ぬぅうううううううう 許さんぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0002ゲーム好き名無しさん2015/05/15(金) 23:51:47.23ID:zGoViwzy0
鉄拳が面白くなったから、というより、バーチャが落ちぶれたという印象のほうが強い。
0004ゲーム好き名無しさん2015/05/16(土) 10:53:21.64ID:uWE2Ovhu0
VF4まで(2006年)はバーチャが上だった、VF5になってひっくり返った感じだな
まず、>>2の言うとおり鉄拳が面白くなったというよりも、バーチャが落ちぶれた。
3で極端なアンジュレーションシステムを導入した事で、ライト層が脱落しコア層も一部を除き疎遠に。
4で極端なアンジュレーションを廃止して、多少持ち直したものの2のころの熱狂には遠く及ばず。
5はマンネリ感から脱却できず、急速にしぼむ。
その点、鉄拳はゲームの中身自体は大して変えず、ずっとキャラクターイメージの肉付けをし続けていた感じ。 案外キャラゲーとして作るのが格ゲーでら正解なのかもな
0008ゲーム好き名無しさん2015/05/28(木) 16:07:35.95ID:++Ooux9X0
なるほど
となりのあの国みたいにバーチャが勝手に自爆した感じだな。
バーチャがーー とか言う前に
ネット社会がゲーセンを飲み込んだ
ゲーセンは死んだ チーン
鉄拳も4くらいでアンジュやって割と爆死してなかったっけ
鉄はその後割と早くリバーサルしたけどバーチャは間開けすぎたって印象はある
バーチャ4〜5Rはそこそこ遊んだけど、とにかく失敗した後の一作一作の間隔が長すぎる
勢いのある期間にはさくっと次出すくせに
セガの悪癖
0012ゲーム好き名無しさん2015/05/30(土) 20:26:17.28ID:DVykgMRv0
ラーメンで言えばあっさり王道醤油味
しかし時代はこってり豚骨と化学調味料を求めた
慌ててトッピングで誤魔化そうとするが後の祭り
鉄拳4やってた俺としてはvf4の人の多さに憧れてたな。鉄拳はその頃カードシステム導入できてなかったからなぁ
アンジュレーション、キャラ削減、ゲームバランスどれも不評だったな。俺は鉄拳4好きなんだけど
鉄拳4はゲーセンでフリーズしたのを覚えてる。
ギャラリーが周り囲んでて狭くなってるステージあったじゃん、あそこでいっぺんに倒れるギャラリーが多すぎたっぽい。
ゲーセンがあったから格ゲーやってた人は多いだろうな。
純粋に強くなりたいというより、ゲーセンで連勝したいってモチベの方が大きかった。
鉄拳はTAGのヒットが大きかったらしいな
ナムコでも最初は期待されてなかったらしいが
0019ゲーム好き名無しさん2015/10/25(日) 20:52:10.44ID:0zs1xQ1PO
鉄拳は4が一番好きだが
バーチャはエロ要素が薄すぎたのが廃れた原因だと思う
DOAはエロを追及して生き残ってるし
鉄拳はエロ過ぎるのは避けたいけど密かにエロいの好きな男性心理をついてる
0022ゲーム好き名無しさん2015/11/25(水) 03:18:13.31ID:b1HsYsso0
.
バーチャが落ちぶれた理由
・ラスボスがずーっと同じ(女?ターミネーター)
・ダメージボイスがないorめったに出ない→打撃や実況音声などの余計なとこだけうるさいw
・鉄拳みたいにおまけモード的なものがない
以上の点から硬派気取りのアーケード勢しかやらない→ゲーセンが廃れてオワコン
0024ゲーム好き名無しさん2016/06/16(木) 16:34:09.08ID:e0vxmg+u0
ho
対戦以外の部分が重要ってことに気付けなかった格ゲーって意外と多い
バーチャはゲーセン人口の減少と共に滅びたって感じか
スト4みたいに早めにネット環境を構築できてれば・・・
>>26
ストもずっと死んでて最近思い出したように再始動しただけだぞ 0028ゲーム好き名無しさん2016/06/17(金) 23:30:34.71ID:VOUmmcVo0
>>25
なんかのゲーム本に遭った記述で、
バーチャファイターは、スト2/SNK系と違って、アフターバーナーやバーチャレーシングなどの体感ゲームの延長線上において格闘技の試合を題材に作ったゲーム
ってのがあって、妙に納得した。
そりゃ、アフターバーナーの自機やバーチャレーシングの車なんて商品展開しないもんな。 ファイティングバイパーズやラストブロンクスも
バーチャファイターに統合すればよかったんだよ。
特に後者は女子人気高い番組だったし
やっぱ後ガードが主流だったからだよな
バーチャファイターは日本人にうけたけど海外はさっぱりだから
あとキャラデザイン、派手さだね
追い打ちがバーチャファイター5になってもっさりコンボゲーにしてバーチャ勢からも総スカンw
おれもこれでやめた。
バーチャファイター4、FTが最高だったわ
ガードボタンが、押しながらでも歩いて動くことはできる仕様だったら
少しはましだっただろうか。
(エアガイツみたいな感じ)
0032ゲーム好き名無しさん2016/08/08(月) 21:13:57.61ID:hJ1nU/F70
どうだろ
リングアウトが評判悪くて バーチャは海外では全然だったって聞いたことがある
日本では記録的にヒットした2ですら全然だったとか
0034ゲーム好き名無しさん2016/08/08(月) 23:21:54.69ID:cjEsn5qKO
世の中には ここまで続いシリーズは そんなに無いぞ 鉄拳は? 鉄拳も もう終わっている ストリートファイター? …もう 答えは出てるだろ馬鹿
鉄拳キャラってキモいもん。使いてーって奴いない。ドラグノフ使ってるくらい。
鉄拳なんてポリゴン使ってるけど内容は2Dゲームと大差ないじゃん
わざわざLRでボタン分けてるからジャブで牽制してからのストレートみたいな、
ボクシング的試合がベースにあるのかと思いきや、そこら辺は全然リアルに設計されてないし
半回転技を上手く避けて技を叩きこむ等の3Dを十分に生かした試合展開や、
モッサリ感のない快適な操作性など、いまだにバーチャが鉄拳を圧倒してる部分は多い
バーチャの続編が出ないから仕方なく鉄拳してるプレイヤーも多いだろ
バーチャが滅んだというより ゲーセンが滅んだからバーチャが道連れになった
>>38
鉄拳やったことなさそう
右横に弱かったり左横に弱かったりする技はあるよw
あとバーチャ勢ゲーセンの衰退が原因とか言い訳してるけど鉄拳もアケが主流だぞ?
稼働率はガンダム越してるらしいしね