スパロボは生首に戻すべき
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俯瞰視点は生首、クォータービューは立体アイコンで切り替えられるのがベスト
クォータービューは見栄えこそ良いものの、高低差が大きくなるとユニットは被る隠れる射程は数えにくいでやり辛い 生首だと意味不明な物体のアイコンになるロボもいるし
歴代ガンダムが区別付けづらいし ゴッドシグマと空雷王
ビルドタイガーとスーパービルドタイガー
ガオガイガーとガオガイゴー
これらも、生首アイコンだと区別できないな そうか、見わけね
ならせめて上にもあるように地形によってはタゲりにくいのとか何とかしてほしい >>4
頭にF91とかZとか表記されてた時代もあったなw
みんなそうしたらええねん PCエンジンのマクロスみたいに全体像にして
敵と味方はコマの向きで判別するようにする(マクロスでは右向きが味方で左向きが敵)
どうせスパロボには機体の向きの概念ないんだから
今後も実装しないのならこの方がいい気がする >>12
第二次Zは前作がちゃんとアイコン作られてたのにいきなり生首にされたから叩かれてるんだと思う 対応ハードがPS2のままだったら,そうならなかっただろうなあ FEみたいにすればいいだけなんだけどな、っていうけど
FEはコマのアイコンが職業クラスごとに共通じゃなかったっけ
だとしたら、スパロボでどうやってそれをしろというのか
クラスを出典番組にでも置き換えてみる?
(「機動戦士ガンダム」を出典とするユニットはガンダムだろうがミデアだろうがガンタンクだろうが すべてガンダムのコマアイコンで表示する、みたいな感じ) ドラクエ11みたいに2Dモード付けてやれよ
マップだけならたいして手間掛からんやろ 今のFEってこれよ
https://i.imgur.com/3rbEFS6.jpg
こんな感じで
https://i.imgur.com/Cm6mbnb.jpg
3Dなんだけど真上からの支店に切り替えれて
昔みたいな2Dの感覚でコマ動かせる
なぜか斜め俯瞰固定のスパロボより全体把握しやすい
おまけで視点を最大まで近付けるとキャラの視点で戦場見れるし
補助で2Dマップも表示されるからそのまま駒も動かせる
https://i.imgur.com/2LLWIH5.jpg
スパロボにここまでは求めないけどさ スパロボのポリゴン版的なゲームは、
アトラスの「新世紀勇者大戦」がほぼ当時の最適解をはじき出しちゃったからなあ
逆に、あれ、およびその発展系をバンダイがやるわけにいかなくなった >>17
NEOを少し改良すればこんな感じにできるかも このFE風花雪月のマップ画面の何がスパロボより見やすくていいかというと
下に青い体力バーがあって味方は青、敵は赤で見分けやすい
キャラの顔グラも吹き出しで表示されてるから間違えて掴むことも無い
マップを3DにしたのはFEより先だったのに全然進歩ないよねスパロボは たしかに見分けやすさは大事だ
DSスパロボと3DSスパロボに何か越えられない壁のようなものを感じてたんだがそれか >>17
>3Dなんだけど真上からの支店に切り替えれて
>昔みたいな2Dの感覚でコマ動かせる
>なぜか斜め俯瞰固定のスパロボより全体把握しやすい
マップをフルポリゴンで描画していればカメラワーク変更できるけど、
スパロボはそれやってないんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています