき、みち怪の勝山さんの作品読んでるところと呟いていた。 むしろこんなギリギリまで投稿作品読んでなかったのか 殿下の性格だと読み直しじゃない?昨日も読んでるって呟きあったけど・・・
あれ、そうすると直近で読んで記憶が新鮮なまま選考会にいくと
新耳でお寺さんに蝋燭頭にのっけた動物霊が並んでるってのあったけど、
あれ確か高橋克彦さんが元ネタだったよね? >>60
早めに読んじゃうと忘れちゃうとか粒に書いてなかった? また始まったぞ基地外荒らしwww
ほんとにDQNだなーあいつらwwwww >>65
たしか、イタコって奴が何年も前からそんなことを定期的に喚いていたな。
なんか、「素人を訴えると脅して裁判所前で土下座させた」とか威張ってたやつ。
別名は北極ジロ >>62
まだ怪談の怪があった頃に早稲田大学でやった時の話。高橋も自分で燈台鬼みたいだけどって言ってた。
>>65
パクリというか、ネットなんかの外の情報をあまりにも知らんから平気で騙される。
クネクネとか神の手とかイベント来てる客が自分の体験だと言ったのをそのまま無防備に載せちゃう。ただファンが俺を騙すはずないから俺がオリジナルだって言い張るのはどうかと思うが。 やっぱりみち怪の話はこっちでするしかないのではないか? 大賞作の感想
実話だったら大賞に相応しいかな
創作だったら・・・う〜ん・・・
実話と創作の線上にある怪談(部外者にはどちらか判別し辛いもの)は評価が難しい >>73
他の2作も同じシチュだから多分被災地の人の実話でしょこれ
もしかすると本人自身の話かもんななみん 実コンではないから、それで作品の評価が変わる事はないが、実話じゃないだろうなぁ。
震災前提がなければ、どこかで聞いたようなシチュエーションの話ではある。
ただ、「今回の」コンテストで上手くまとめてあの話を投稿してきたのは、やはり総合的に力があるんじゃないかな。
ところで今回、実話作品は多かったのかな?
入選だとあるかな? ヒモロギ氏のは実話じゃないかな
須藤さんの「ゆく先」は似た話が今や被災地怪談の定番になってるね
他2作が同じお父さんの話なら厳粛な気持ちになる
自分的には震災にからめてしんみりする話を創作することはできたけど
それをやるのは抵抗があったなぁ
私は佐々木喜善なんかの話にもある過去の津波絡みの怪談を考えて、
拙くても発表して残せるならと思った。
投稿したかどうかはまた別なんだけど。