0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03dd-QnL3)2021/08/08(日) 06:57:33.21ID:SiTyQ0+u0
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
■前スレ
Blender 初心者質問スレッド Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1621525011/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問失礼します。
headのウェイトを載せたい頂点があるのですが
その頂点のウェイト一覧にheadの項目がなかった場合(chestなどはある)
どのようにして追加すれば良いのでしょうか?
0953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3a5-eFyE)2021/10/13(水) 18:46:44.40ID:QHF2ENHK0
もう腹が立って一から大まかにリグ組んだらベタ座りと胡坐、左右開脚はなんとかなった。けど、前後の尻肉は調整が必要
この1年近くの苦労は何だったんだ?って位に。 手法はボーンを3等分して捻じる伝統的?wなやりかた。
けど、以前から何十回も試して上手くいかなかったのに何で最初からやったらできたんだろう? よく判らない。
でも膝もそれに応じて作り直さないといかんのよなぁ・・
インストール版を使用しており、新たにPCを購入予定です。
新PCにも旧PCと同じバージョンのblenderをインストールし、
旧PCのblenderの環境設定を新PCに移植できると便利だなと思っているのですが、
そのようなことは可能でしょうか?
アドオンは再インストールするしかないかなと思っています。
0959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e02-5ery)2021/10/14(木) 00:51:55.88ID:ChPU8JBW0
>>957
2.93LTS + Windowsであれば
%AppData%\Blender Foundation\Blender\2.93
をそのまま移動すればよいです
QuadRemesher, UVPackMaster2のように外部の実行ファイルを参照しているアドオンでなければそのまま動きます
blender.exe直下のディレクトリにアドオンをインストールしている場合は新たにインストールしてください ダイナミックペイントでウェイトを操作する場合、
dp_weightと言う頂点グループが作成されますが、この塗りを反転する事は出来ますか?
ブラシのアルファを0にして、ひとまず出力指定からdp_weightを外し、
手動で赤く塗りつぶし、再度出力指定にすると別モノ扱い?で値が0扱いのままでした。
自分で書いた内容見返したらそもそもアルファ0にするってのが違いそうなので
アルファ1にして削除にチェック入れて様子みてみます。
問題としてはキャンバスの初期値のウェイトが強制で0になる部分のみです。
0965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0363-pIi6)2021/10/14(木) 19:05:31.48ID:A/IcDlUk0
ご教授頂ければ幸いでございます。その1、その2でひとつでございます。
その1
1.目的:Adobe Mixamoからアニメーションを貰い、Blenderで好きなアニメーションを加えたり、変更したりして、UNITYのアニメーターに利用したい。
2.状況:本来は、Blender上で、Adobe Mixamoのアニメーションに私が手を加えてからエクスポートの手順ですが、原因を絞るために、Adobe Mixamoからアニメーションをインポートし直ぐにエクスポートをする説明になっております。Blenderでアニメーションの修正、変更を加えても、加え無くても同じ結果で、上手くいきませんでした。
<@>:Adobe Mixamoからアニメーション「xbot@Idle.fbx」をFBX for Unity(Fbx)形式でダウンロードしてBlenderにインポートし、その後すぐにBlenderからエクスポ―トしたFBXファイルを、Unity側でインポートし、中にあるモーションファイルをAnimatorにセットしアバターを動作させようとしたのですが、アバターが腹の位置くらいまで沈んでしまいます。
Inspectorのビュー画面でも、「UniteyModel」を使用すると同じように、体が腹位まで沈みますが、「Auto」では沈みません。
<A>:試しに、Adobe Mixamoからアニメーション「xbot@Idle.fbx」をFBX for Unity(Fbx)形式でダウンロードして、Unityでインポートし、中にあるモーションファイルをAnimatorにセットしアバターを動作させる場合は正常です。(アバターは沈まず、アイドル状態の動作をします)
<B>:@とAのモーションファイルの値の違いを、Unity上で調べてみましたら
@
|Layer0e|Armature|mixamo_com|Layer0(Animation Clip)
Length 8.333
Loop Time
Loop Pose
Cycle Offset 0
A
Idle(Animation Clip)※「Idleの名前は変更しています。前の名前は忘れてしまいました)
Length 8.333
Loop Time
Loop Pose
Cycle Offset 0
Root Transform Rotation
Bake into Pose
Based Upon (at start) Body Orientation
Offset 0
Root Transform Position(Y)
Bake into Pose
Based Upon Orignal
Offset 0
0966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0363-pIi6)2021/10/14(木) 19:07:40.10ID:A/IcDlUk0
0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b63-zeF4)2021/10/15(金) 08:51:01.96ID:U/bpbTMK0
>>969
ありがとうございます!!!
そうでした。humanoidに変更を忘れておりました。
最初はしっかりと設定したのに、あとから自分のモーションを加えようと変更した時にhumanoidに変更を忘れておりました。
皆さま、大変お騒がせ致しました。 一つのワールドに様々なオブジェクトをいれているのですが、マテリアルスロットでマテリアルの数が多すぎてとても探しづらく、設定がやりづらくなってしまいます。
マテリアルをファイル分けとかするツール、分かりやすく管理できる方法、アドオン、はありますか?
0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f02-iLt3)2021/10/15(金) 13:01:13.12ID:MZ8Bmz6Q0
>>971
マテリアルは階層化して管理できないので
マテリアル名を「階層名_マテリアル名」としておいて
フィルタに階層名をペーストして探すぐらいしかなさそうです これは頂点を距離マージするかリメッシュでちまちまやるしか無いと思う
キレイにってのは結構骨が折れそう
てかスカルプトのXミラーでも中央付近で頂点を逆方向に引っ張ると同じか
ミラー中央付近の操作はトポロジーがグチャグチャにならないようにw気をつけるしかない気がする
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f02-iLt3)2021/10/16(土) 01:55:30.79ID:5gF8W/Mq0
>>980
グラデーションテクスチャの上流側のノードが見えないので原因がわかりません
カラーランプは係数[0,1]に対応した色に変換するものです
数値はツマミの番号とその位置です ・グラデーションがリニア
・グラデーションが角度じゃなくて座標
になってるから
プリンシプルボリュームとボリュームの散乱の違いは、プリンシプルボリューム→霧の色とか濃度の設定。ボリュームの散乱→光が反射したときの色とか方向の設定。で良いですか?
あ、フックのモディファイアにも頂点グループの設定してないと動かないです
いや、フックは頂点グループとか設定しなくても編集モードで頂点を設定すればいいだけですね
無駄な連投申し訳ない
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