なぜ鉄拳はバーチャファイターを超えたのか? [転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2015/05/15(金) 14:29:16.26ID:ieB91PjA0
ぬぅうううううううう 許さんぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0002ゲーム好き名無しさん
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2015/05/15(金) 23:51:47.23ID:zGoViwzy0
鉄拳が面白くなったから、というより、バーチャが落ちぶれたという印象のほうが強い。
0004ゲーム好き名無しさん
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2015/05/16(土) 10:53:21.64ID:uWE2Ovhu0
VF4まで(2006年)はバーチャが上だった、VF5になってひっくり返った感じだな
0005ゲーム好き名無しさん
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2015/05/16(土) 11:31:08.30ID:bdO8o1fu0
まず、>>2の言うとおり鉄拳が面白くなったというよりも、バーチャが落ちぶれた。
3で極端なアンジュレーションシステムを導入した事で、ライト層が脱落しコア層も一部を除き疎遠に。
4で極端なアンジュレーションを廃止して、多少持ち直したものの2のころの熱狂には遠く及ばず。
5はマンネリ感から脱却できず、急速にしぼむ。

その点、鉄拳はゲームの中身自体は大して変えず、ずっとキャラクターイメージの肉付けをし続けていた感じ。
0008ゲーム好き名無しさん
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2015/05/28(木) 16:07:35.95ID:++Ooux9X0
なるほど
0010ゲーム好き名無しさん
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2015/05/28(木) 22:35:43.64ID:4/wUr6yN0
バーチャがーー とか言う前に


ネット社会がゲーセンを飲み込んだ


ゲーセンは死んだ チーン
0011ゲーム好き名無しさん
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2015/05/29(金) 15:41:09.33ID:3/NoQCiY0
鉄拳も4くらいでアンジュやって割と爆死してなかったっけ
鉄はその後割と早くリバーサルしたけどバーチャは間開けすぎたって印象はある
バーチャ4〜5Rはそこそこ遊んだけど、とにかく失敗した後の一作一作の間隔が長すぎる
勢いのある期間にはさくっと次出すくせに
セガの悪癖
0014ゲーム好き名無しさん
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2015/06/08(月) 03:22:26.50ID:nmzINs6d0
ラーメンで言えばあっさり王道醤油味
しかし時代はこってり豚骨と化学調味料を求めた
慌ててトッピングで誤魔化そうとするが後の祭り
0015ゲーム好き名無しさん
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2015/07/02(木) 09:33:03.40ID:QyaQubcO0
鉄拳4やってた俺としてはvf4の人の多さに憧れてたな。鉄拳はその頃カードシステム導入できてなかったからなぁ
アンジュレーション、キャラ削減、ゲームバランスどれも不評だったな。俺は鉄拳4好きなんだけど
0016ゲーム好き名無しさん
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2015/07/03(金) 23:50:39.39ID:yRYhM1RH0
鉄拳4はゲーセンでフリーズしたのを覚えてる。
ギャラリーが周り囲んでて狭くなってるステージあったじゃん、あそこでいっぺんに倒れるギャラリーが多すぎたっぽい。
0017ゲーム好き名無しさん
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2015/07/05(日) 17:28:51.68ID:hfbwTcGe0
ゲーセンがあったから格ゲーやってた人は多いだろうな。
純粋に強くなりたいというより、ゲーセンで連勝したいってモチベの方が大きかった。
0018ゲーム好き名無しさん
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2015/09/21(月) 15:58:13.56ID:eKCBdC/nO
鉄拳はTAGのヒットが大きかったらしいな
ナムコでも最初は期待されてなかったらしいが
0019ゲーム好き名無しさん
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2015/10/25(日) 20:52:10.44ID:0zs1xQ1PO
鉄拳は4が一番好きだが
0020ゲーム好き名無しさん
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2015/10/28(水) 23:02:49.27ID:vB6vD9Nl0
バーチャはエロ要素が薄すぎたのが廃れた原因だと思う
DOAはエロを追及して生き残ってるし
鉄拳はエロ過ぎるのは避けたいけど密かにエロいの好きな男性心理をついてる
0022ゲーム好き名無しさん
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2015/11/25(水) 03:18:13.31ID:b1HsYsso0
.
0023ゲーム好き名無しさん
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2016/06/09(木) 20:33:52.01ID:ySdg9Dmv0
バーチャが落ちぶれた理由
・ラスボスがずーっと同じ(女?ターミネーター)
・ダメージボイスがないorめったに出ない→打撃や実況音声などの余計なとこだけうるさいw
・鉄拳みたいにおまけモード的なものがない
以上の点から硬派気取りのアーケード勢しかやらない→ゲーセンが廃れてオワコン
0024ゲーム好き名無しさん
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2016/06/16(木) 16:34:09.08ID:e0vxmg+u0
ho
0025ゲーム好き名無しさん
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2016/06/16(木) 16:49:15.60ID:qGo5M5Hx0
対戦以外の部分が重要ってことに気付けなかった格ゲーって意外と多い
0026ゲーム好き名無しさん
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2016/06/16(木) 17:15:47.27ID:wfoDWtq00
バーチャはゲーセン人口の減少と共に滅びたって感じか

スト4みたいに早めにネット環境を構築できてれば・・・
0028ゲーム好き名無しさん
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2016/06/17(金) 23:30:34.71ID:VOUmmcVo0
>>25
なんかのゲーム本に遭った記述で、
バーチャファイターは、スト2/SNK系と違って、アフターバーナーやバーチャレーシングなどの体感ゲームの延長線上において格闘技の試合を題材に作ったゲーム
ってのがあって、妙に納得した。

そりゃ、アフターバーナーの自機やバーチャレーシングの車なんて商品展開しないもんな。
0029ゲーム好き名無しさん
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2016/06/18(土) 19:57:51.72ID:WzpvSt5f0
ファイティングバイパーズやラストブロンクスも
バーチャファイターに統合すればよかったんだよ。
特に後者は女子人気高い番組だったし
0030ゲーム好き名無しさん
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2016/06/26(日) 02:14:35.18ID:QfV00Cxr0
やっぱ後ガードが主流だったからだよな
バーチャファイターは日本人にうけたけど海外はさっぱりだから
あとキャラデザイン、派手さだね

追い打ちがバーチャファイター5になってもっさりコンボゲーにしてバーチャ勢からも総スカンw
おれもこれでやめた。
バーチャファイター4、FTが最高だったわ
0031ゲーム好き名無しさん
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2016/06/26(日) 10:37:10.80ID:nrVE8FkK0
ガードボタンが、押しながらでも歩いて動くことはできる仕様だったら
少しはましだっただろうか。
(エアガイツみたいな感じ)
0032ゲーム好き名無しさん
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2016/08/08(月) 21:13:57.61ID:hJ1nU/F70
どうだろ
0033ゲーム好き名無しさん
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2016/08/08(月) 22:32:30.79ID:2UJJATS90
リングアウトが評判悪くて バーチャは海外では全然だったって聞いたことがある

日本では記録的にヒットした2ですら全然だったとか
0034ゲーム好き名無しさん
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2016/08/08(月) 23:21:54.69ID:cjEsn5qKO
世の中には ここまで続いシリーズは そんなに無いぞ 鉄拳は? 鉄拳も もう終わっている ストリートファイター? …もう 答えは出てるだろ馬鹿
0037ゲーム好き名無しさん
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2016/10/23(日) 13:17:44.47ID:yDav/Cq10
鉄拳キャラってキモいもん。使いてーって奴いない。ドラグノフ使ってるくらい。
0038ゲーム好き名無しさん
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2016/12/11(日) 22:44:14.94ID:VwxhDsOZ0
鉄拳なんてポリゴン使ってるけど内容は2Dゲームと大差ないじゃん
わざわざLRでボタン分けてるからジャブで牽制してからのストレートみたいな、
ボクシング的試合がベースにあるのかと思いきや、そこら辺は全然リアルに設計されてないし

半回転技を上手く避けて技を叩きこむ等の3Dを十分に生かした試合展開や、
モッサリ感のない快適な操作性など、いまだにバーチャが鉄拳を圧倒してる部分は多い

バーチャの続編が出ないから仕方なく鉄拳してるプレイヤーも多いだろ
0039ゲーム好き名無しさん
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2016/12/12(月) 11:14:20.96ID:lMYuuEyb0
バーチャが滅んだというより ゲーセンが滅んだからバーチャが道連れになった
0040ゲーム好き名無しさん
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2016/12/28(水) 12:13:30.06ID:fVRt9Ute0
家庭用ゲーム板のポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は30代後半から40代前半

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0041ゲーム好き名無しさん
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2017/01/05(木) 13:54:50.02ID:d5+4l/he0
>>38
鉄拳やったことなさそう
右横に弱かったり左横に弱かったりする技はあるよw

あとバーチャ勢ゲーセンの衰退が原因とか言い訳してるけど鉄拳もアケが主流だぞ?
稼働率はガンダム越してるらしいしね
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