ユーザーを増やすUnityカップ2023 開催中止とかあったから開発だけじゃないだろう。
ゴタゴタの時にUnityジャパンがユーザーを安心させるような言葉も一言も発しなかったのは気になった
本国と調整で大変だったみたいだから仕方ないと思うよ
中途半端な状態でアナウンスしても余計混乱させるだけだし
あの時点では日本側でユーザーを安心させられるような材料なんかない
黙ってるのがベストだったかは知らないけど私たちも混乱してますとはいえないw
0954名前は開発中のものです。2023/12/26(火) 02:26:14.06ID:S6afi8dA
水面下で身売り話進行してるんだろうなあ
今回のやらかしでそれが加速してると思う
もう独力で盛り上げるどころか現状立て直すことすら難しいでしょ
虎の子wetaチームですら解散する有り様なんだし
0955名前は開発中のものです。2023/12/26(火) 12:04:56.41ID:ZXqDCCfx
>Unityは「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督率いるWeta Digitalの技術部門を買収するために当時約1834億円の現金と株式を投じ、275人のエンジニアを受け入れていましたが、Unityはこれらのエンジニアの大半を解雇。時にUnityに在籍していたAI研究者のAndrew Kemendo氏によると、買収が実現したときは喜びと困惑の感情が同時に湧いたとのこと。買収後の会社の雰囲気は良いものとは言えなかったようで、会社のトップ層とスタッフとのコミュニケーションがほとんどない状態が続き、経営陣が自分のことしか考えていないような印象を受けた
WetaはVFXで一線を走ってたのにUNITYに買収され塩漬け2年で解散させられて悔しいだろうなぁ
CEO辞めても自分のことしか考えてない経営陣が残ってたら首のすげ替えにしかならんね。
0957名前は開発中のものです。2023/12/26(火) 19:23:22.99ID:l6Aat4YQ
UE一強みたいなのは好ましくないから頑張って欲しい
0960名前は開発中のものです。2023/12/26(火) 21:50:07.70ID:ModGbDCn
>>958
シェーダーはUnityの方が作りやすいって言ってる人多いけどね
>>958の言ってる3D向け機能ってのがよくわからんけど 0961名前は開発中のものです。2023/12/26(火) 21:50:58.24ID:ModGbDCn
>>960
自分が言ってるのは3Dゲーの作りやすさね。UEは適当に作ってもそれっぽい感じになるって言うか具体的にいうとアニメーション回りの機能の分かりやすさ >>962
Unityもアニメーションとかかなりわかり易いけどなぁ
Animationクリップにイベントつけたりめちゃくちゃ簡単だし
UE使ったこと無いけどどのへんが便利なんだろうか unityはシンプルな分自分の思ってた絵作りがしやすいが綺麗にするには普通のスキルをそのまま要求される
ueはリッチな分そのまま出しても綺麗だがそれを超えるのとか自分の思い通りの絵作りをするにはそれなりのue自体も勉強しないといけない
一長一短じゃないかな
0965名前は開発中のものです。2023/12/27(水) 00:42:57.79ID:wNFN7PqZ
0966名前は開発中のものです。2023/12/27(水) 00:45:04.99ID:wNFN7PqZ
>>963
全てじゃね
使った事ないなら聞いても分からないだろうけど全てにおいてUEがなんじゃね?
特に非エンジニアなデザイナーやクリエイターさん達がUEを選択する現状鑑みてもさ たしかに得意なゴージャスなFPSTPS作るならUEが圧倒的にいいけど、アプリやミニゲームはUnityかGodotじゃね
0968名前は開発中のものです。2023/12/27(水) 01:47:21.31ID:sdhP+wRV
UEでカジュアルゲーアプリはファイルがでかすぎるし、WebGLは重すぎて無理じゃね
>>966
それただのアーティストに向けたゲームエンジンって話だろ
プログラマーに向けたゲームエンジンならUnityだろうしエフェクトアーティストとかならシェーダーも合わせて作るしUnity選択する人多いと思うが
世間が狭いというかなんというか エフェクトと作りたい人にはNiagaraとマテリアルグラフの方が表現力がね
プログラムできるならunityのがエディタ拡張とかしやすいしノードベース嫌いな人はシェーダもコードで書きたいだろうからそっちかな
NOVAshader公開されたからそこそこいい感じになったし
単なる煽りに反応しない方がいいよ
みんな使いやすい自分にあった方使うんだし
0971名前は開発中のものです。2023/12/27(水) 09:06:27.45ID:sdhP+wRV
自分にあったというより、作る作品にあったエンジンをその時々で選択する感じだな
>>971
それができるのは器用な人だけだなー
アーティストはblenderとかでなるべく細部まで作りたいだろうし
そして外出でスレたてできないからできる人お願いします
夜まですれたってなかったら自分でたてるかもしれないけど そう言えば前スレから誰もスレ立てなかったから昔立ってたスレに書き込んでんだよな
前之スレ番号忘れたわ
96とか?
すまんTalkに残ってた履歴見たら10月末時点で40だったわ
0978名前は開発中のものです。2023/12/27(水) 18:34:38.95ID:hsJSQCs+
>>969
UE5はアーティストにもエンジニアにも向けた真にプロ用のクリエイティブ・ゲームエンジンなんだと思う
だからこそアーティストにも選ばれるし、超一流メーカーやブランドにも選ばれるし、AAAを作る世界的大手ゲーム企業にも選ばれるんだろうね
っぱ自身で超AAAゲームで億単位のユーザーを抱えるフォトナを開発運営するEpicは強えわなと思う >>975
乙。自分は最初Unityで開発してたんだけどSNSでトラブって休止してる間にUE勉強したんだけどそういう機会がなければエンジン鞍替えしようなんて思わないよね 0980名前は開発中のものです。2023/12/27(水) 23:43:58.08ID:hsJSQCs+
意味不明な鞍替え理由で🌱
ブラック企業経験してるし嫌なことあったら逃げるが勝ち。ゲーム制作だけが趣味じゃないんだしモチベーション下がったら切り替えていったほうがいいわ
0982名前は開発中のものです。2023/12/28(木) 13:06:43.37ID:kdMg7BTd
その程度で面白いゲーム作れると思うなよ
ゲーム制作から足洗った方がいい
RPG Maker UniteがSteamから販売拒否されてるけどなんでだろ
生成AI絡み?
0985名前は開発中のものです。2023/12/28(木) 17:24:23.34ID:+/5/s09m
思えばUniteがAssetStore上の新規登録管理システムの不具合になったあたりでUnity自体なんかおかしくね?って感じだった
Unity側の不始末のわりにあっさりしてたというか
0986名前は開発中のものです。2023/12/28(木) 17:35:06.35ID:uiWLBJDY
>>985
UnityのアセットをSteamで発売しようとしたことがNGだったんじゃないか?
Uniteだけでスタンドアローン開発できるとは思えない。
Unityのアセットを発売するのがOKになるとKOGIENGINEやFraireEngine...わんさかアセットストアのアセットが販売するだろう 0987名前は開発中のものです。2023/12/29(金) 12:42:40.73ID:QwZ4azwb
グラブル・リリンクUE5なのか
実機プレイ動画もサックサクやし表現力も段違いやから流石やなと思った
サイゲうまくUE5の力を引き出してるね
UE5なら推奨RTX2000以上だが、グラブルは全然低くて1060↑だから100%UEではない事は分かるな
情弱乙www
0989名前は開発中のものです。2023/12/29(金) 14:40:46.12ID:sgjqhnmz
>>988
フォートナイト推奨動作環境
NVIDIA GTX660 0990名前は開発中のものです。2023/12/29(金) 14:46:38.40ID:sgjqhnmz
推奨動作環境RTX2000からって相当高負荷のゲームだけやぞ普通
UE5で作られてるゲームでもそうそう無いし、そもそもPCゲーマーでさえRTX2000以上はマイノリティなのにw
そういやUEFN宣伝ガイジは大人しくなったな
UEFNが儲からないって事実が世間に知れ始めたのかw
0992名前は開発中のものです。2023/12/29(金) 14:50:39.02ID:VdFwaZuH
UE5ゲームの推奨RTX2000以上は草
UE5産スマホゲームもあるのにw情弱が情弱呼ばわりするのがこのスレ民のクオリティなのか?
0993名前は開発中のものです。2023/12/29(金) 14:52:45.15ID:PGFmrbw7
つかリリンクがUE5だと>>988は困るの?
別にどっちでも良くね?UnityだろうがUEだろうがお前さんのゲーム制作スキルとは何の関係もないわけで 0994名前は開発中のものです。2023/12/29(金) 15:51:45.68ID:uwg3LpdB
0997名前は開発中のものです。2023/12/29(金) 18:23:16.51ID:QVpQutuF
RTX2000以降が推奨なのはLumen(リアル・タイムGI)使うゲームじゃね。
GIとNanite使わないなら負荷はUE4と変わらないだろう。
0998名前は開発中のものです。2023/12/30(土) 05:46:04.18ID:0DqTyzio
0999名前は開発中のものです。2023/12/30(土) 05:49:35.65ID:0DqTyzio
>>997
しかもそれ開発に必要な推奨要件であって遊ぶ側(ゲーマー)とは何の関係もないからなw 1000名前は開発中のものです。2023/12/30(土) 05:53:17.60ID:0DqTyzio
まさか開発に必要なレンダリングシステム要件と区別できずにごっちゃ混ぜで考えてたとか流石にレベル低すぎて草も生えん
こんなんだからUnity使いはホビイストの集まりだの技術レベル低いだの馬鹿にされんじゃねえの
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