アセットだけでゲームを作れるかやってみる。

0001名前は開発中のものです。2018/04/26(木) 09:06:10.55ID:LM3Ifp+3
とりあえずGamemakerと宴3を買ってみた。
アドベンチャーゲームならこれだけあれば作れるんすよね?ちなみにUnityは少しだけ扱えます。

0002名前は開発中のものです。2018/04/26(木) 09:09:29.80ID:LM3Ifp+3
ちなみにゲーム制作経験は3本だけど全て外注してきた(グラフィックだけは自分でやった)

0003名前は開発中のものです。2018/04/26(木) 09:28:12.87ID:35o/9b7u
とりあえずインポートしてみた。

0004名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 08:14:13.85ID:tdcd97MY
おわり?

0005名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 11:27:02.81ID:v5xPxjJ7
終わって無いっすよ!

0006名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 11:28:21.45ID:6UICI4Dj
昨日は本業で時間が取れなかったので、今日からまた再開。
まずゲームのコンセプトとしては、アドベンチャーとシミュレーションゲームを足したようなものを考えています。

0007名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 11:30:10.08ID:6UICI4Dj
具体的には自分が王様になって、部下たちに命令をしていく。部下たちはその命令に従う者もいれば反発する者もいる。信長の野望みたいに本格シミュレーションではなく「3万の兵士を連れて遠征に行ってこい」と命令を出したら、その戦果だけが報告されるという感じ。

0008名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 11:31:25.87ID:6UICI4Dj
これなら宴で充分いけるんじゃ無いかと思って宴3と、Gamemakerを買ったという訳です。

0009名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 11:32:27.51ID:6UICI4Dj
で今はUnityでオープニング画面を作っている最中どす。

0010名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 11:34:28.99ID:6UICI4Dj
宴はエクセルがデータベースになっているからパラメータとかは設定できるんだろうけど、例えばある一定の確率で起きるイベントとかの設定も宴でできるのだろうか?

0011名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 11:52:12.46ID:CLxP0jha
おっと、GamemakerではなくてPlaymakerでした(^^;)

0012名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 11:53:48.39ID:CLxP0jha
playmakerはアセットストア半額セールの時に買ってましたが、全然使ってなかったです(^^;)

0013名前は開発中のものです。2018/04/30(月) 14:53:41.29ID:n8/da2jr
で?出来たのか?

0014名前は開発中のものです。2018/05/01(火) 12:17:05.17ID:hOB5Uf1l
察しろよ

0015名前は開発中のものです。2018/05/31(木) 14:41:08.42ID:MvuTYF8n
アセっトるのでは

0016名前は開発中のものです。2018/06/16(土) 20:38:39.08ID:4xVjbrJE
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0017名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 11:53:27.83ID:SjXwzHOE
俺もやってみるか

0018名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 12:02:51.29ID:SjXwzHOE
化石PCなのにUnityではなくUE5選んでしまう

0019名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 12:04:24.92ID:SjXwzHOE
メシ食ったら公式ラーニングとかいう超上級者向けの動画でも見ながら作るか

0020名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 12:32:41.41ID:SjXwzHOE
Unityも最初からビジュアルスクリプティング出来るのか
でも新しくインストールすんのメンドクセ

0021名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 13:01:30.42ID:SjXwzHOE
動画のVerが5.0のせいか5.1の俺にはない項目を選択しだして無事死亡
ほいほいVer変えんじゃねぇぞゴラ

0022名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 14:12:55.00ID:SjXwzHOE
↑以外はほとんど同じように進められたので問題なし

0023名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 14:33:24.23ID:SjXwzHOE
挙動が違うな、最初にレベル作る時の選択違いが影響してんだろうけど

0024名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 14:57:24.31ID:SjXwzHOE
キャラとカメラの動きが出来ても
BPの意味がまったく分からん

0025名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 17:36:58.37ID:SjXwzHOE
全部見終わった疲れた
~完~

0026名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 18:49:22.50ID:SjXwzHOE
さて次行くか、今度はちゃんと遊べそうなもん選ばないと

0027名前は開発中のものです。2023/02/04(土) 21:38:41.30ID:SjXwzHOE
無料のアセットすくねぇな
スレタイの通りにしたらいくらかかることやら
まぁ俺のゲ製には関係ないが

0028名前は開発中のものです。2023/02/05(日) 19:50:59.49ID:mX0b9InO
今日はまったく触らず
明日は本気出す

0029名前は開発中のものです。2023/02/06(月) 16:06:24.07ID:ki0ZaJGF
さてやるか

0030名前は開発中のものです。2023/02/06(月) 18:54:50.10ID:ki0ZaJGF
TPSセットからの敵の自動追尾・自動発生
弾発射・ダメージ・HPバー・スコア・敵と自キャラの死亡・ゲームオーバー・リセット
ほとんど見たまま進めただけだが完成、BPも多少理解出来てきたかもしれん

ただ弾の発射が銃とかじゃなく
自分から丸い玉が出るだけだから見た目いまいちだな

0031名前は開発中のものです。2023/02/06(月) 19:17:20.56ID:ki0ZaJGF
もう少しアニメーション関連も学びたいが今のままでも出来そうだな
まぁアセットでつまるな、blenderの勉強もするか

0032名前は開発中のものです。2023/02/07(火) 17:54:17.53ID:mPyAYXQr
今日はユニティちゃんをUE5に持ってきて
IK Retargeterとやらで既存アニメーションに対応させたかったが
中途半端な恰好にしかならんかった
UEのマネキンとボーンが違いすぎるせいか

0033名前は開発中のものです。2023/02/09(木) 20:11:53.81ID:j3pxqF/w
つべ見ながらblenderいじってたら結構モデリングも出来そうだわ
なんか適当に始めたが何とかなりそう
ここ卒業してガチでやるわ

0034名前は開発中のものです。2023/03/28(火) 12:21:30.26ID:Awqne4o4
○0o。-vζ・ ) プハー

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