もう少し練れば良ゲーになれたクソゲー

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0001ゲーム好き名無しさん2012/02/04(土) 23:29:42.51ID:QRQU3mNt0
双界儀

0090ゲーム好き名無しさん2014/04/27(日) 08:26:25.46ID:+IEv93pqO
>>88
・いちいち戦闘は端から端(対角線上)に画面移動しないとダメ
・ユニットがSD表示だがずんぐりむっくりで見辛い
・声優は原作の採用で文句なし(でもなぜか2の主役は旬のイケメンボイス声優でなく
売れてない代表作は法術士ニューだけみたいなオッサン)
・喋る時いちいち足踏みしてスイッチ入ってロードしてから喋るのがイラつく
・物語り上ラスボスと決着つかないからモヤモヤする・とりあえずドリル付き機体で蹴っておけばいいみたいなノリ
・版権の関係でタカラはもう勇者ゲーを作れないということ
(上下合体マグナフラッシュ、フラッシュマグナは設定だけになってしまったこと)
・ラスボスのゴーデスと神のアスタルが天界に旅立っていたこと

0091ゲーム好き名無しさん2014/05/16(金) 13:26:58.98ID:q5Os86+c0
オペレーションラクーンシティー

0092ゲーム好き名無しさん2014/05/16(金) 15:16:22.72ID:HpK5S5yY0
スペランカー

0093ゲーム好き名無しさん2014/05/18(日) 18:45:24.87ID:cmrsXkXpO
PS2 魁!!男塾

0094ゲーム好き名無しさん2014/05/18(日) 22:47:16.14ID:BFUL4TL+0
遊んでみてどこが悪いと思ったか書かなくては。

0095リュカ2014/05/20(火) 21:25:32.11ID:dhGEqKYR0
MOTHER3もう少しシステムを……………………………

0096ゲーム好き名無しさん2014/05/20(火) 21:27:26.65ID:WnZwb3iL0
ダークソウル2

0097リュカ2014/07/09(水) 10:13:17.27ID:umIGjbHR0
MOTHER3後プッシャーさえいなければなぁ

0098ゲーム好き名無しさん2014/07/10(木) 03:53:26.59ID:/PEiddc/0
PS2のGENJI
武器も豊富で世界観も良かったんだが、とにかくボリューム不足だった
少なくともシナリオが2倍、いや3倍あって大型エネミー戦にもう少し歯ごたえがあれば良ゲーだった

0099ゲーム好き名無しさん2014/09/12(金) 07:18:40.59ID:hCglKojP0
KOFネスツ編は時間かければ化けたかもしれん
(ゲームバランス・ストーリー・キャラ造形等)

だがアッシュ編 てめーは駄目だ
オロチ編の苦労全部パーにした挙句タイムパラドックスでリセットとか何事か!?

0100ゲーム好き名無しさん2014/09/26(金) 12:48:25.25ID:4IerM61G0
バズー!魔法世界

作りかけで発売した。

0101ゲーム好き名無しさん2014/11/26(水) 05:34:56.87ID:oerG46pZ0
幻想水滸伝4

0102ゲーム好き名無しさん2014/12/29(月) 16:42:09.35ID:dDy6TuDF0
マカマカ

バグ直してバランス調整すればひっくりかえる

0103ゲーム好き名無しさん2015/01/05(月) 23:04:04.61ID:0SPSQ69m0
PS2版ドラクエ5。

迫力ある高画質ですげぇって思って買ったが…

新たに仲間にできるようになったモンスターの大半が使えない奴ばかり。
彼らをもうちょっと強くして欲しかった。
それからPS2版が出て期間をほとんど置かずにすぐにDS版が発売したのが…
デボラをPS2版に出して、DS版いらないし
その分6のリメイクや新作とかに力を入れて欲しかった。
後追加シナリオとかあれば尚良かったが…

0104ゲーム好き名無しさん2015/01/11(日) 11:19:27.93ID:YvjivW+c0
>>99 ほんこれ 11の禍忌のくだりが久しくよかっただけに酷すぎた しをんちゃんどうなったんだよ(´・ω・`)

0105ゲーム好き名無しさん2015/01/11(日) 13:25:30.81ID:InxKWZ7m0
スターホーク
リスポーンの位置が敵にばれるのでリスキル祭りになってしまう
ゾンビアタック推奨のバランスも×
戦車や戦闘機の操作性が良くて 
マルチプレイで1試合30分前後掛る じっくり型の戦略アクションは他に無いので残念 超残念

0106ゲーム好き名無しさん2015/01/29(木) 17:03:11.44ID:znmxdBqr0
爆裂無敵バンガイオーのドリキャス版

ABXY全部使うモードはこうするべきだったと思う。
X…移動しながらレバー方向に撃つ
Y…その場で動かずにレバーを倒した方向に撃つ
A…押したときに向いてた方向にショット方向を固定して撃ちながら動ける
B…移動しながらレバーと逆の方向に撃てる(追ってくるボスから逃げ回りつつ撃てる)

0107ゲーム好き名無しさん2015/02/06(金) 07:04:48.09ID:rwrv2AYTO
SO4

0108ゲーム好き名無しさん2015/02/07(土) 18:54:44.61ID:jei8LpRr0
こうしてみるとTVゲームのゲーム部分不満はもう過去のものなのかな、
みんなストーリーが気に入らんとかキャラクターがどうとかばっかり。

0109ゲーム好き名無しさん2015/02/15(日) 12:35:43.92ID:thB/e+3O0
ゲームシステム叩くなんて今のゲームでも普通にされてるけど

0110ゲーム好き名無しさん2015/02/22(日) 11:47:35.64ID:OZMgvmjc0
VP咎
音楽よし
キャラよし
シナリオよし
ゲーム 何故SRPG形式に。 旧作みたいにアクションぽく移動すればいいじゃん

0111ゲーム好き名無しさん2015/05/11(月) 00:15:09.47ID:eOO6SUFJ0

0112ゲーム好き名無しさん2015/06/01(月) 21:00:35.31ID:ibaY9FyD0
クリムゾンティアーズ(カプンコ)
単調なランダム生成ダンジョン、敵の種類が少ない、街の復興システムが浅い
俺は好きなんでクソゲーとまでは言わないが惜しいデキだったな

0113ゲーム好き名無しさん2015/06/01(月) 21:12:57.21ID:9WKXkq9F0

0114ゲーム好き名無しさん2015/06/02(火) 02:16:50.43ID:HnRFDbJu0
未来神話ジャーヴァス

0115ゲーム好き名無しさん2015/09/23(水) 20:53:28.64ID:DyUs363y0
バイオハザード2 ハンクの隔しシナリオやデュラルショックバージョンのクリア後のオマケゲームのエクストリームバトルは普通に面白い

本編は敵の配置が良くないから1や3に比べて微妙な感じになってる

エクストリームバトルは普通に面白いから敵の動きは変えなくてもいいんだよな
本編の敵の配置が良かったらもっと良ゲーになってた可能性が高い

0116ゲーム好き名無しさん2015/10/11(日) 12:53:36.46ID:8529nmVK0
パワーストーン2(カプコンの)


・ボスキャラを増やしてほしかった(中間ボス面でファラオウォーカーの代わりにランダムで出る役)

・クエストモード的なダンジョン潜りモードがあったらよかったんじゃないかと思う

・CPU戦が、「またお前か!」ってなることが多いので
 一度負けたCPUキャラは出てこないようにしてほしかった

0117ゲーム好き名無しさん2015/11/25(水) 02:36:21.99ID:b1HsYsso0

0118ゲーム好き名無しさん2016/03/20(日) 14:41:08.10ID:z7fYn3rz0
グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争

最初のマップで神ゲーの予感がした。やってて普通に面白い。
でもゲームが短い上に伏線放置の打ち切りバッドエンドみたいな終わり方だった。

もっとゲームが長くて伏線回収してハッピーな感じで終わってれば良ゲーになれたのに

0119ゲーム好き名無しさん2016/03/20(日) 14:46:44.02ID:z7fYn3rz0
ドラクエ5は新しく仲間にしたい仲間にならないモンスター投票やったら

メカバーンとかセルゲイナスとかメタルライダーとかさまようよろいとかネクロマンサーとか悪魔神官あたりが上位かな

0120ゲーム好き名無しさん2016/07/19(火) 22:58:17.39ID:GBNNf3wr0
ありすインサイバーランド

デザインも音楽もストーリーも悪くないし
ロックマンエグゼ(2001年)とかマトリックス(1999年)に先駆けて1996年に
バーチャル空間舞台にする世界感作ってたのは革新的だったけど

戦闘がジャンケンというだけでクソゲーになってしまってた。
幻想水滸伝の一騎打ちみたいに敵のセリフから敵の行動を読めるわけでもないから
ゲーム性とか戦略性のかけらもない運ゲーバトルに

戦闘を普通のRPGみたいなオーソドックスな仕様にしてたらクソゲー扱いされなくて済んだかも

0121ゲーム好き名無しさん2016/07/19(火) 23:01:41.53ID:GBNNf3wr0
キャラデザ担当した森山大輔のクロノクルセイドって漫画は良作だった。
ワールドエンブリオも最初の方は面白いけど狐面つけたメガネが倒された後はグダグダで微妙

0122ゲーム好き名無しさん2016/07/20(水) 07:11:15.73ID:f6jQ0ejt0
>>119
さまようよろいはリメイク版で仲間になる

0123ゲーム好き名無しさん2016/07/26(火) 14:56:41.08ID:7ASC4Hbj0

0124ゲーム好き名無しさん2016/07/28(木) 23:54:36.54ID:VkER0gKO0
>>122
リメイクで追加されたモンスターの大半が使えないモンスターばかりだったのが…。
せっかくのリメイクなんだし追加モンスターを強化して
さらに追加の隠しダンジョンとか色々用意して欲しかった。
PS2版が発売されてからあまり経たずすぐにDSたで再リメイクされた意味もわからない。
再リメイクすぐ出すくらいなら、PS2でデボラ出しても良かった気が…。

0125ゲーム好き名無しさん2016/07/30(土) 19:40:35.32ID:a3N8P/oV0
これはインアン

0126ゲーム好き名無しさん2016/07/31(日) 11:51:15.86ID:K+FSu6W20
フリーダムウォーズ

0127ゲーム好き名無しさん2016/08/11(木) 00:02:05.78ID:LlP3RSX50
このスレの趣旨とは逆になるが「練らないでくれればよかった」と思えた、
追加要素がひどい『ファイアーエムブレム』の新暗黒竜。

GBA時代の頃にさっさと出してGBA仕様でリメイクしてくれれば…
(封印の剣あたりはキャラ・ユニットも近いし)

0128ゲーム好き名無しさん2016/08/11(木) 22:12:40.07ID:LlP3RSX50
>>103
個人的にDQ5は主人公交代あれば勇者の伝説がもうちょっと自然だったと思う。

ゲマとの絡みも考えて、こんな感じが適当か?(便宜上主人公名オレス・主人公の息子ムスコスとする。)
1:デモンズタワーでオレスはジャミではなくゲマと戦って勝つ。
2:ゲマ、道連れにオレスと嫁を石にする。
3:後編、ムスコスが主人公で開始、オレスを復活させ後は同じ。

これ以後はオレスは操作できるけどパーティから外せる。
また「命令させろ」はムスコスのコマンドに成る。

0129ゲーム好き名無しさん2016/10/16(日) 01:56:40.50ID:92wV4GP30
「パンゲア〜すごろく感覚RPG〜」は
ダンジョンサイコロの出目の、一本道とカーブは統合してもよかったんじゃないか?
三叉路は置くときに回転させて道の行き先を前と右、前と左、左右のどれかにできたが
一本道で同じことをすると左カーブ、まっすぐ、右カーブに切り替わる。
これによって空いた目には、十字路の出目を入れるの。

0130ゲーム好き名無しさん2016/10/16(日) 10:40:35.74ID:AJyb0juy0
>>43も言ってるけどブシドーブレードは各国のキャラ追加してFPSにして合戦みたいにチャンバラ出来るようにしたら売れそう
外人好みの尖ったスタイルだしサクッと終わるから時間なくても出来るのは強みだと思う

0131ゲーム好き名無しさん2016/10/16(日) 10:44:30.75ID:AJyb0juy0
有限会社 地球防衛隊
艦これアイマスの売れ行き見るに割りと売れる要素はあったのにデータが細かすぎた
シン・ゴジラの要素もあるしリアルな災害シミュレーション風にすればいけるかも

0132ゲーム好き名無しさん2016/10/19(水) 19:55:30.52ID:qYUz1t1K0
PSの「ふぃんがあ ふらっしんぐ」

グーチョキパー3種類の敵ブロックに、
勝てる組み合わせのショットをぶつけて消していく落ちものゲーなんだけど
敵の色の組み合わせは、味方のショットのグーチョキパーに使うボタン
(PSなので、グー=□=紫、チョキ=×=青、パー=○=赤)に合わせるのではなく
グーショットとチョキ敵、チョキショットとパー敵、パーショットとグー敵を同じにした方がよかったんじゃないだろうか。

そうしておけば、処理を替えずに「敵に対して同じ色のショットを当てれば消せる」っていう解釈にできるじゃん。

0133ゲーム好き名無しさん2016/12/17(土) 09:53:27.90ID:p4QqkTcF0
スーパボンバーマン4。
お助けボンバー、敵キャラを倒して乗り物、デンジャラスボム
プッシュ、ボーナスステージ…。

多くの新システムが採用されてスタッフのチャレンジ精神は感じられた。
しかしスパボンシリーズの中でもどうも見劣りしてしまうのが。
まずやられても次々新しい乗り物に乗り換えられるからだろうが
ステージの難易度が低すぎる。
もっと面数を増やして一つのステージに一度に登場する敵キャラを増やせば良かったかなと。
BGMも前作の流用が多すぎた。せめてアレンジ曲とかにすれば良かった。
ボーナスステージも一人プレイでも入れるようにして、
ボーナスステージに入ればそのままクリアもやめて欲しかった。

0134ゲーム好き名無しさん2016/12/19(月) 15:26:07.28ID:jpYtkh7c0
はるかぜ戦隊Vフォース

発想はいいんだがな。
いかんせんゲーム部分がテンポも悪く面白く無かった。

0135ゲーム好き名無しさん2016/12/25(日) 07:26:55.51ID:IhNSNVQ20
「スプリガンパワード」

敵弾の色が基本肌色なので、明るく美しい背景で飛んでこられるとマジに見えづらい。
ケイブ系の目立つ敵弾のありがたみがよくわかる。

0136ゲーム好き名無しさん2016/12/25(日) 15:24:26.55ID:jS2mhll60
爆裂軍団レネゲード
ディアブロ並のオートエイムが欲しかった

0137ゲーム好き名無しさん2017/01/07(土) 17:31:59.05ID:paiOREMc0
たけしの挑戦状

0138ゲーム好き名無しさん2017/01/09(月) 21:21:16.36ID:FEcfG2M+0
DQ7の石版は『バンジョーとカズーイの大冒険』のジグソーみたいに、
「全部集めなくていいから規定枚数だけ集めれば先にいける」でよかった気がする。

3DS版の「レーダーがあるから見付けやすくなったよ!」は何か盛大に勘違いしている気が。

0139ゲーム好き名無しさん2017/01/17(火) 21:27:40.36ID:6lgRRoWv0
テグザーのファミコン版。

PCゲー版はビーム表現だけど
ファミコンではできない処理(当時は)のでバレット系の弾が飛ぶ
ゆえに、「プレイ感覚がパソコン版と違う」ってよく言われるけど、

自機ショットの弾速を、もっと速くしたら
ビームじゃなくてもPCゲー版にプレイ感覚を符合させるができたんじゃないだろうか。
どのぐらいかというと、現状の2倍かそれ以上ぐらいには。

0140ゲーム好き名無しさん2017/02/26(日) 19:29:27.22ID:ZNTGbMae0
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

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