大昔は今はなきPC9801や8801でシミュレーションゲームツクール
みたいな安もんソフトがその辺にイッパイあったので、
ガンダム大戦略やら、ダンバイン大戦略、SF3D大戦略なんか楽勝で
作れたのに、これだけIT技術が発展している現在、たかがこの程度の
望みが何故かなわないのか、不思議でなりません。
何とか簡単にターン制のガンダム版大戦略なるものを作製、
または大戦略を改造して作りたいんですがどうしたら良いでしょうか?
0380名前は開発中のものです。2013/12/07(土) 15:33:34.05ID:2pNu3SEx
萌えがないと駄目ですか
0381名前は開発中のものです。2013/12/08(日) 03:21:28.63ID:VkJIsLC5
長友
横浜湖
松井
本田
鈴木
0382名前は開発中のものです。2013/12/08(日) 09:18:11.42ID:zEIc99fX
大戦略みたいなガンダムゲー
すでにあるやん、一杯。。。
0383名前は開発中のものです。2014/03/30(日) 11:27:04.66ID:ntPtlS/O
>>375
GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079はマジで神ゲーだった。
セーブデータもバイナリで最初の1-3行を変えるだけで、
ジョニーライデンや、シンマツナガ、アナベルガトーを最初から使えるし、
ほんと最高だった。
例:2-E〜3-5 パイロット関連値セーブデータ
FF:無
00〜31:連邦キャラ
32〜63:ジオンキャラ
64〜:名無しパイロット 0384名前は開発中のものです。2014/04/03(木) 17:05:18.91ID:fDnYCf4x
>>383
動画みたが、神ゲーでもひたすら地味で萎えたわ
なにかが足りない、萌え以外で セリフと武器の演出と背景だろうね。
宇宙を舞台としたゲームって背景が暗くて単調だから、
自分が楽しむ分には深くのめり込めるけど、他人のゲームプレイを見るだけだと退屈。
戦闘を表すアニメーションが単調なのが致命的なのでは。
昔の名作と呼ばれるシミュレーションは、アニメーションの良さとかそれほど関係なかったけどな。
大戦略、戦闘国家、天下統一、、
確かにそうだけど、この場合は無い方がましレベルだと思いましたw
0393名前は開発中のものです。2014/08/04(月) 09:29:38.03ID:iyGCTUSk
お前らSLGってターン制、リアルタイムどっちが好き?
じっくり思考できるターン制かな
リアルタイムだと扱う内容を絞り込んで単純な内容にしなきゃいけないし、プレイするときも反射神経だけの勝負になりがちで嫌
プレイするならターン制かなぁ。
リアルタイムは、対人でもない限り敵がアホすぎてやってられん。
でも、行動を入力中は時間停止してて、入力後に敵味方が同時に行動するとかは好きかも。
0396名前は開発中のものです。2015/06/21(日) 20:48:42.65ID:sFQsLuef
いい加減、できたんかい?
0398名前は開発中のものです。2017/02/03(金) 02:18:24.55ID:gqw8rJLQ
age
0399名前は開発中のものです。2017/09/07(木) 20:14:55.81ID:eBvSEUtf
今作ってるけどこのスレ需要あるのかな?
あるよ!制作過程でもさらしてくれたら嬉しいです
ちなみに自分も作りたいと思ってる
0402sage2017/09/08(金) 20:01:40.81ID:ITpCO5QQ
おおっ書き込みありがとう!
とりあえず現状の進み具合を書いておきますね
・マップが作れる
・ユニットを動かすことができる
・ユニットを都市から出撃させることができる
・ユニットを移動させて都市を占領することができる
最初はガンダム好きの5歳の孫のためにと開発を始めたのじゃ。
その孫はもう大学生。エロゲしか興味ないそうじゃ。
漏れは、敵AI の思考方法を、数年以上、考えているw
コメント応援ありがとう!
ZOC、地形を考慮した移動攻撃が出来るようになりました
現在AIの作成にとりかかってます
で、AIが予想以上にムズイ
時間かかりそう、むしろ完成するか怪しいデス
最近のAIは勝手に学習してコード書かなくていいらしいぜ。
0410名前は開発中のものです。2017/11/05(日) 22:57:33.39ID:1vpsLqic
がんがえー
ガンダムのタクティクスとか最高ですね。
ギレンはやりこみすぎてあきてしもうた。
勝手に学習するコードを書かなくていいAIのコードを書く方が難しい
AIなんかいらん
敵の数を増やしててきとーに調整すればええ
>>410
スマン。AI作成が厳しくて製作止まってる
>>412
マップ作成時に何ターン目にどの拠点で何を生産するのか指定する形式でもいい?
全ての敵ユニットは以下の3つのどれかの行動をとるでもいい?
1.その場にじっととどまる
2.攻撃可能範囲内に敵がいたら攻撃する
3.攻撃範囲内に敵がいたら攻撃する、いなければ特定の目標(拠点)に向かって移動する
ここまでAIを馬鹿にすれば馬鹿の俺でも作れそうだが面白くなるか謎 0415名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 18:46:08.43ID:/rN76OKL
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XIK1ILXUGR
人同士の対戦プレイにすれば思考ルーチンいらないだろ。
敵のAIが弱いなら、敵の生産力を強くして、量で攻めてくるようにすればいいんだよ。
大量の敵を、戦術と立ち回りで溶かしていくのが、気持ちいい。
普通の大戦略だと、
戦車<ヘリや攻撃機<戦闘機<対空車両<戦車
っていうジャンケン関係が作れるけど、
ガンダム版だと、どう調整するのがいいんだろう
将棋やチェスはジャンケン関係なくても戦術ゲームとして成り立ってる。
リタルタイムSLGにジャンケンシステムが多いのは、
結局、戦術勝負ではなく、ジャンケンがしたいだけなんですよ。
大戦略パーフェクトでユニットエディターを弄くってガンダムのMS(グラは戦車で代用)を作ってみた
ドムの移動タイプをホバーにしたら海の上を走って行った(白目)
0426名前は開発中のものです。2020/05/31(日) 09:29:33.43ID:aqkHAVuk
0427名前は開発中のものです。2020/05/31(日) 15:42:21.78ID:tJg31wX/
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3すくみの法則がないからギレンの野望だと手が付けられなくて犠牲前提ユニットで戦わせて物資切れで止め狙う作戦しかないことなってしまう
このゲームだとそれくらいしか弱みないから強キャラ強ユニットだと脅威過ぎるんだよな