0001それも名無しだ2021/11/09(火) 11:07:14.99ID:cm2xALl7
だろう
俯瞰視点は生首、クォータービューは立体アイコンで切り替えられるのがベスト
クォータービューは見栄えこそ良いものの、高低差が大きくなるとユニットは被る隠れる射程は数えにくいでやり辛い
0003それも名無しだ2021/11/09(火) 18:44:26.07ID:cm2xALl7
テストしてて気が付かんのかな
生首だと意味不明な物体のアイコンになるロボもいるし
歴代ガンダムが区別付けづらいし
ゴッドシグマと空雷王
ビルドタイガーとスーパービルドタイガー
ガオガイガーとガオガイゴー
これらも、生首アイコンだと区別できないな
0006それも名無しだ2021/11/09(火) 23:02:48.32ID:cm2xALl7
そうか、見わけね
ならせめて上にもあるように地形によってはタゲりにくいのとか何とかしてほしい
PCエンジンのマクロスみたいに全体像にして
敵と味方はコマの向きで判別するようにする(マクロスでは右向きが味方で左向きが敵)
どうせスパロボには機体の向きの概念ないんだから
今後も実装しないのならこの方がいい気がする
対応ハードがPS2のままだったら,そうならなかっただろうなあ
FEみたいにすればいいだけなんだけどな、っていうけど
FEはコマのアイコンが職業クラスごとに共通じゃなかったっけ
だとしたら、スパロボでどうやってそれをしろというのか
クラスを出典番組にでも置き換えてみる?
(「機動戦士ガンダム」を出典とするユニットはガンダムだろうがミデアだろうがガンタンクだろうが すべてガンダムのコマアイコンで表示する、みたいな感じ)
ドラクエ11みたいに2Dモード付けてやれよ
マップだけならたいして手間掛からんやろ
スパロボのポリゴン版的なゲームは、
アトラスの「新世紀勇者大戦」がほぼ当時の最適解をはじき出しちゃったからなあ
逆に、あれ、およびその発展系をバンダイがやるわけにいかなくなった
このFE風花雪月のマップ画面の何がスパロボより見やすくていいかというと
下に青い体力バーがあって味方は青、敵は赤で見分けやすい
キャラの顔グラも吹き出しで表示されてるから間違えて掴むことも無い
マップを3DにしたのはFEより先だったのに全然進歩ないよねスパロボは
たしかに見分けやすさは大事だ
DSスパロボと3DSスパロボに何か越えられない壁のようなものを感じてたんだがそれか