ゲ製始めてから純粋にゲームを楽しめなくなった [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名前は開発中のものです。2016/05/02(月) 18:16:57.16ID:E1jfj/lb
・センスの良い演出見てもただ感動するのではなく
中身のコーディングを考えてしまう
・ゲームとしての面白みよりも制作難度に先に目が行く
・個人製作だと自分と比較して色んな感情を抱く

とはいえゲーム製作は非常に楽しいのでやめられない
元々、ゲームが好きでゲーム製作始めたはずでは……

0002名前は開発中のものです。2016/05/02(月) 18:18:59.38ID:HRO3GrNC
ゲームのプレイより制作を楽しめ

0003名前は開発中のものです。2016/05/02(月) 18:28:18.63ID:E1jfj/lb
基本大した問題じゃないんだが、
面白いゲーム見て嫉妬するのだけどうにかしたい

0004名前は開発中のものです。2016/05/02(月) 19:05:45.80ID:gwfuplHk
分析してパクればええ

0005名前は開発中のものです。2016/05/02(月) 20:17:24.92ID:iUOUVimT
視野が広がっただけに思える
今まで意識してなかったことが意識できるようになったに過ぎないので、
意識しないようにすることで純粋にゲームを楽しむことも出来る
コントロールを試みれば振り回されることはない

0006名前は開発中のものです。2016/05/02(月) 20:31:14.27ID:gTgcNd1l
当時:スーファミのグラフィックええわぁ
今 :何この安直な加算処理ダッサw

0007名前は開発中のものです。2016/05/03(火) 00:18:56.05ID:FRvmX2n5
エフェクトで誤魔化してるかどうかが気になるようになった

0008名前は開発中のものです。2016/05/03(火) 21:30:55.51ID:qUiO2UWl
新たな楽しみ方を見つけたというのが正解では
ただ理解者は少ないだろうな

0009名前は開発中のものです。2016/05/04(水) 18:56:20.30ID:kavi/flJ
俺はゲーム作り始めてからゲームが楽しくなったわ
細かいところに意匠をこらしてると感動するよね
ほとんどのプレイヤーは気がつかない部分によく執着したわと
こういう感動はフリーゲームとかの利益を度外視した変態に多い

0010名前は開発中のものです。2016/05/05(木) 04:37:23.35ID:MXjsRx9G
>>3
いいことじゃん!

嫉妬心があるってことは、
「コイツには勝てる」って
可能性を感じている証さ。

将棋の羽生善治に、普通、
嫉妬を感じないものだけど、
有段者の棋士になると違う。

0011名前は開発中のものです。2016/05/06(金) 12:53:53.65ID:6sZGKEzC
実際、センスいい演出とかって何か模倣してチューンアップしてるからね
バンバンパクっていくべき

0012名前は開発中のものです。2016/05/06(金) 14:20:01.00ID:22JovSsR
でそれを職業にしちゃうと、今度はゲーム制作自体も楽しめなくなるというね

0013名前は開発中のものです。2016/05/06(金) 15:09:39.69ID:6sZGKEzC
趣味を職業にしてはいけないっていうけど、
好きなモノ作って売れるなら最高の職業だな
まあ売れないから楽しくないんだろうが

0014名前は開発中のものです。2016/05/07(土) 18:25:22.14ID:F27kBDWO
最近流行りのundertaleとか24、5歳で作ってるからね
製作者視点で見ると細かいところが化物クラスの作りこみだと分かる

0015名前は開発中のものです。2016/05/07(土) 18:30:13.46ID:0U5bLDbi
歳取りすぎだろ…

0016名前は開発中のものです。2016/05/07(土) 20:06:30.34ID:F27kBDWO
マジかよお前らそんな若いの?

0017名前は開発中のものです。2016/05/07(土) 20:45:39.34ID:Tgjomo2V
学生んとき50万DL出したな
それ以降はお遊び

0018名前は開発中のものです。2016/05/08(日) 08:41:08.75ID:VjpyZzUI
でも楽しいゲームを作るのにはゲームが楽しいか判らんとダメだよな
料理も舌が肥えてないと平気で超不味い料理作るしw

0019名前は開発中のものです。2016/05/08(日) 18:30:59.54ID:r8O89oci
創作に慣れると素人目線で物が見れなくなるのは何でも一緒だな
ゲーム製作者はつい難易度高くしちゃうし

0020名前は開発中のものです。2016/05/12(木) 15:28:00.58ID:KwuD+1gw
むしろ演出とかに感動するようになった
ただ、製作者のやる気も見えるようになったな

0021名前は開発中のものです。2016/05/16(月) 03:51:33.79ID:lLhHxovI
>センスの良い演出見てもただ感動するのではなく 中身のコーディングを考えてしまう
これを考えるのはむしろ楽しいだろ

0022名前は開発中のものです。2016/05/28(土) 15:32:56.36ID:QlM35X+v
土日スレの鼠スロット
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1408972537/289-291

一見土日スレらしい小品だが
実質ソース一本外部リソースなしと気づくとヤバイ

0023名前は開発中のものです。2016/06/09(木) 18:59:01.39ID:oLK0O8Pv
ファミコンの時代に親がマイコン貰ってきてからゲーム制作の楽しさに気付いて親に怒られながら作っては捨てられて繰り返してたな
創作に慣れてしまってからは、ゲーム遊んでてもルーチンチェックしてしまうようになった
面白いゲームは似たようなの作ってみたくはなるな、完成しないけど
最近、3DSのプチコン3号で一つ仕上げたんだけど、完成した作品で遊んでみると思ったよりつまらなかった
もう手遅れ気味だけど、今度はあいぽんか泥でスマホ向けゲーム作るわ
売れるかどうかなんて二の次

0024名前は開発中のものです。2016/06/11(土) 13:39:00.90ID:z+DcvMD0
そんなのゲームと認識出来るのお前くらいだろ(嘲笑)

0025名前は開発中のものです。2016/06/12(日) 20:01:50.35ID:NpjeinqV
酷い事言うなよw
皆同じ穴の狢だろう

しかし黎明期のゲームは良く出来てる
単純なシューティングだってレベルデザインとか大変だったと思うぜ

0026名前は開発中のものです。2016/07/20(水) 12:00:42.82ID:ZQvWexwV
ゲーム作りを楽しめてるなら
これはさ楽しめなくていいんじゃないの
何もかも楽しいというのは中途半端で良くないよ

0027名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 21:44:13.80ID:/rN76OKL
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