【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ

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0001名前は開発中のものです。2022/08/02(火) 00:56:05.76ID:c7LiHt/f
ゲーム開発をしたいが、形になっていない
完成せずに挫折してしまった
成果物が人にお見せできる出来ではない
製作者用の雑談スレに書き込んでいると引け目を感じる

といった、ゲーム製作に執着はあるが、開発者と名乗るのも烏滸がましい底辺が、身の程知らずに遠慮なく自由に語り合える雑談所です
喧嘩や愚痴や誰かを傷つけそうな話題は程々に、なるべくでいいので明るく楽しくいきましょう

0952名前は開発中のものです。2023/03/18(土) 21:06:33.09ID:0ZFK0Sqd
>>951
お、マジですか
前にソシャゲのキャラ絵作成事例で輪郭線二値化して半透明無くすべし!みたいな説明見たもので
半透明部分無くしたほうがいいのか?でも輪郭バキバキだと硬い絵に見えないかな?
とか悩んでいたんだ
ありがとう!

0953名前は開発中のものです。2023/03/18(土) 23:45:38.58ID:JCKK0kSS
みんな絵を描くときはペンタブとフォトショ使ってるの?

>>952
もういないかもだけど
俺が使ってるGIMP(フリーソフト)だと、

フルカラーのPNG画像が前提だけど
  チャンネルタブ『アルファチャンネンルの追加』、
⇒レイヤータブ『不透明部分の選択』
⇒右クリック「選択」『選択範囲の逆転』
⇒右クリック「編集」『境界をぼかす』(1ピクセル単位での設定が可能)
⇒右クリック「編集」『消去』

で割と簡単に画像の周囲をぼかすことが出来るよ。
ただし「周囲だけ」だから、例えば腕を組んでいる画像だと
二の腕あたりからぼかしがついていないという事態になるけど。
まあ、その場合、適当な場所を範囲指定して
 右クリ「選択」『選択範囲のフロート化』
 レイヤータブの「フロートされたレイヤー」をタブの一番左下を押下して眞基レイヤー化すれば
結構何とかなると思うよ。

俺はこのソフトでドット絵以外の絵をマウスで描くこともできない雑魚だけど

0954名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 00:53:32.76ID:W+kE0DX4
なんかアンチエイリアスの残骸ことを言ってるっぽい気がする
色んな背景と組み合わせるならだいたいその教え通り
二値化きっちりしなくてもパッと見で変な色が浮いてなければいい

0955名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 08:51:43.71ID:qCkUM9H9
フォトショなんか使うわけねーだろ
んな金持ここにゃいねー

おれはメディバンペイント

0956名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 09:51:25.09ID:30vPgBHv
krita(´・ω・`)

0957名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 10:39:48.53ID:30vPgBHv
パズルとかミニゲのアイディア出す方法ある?

0958名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 10:48:19.58ID:30vPgBHv
なんか2dのほうが好き

0959名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 11:12:34.44ID:fkofw1Bi
ビジュアル的なパズルは拡張可能な縛りプレイという面もある
たとえばチェスのナイトを使ってチェス以外の盤上で何ができるかとか、
ルールを設定して、そこからどんなシナジーが生まれるかを考える

0960名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 12:16:10.52ID:qCkUM9H9
そいつは○○の方法ある?

って聞くAIやから答えるだけ無駄

0961名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 12:28:37.20ID:30vPgBHv
>>959
拡張可能とはどういうことです?
縛りを破る方法を見つけるのがパズルってことすかね

0962名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 14:29:12.70ID:Gs0AEUh3
昔はフォトショだったけど、今はクリスタ
クリスタはいいぞ…
ベクター線ならマウスでも描けるぞ…

0963名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 14:45:42.31ID:fkofw1Bi
>>961
縛り=そのゲームのコアとなるルール(主人公のカニは横にしか歩けないなど)
拡張=ステージ構成など、最初に決めたルールが破綻しない形で自由に展開できるもの

0964名前は開発中のものです。2023/03/19(日) 19:03:56.61ID:30vPgBHv
>>963
どうも
キャラに何らかの特殊能力を与えてステージに変化ってやり方と、
キャラの能力は普通でステージが特殊って言うやり方がありますね

0965名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 12:18:59.21ID:9tHSOFUP
金稼ぎのためにゲーム作ってもいいの?

0966名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 15:45:33.47ID:oCEf6YM3
いいけど、稼げるゲーム作れるの?

0967名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 16:53:24.33ID:9tHSOFUP
作れない
ただ、稼ぐ手段として考えてもいいのかなって

0968名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 17:10:48.29ID:pSjnekxv
考えるだけなら自由だ
稼げるかはともかく

0969名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 17:31:56.56ID:yrqbpWKU
無料アセットだけでゲーム作って売れたら最高だよね

0970名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 20:37:22.55ID:3pWhgqJu
俺はこの中でも屈指のアセット使用者だと思ってるが
無料だけだと限界あるよ

0971名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 20:43:16.49ID:9tHSOFUP
結局金がないと開発できんわ
働きながらは無理でしょ

0972名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 20:46:07.68ID:9M4JLfvS
稼ぐために作るのはいいけど
金儲けの為にゲームというコンテンツごと腐らせるのは駄目よね
度の過ぎた課金ゲーを流行らせる、とか…

0973名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 20:56:42.24ID:OQMbysdK
こいつが出来ないって言ってること何一つ無理じゃないんだよなぁ
何でやらないんだろ

0974名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 22:03:47.24ID:yrqbpWKU
>>970
どういうところで限界ある?

0975名前は開発中のものです。2023/03/20(月) 23:29:56.13ID:3pWhgqJu
>>974
まず全体的に言えることだけど無料アセットは
「とにかく適当に入れたれ」精神であまり役に立たない素材が
セットになってるケースが多い
そういうのはファイル容量も巨大で使いにくい
俺がよく使うエフェクトアセットは有料でそこそこ金がかかる
あと俺の個人的な事情でUnityのプロジェクトが消える不具合に悩まされてる
それを軽減するためにバックアップ用のアセット使ってる
あとアニメ管理にも有料アセット使ってる
それとオブジェクトに適切なテクスチャ貼るアセットも欠かせない
UI作成アセットも使ってる

0976名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 09:31:56.34ID:SZZmmgHZ
質問AI君の目的地はここに書いて構って貰うのが仕事やからね
ゲーム作る気ないし

0977名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 10:53:00.57ID:m8NYtx9w
居場所がここしかないんか
生きてる意味ないのでは

0978名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 11:03:58.74ID:1V9MBnlo
どこの誰だか分からないやつが構われてる様見て
勝手に嫉妬するようなやつにはなりたくないな
構いたいやつが構って構いたくないなら無視するだけだ

0979名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 11:07:05.76ID:1V9MBnlo
それ以前に何でスレタイも>>1も読めないのか
スレタイ見ないで新着レスがあるスレ見つけてシュバってるのかな

0980名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 11:14:57.59ID:m8NYtx9w
すごい勢いで反応するやん
刺さっちゃったか、すまんね

0981名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 11:59:37.49ID:1V9MBnlo
お前のレスは関係なくね?嫉妬してる自覚あったのかな

0982名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 12:24:11.26ID:LmIRikrH
>>975
Unityのプロジェクトが消えるって何が起きてるんだ
アセット絡みで消えるの?

0983名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 12:54:03.06ID:8JLmZ2rE
unityって素でそんな不安定なんすか
PCでスマホゲー作るときにエミュレータ挟むといろいろ起こるのは経験してるけど

0984名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 13:36:47.25ID:eLK5i+qP
個人製作ならカジュアルゲームで完成目指すべきなんかな とりあえずは

0985名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 14:41:32.61ID:Wl9x8ufv
そですね。

0986名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 17:15:25.61ID:+VIhQnh+
今の世の中に出すなら中身以上に外側が大事だから
ゲーム自体はすげー単純なんだけどそれを出来るだけ
多くの人に注目してもらえるようガワ部分に凝るってのを
試しにやってみれば?

0987名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 18:46:56.79ID:ajZRz1yk
>>982
Unity hubのバグみたい
仕方がないからnative unty hubっていう別のソフト使ってる
それ使って以来その症状は出てないからやっぱり
Unity hubのバグでほぼ確定

0988名前は開発中のものです。2023/03/21(火) 23:12:59.69ID:NDTGc9DI
うんちぃ

0989名前は開発中のものです。2023/03/22(水) 11:56:04.03ID:UfivqOTG
ゲームジャムって1習慣だけど、どのくらいの時間制限でやってる?

0990名前は開発中のものです。2023/03/22(水) 14:20:54.78ID:s+TALZvZ
>>989
どのくらいの時間制限とは?
普通に1週間以内に時間作ってゲーム作るだけだけど

0991名前は開発中のものです。2023/03/22(水) 14:54:03.42ID:LTjWP2mS
>>987
Unity公式のツールでそんな危なっかしいバグがあるのか
Unityもそろそろ潮時かな

0992名前は開発中のものです。2023/03/22(水) 15:04:29.18ID:s+TALZvZ
>>991
いくら調べても俺以外にいない
pcとの相性が悪いのか環境が悪いのか
だからあまり過敏になる必要はない
俺自身もUnityは気に入ってる

0993名前は開発中のものです。2023/03/22(水) 15:11:55.44ID:s+TALZvZ
まぁUnity起動させたらせっかく作ったプロジェクトが
綺麗に消滅したのに遭遇した時はさすがの俺もビビったけどなw

0994名前は開発中のものです。2023/03/22(水) 20:28:46.73ID:UfivqOTG
>>990
そのくらいだとミニゲに限られるね

0995名前は開発中のものです。2023/03/22(水) 21:38:16.74ID:s+TALZvZ
>>994
そうだね
今作ってるのもミニゲーム

0996名前は開発中のものです。2023/03/23(木) 02:19:09.91ID:2+ffnAhs
>>1です
スレを使い切りそうなので次スレを立てました

【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 2
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1679505053/l50

途中、「ワナビ以外は出て行け」といった旨の書き込みがあったのですが
ワナビ専用スレのつもりではなかったので、テンプレを微調整しました
「自分は開発者未満だ」と自称できる方であればどなたでもご自由に利用ください

0997名前は開発中のものです。2023/03/23(木) 02:52:57.70ID:f7sZk4vZ
>>996
立て乙です、ありがとう!

0998名前は開発中のものです。2023/03/23(木) 04:06:05.91ID:e48FTYMs
ここが1スレ目だったんだな

0999名前は開発中のものです。2023/03/23(木) 04:07:42.41ID:e48FTYMs
まともに進行した良スレだったと思う

1000名前は開発中のものです。2023/03/23(木) 04:07:57.77ID:e48FTYMs
というわけで1000

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