【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part3 [無断転載禁止]©2ch.net

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■Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)

ジャンル:アクションアドベンチャーRPG
発売元:任天堂
開発元:グレッゾ
機種:ニンテンドー3DS
CERO:A
プレイ人数:1人
セーブデータ数:2
発売日:7月13日発売
価格:4,980円+税

■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bagj/index.html

■前スレ
【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499835469/

※次スレは>>950が立てて下さい、立てられない場合は代わりを指名してください

※スレ立ては本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

エンディングそのものよりあのエンディングにゲームシステムが引っ張られてるのがヤダ

攻略本が対象年齢小学生くらいの内容でつらい
もうちょっと迷宮関連の情報の詳細が知りたかったかなぁ…敵の体力とかボスの出現条件とか
あと上でも言われていたけど全てのリストが50音ソートになってる見辛さとか…
これ以上の関連書籍はやっぱもう出ないのかな…期待したものが得られなかったのがすごく辛れぇ

さっきエレメントフェスを開いたら、報酬に「エラそうな服」という服を貰いました。
攻略サイトにこの服が載って無かったので一応書き込ませていただきます。
既出の情報でしたらすいません。

>>947
復活する流れで別によかったと思うが
安易な味方の自爆技で解決とか作者都合主義の典型的例だし
それよりはカオスに立ち向かいながら未来を創っていくってほうが王道だし説得力がある

ニアカニキのオアシスにいる ふえ屋のエメちゃん、マント屋のクロエちゃん、ドーナツ屋のアネットちゃん欲しい

エンディングはイスナちゃんの潮吹きだぁって印象が初めに浮かんじゃったから俺はダメだ

イスナがカオスと消滅して緑が戻りました〜は別に良いんだけど
そこに至るまでの展開が雑なのと
クリア後にフラグ付きでラスボス前まで巻き戻って
自分の心に従ってやるべき事を決めよう(意味深)からの糞迷宮の果てに真エンド無しのガッカリ感がな
ラスト前までは本当に面白かっただけに残念でしょうがない

>>955
何の説得力だよ
カオスの存在憎んでたけどカオス自体は悪では無いってイスナ自身考えたからあんなのでも救おうとしたんだろ

>>959
主人公に倒されても悪あがきでそれじゃ面白くないからお前らのオアシス破壊しつくすわって言うような奴が
それまで特に親玉に働きかけてこなかったイスナの自爆技であっさり手のひら返しで改心して成仏とかどう考えても説得力ないだろ
イスナの考えは関係ない

カオスの親玉と戦い傷つき疲れ帰ってきた長を迎えにすら来ないとかオアシスの住人薄情すぎる
EDにもう少し住人が参加してたら主人公の未来に希望が見えてたかもしれん

イスナちゃんは陽を集めて地母神となり
陰を抱いて自然へと還したのだ

そもそも改心して成仏なんて描写は無えから

俺はこの絵でこの雰囲気のゲームにこのエンドは期待してなかったよ
俺は気に入らなかったただそれだけ

石碑の場所一覧
・岩山のぬけ道
・穴ほり洞
・大峡谷のヘソ
・ツボの洞穴
・ガレキのトンネル
・高波のさけめ
・コウモリの巣穴
・夜光花のウロ
・風のぬけ道
・大賢者の間(左の壁)
・大賢者の間(正面の壁)
・大賢者の間(右の壁)

全てのナカマのお願いも終わって自分の中で完クリ扱い、楽しかった
開発の予算もそれほど多くないだろうし、これだけ遊べれば十分だわ
ただし迷宮、てめーはダメだ
ココの仕様を考えたやつ、ゲーム作る才能やバランス感覚が無さすぎて、よくゲーム会社で働けるなと驚愕の域だよ

レスに無さそうなので個人的に気になったのは
おしゃれ系のハナミセが同じデザインばっかりなとこ
ハナミセのデザインって開発のこだわりポイントっぽいのに全然おしゃれじゃない

>>963
じゃあラストのカオスの親玉が消えるシーンはなんなんだよ

メガネキャラ多過ぎ
しかも伊達じゃなくて色つきばっかりで、顔の印象が悪いのが物凄く多い
みんなチンピラに見えるぞ、これはデザイン段階で気が付かなかったのか

それとお願いされる度に店から出るだの、お使いがリストに載るだので時間取るのも
プレイ感覚としてすごく悪い、お使いが何かのついでで終わる奴なら、一々そういうフラグ立てないで
会話した時にアイテム渡して終わりとか、連れて行って現地に付いたら終了でいいのに
一々クエストとして勿体付けるから、テンポ悪くて本当に嫌になる
しかもお使いが同時に大量に発生するから、何度も同じようなやりとりやらされるんだよなぁ
そしてクリアしたらしたで、またあのクソ長いファンファーレっぽいの聞かされるのは萎え
全部スキップ出来るようにしとけと小一時間
ていうかさ、普通にナカマ多過ぎ&お使い1人x4とか多過ぎ
お使いはせいぜい1人1〜2回で充分
ハナミセの成長はそれとは別でやるべきだった、本当にテストプレイしたのかと言いたくなる

それと種渡すときに、今作物の在庫がいくつあるのか一緒に表示されないのは
頭おかしいレベルだ
一々別のリストを確認しないと、どの作物を増やせばいいのか分からないなんて
小学生でもやってて不便と気が付くレベルなのに、この仕様は酷い

>>968
クエストや納品周りのプレイアビリティもひどいよなあ
今どきのゲームプレイしてればいくらでもましなデザイン思いつくはずだし、いくら1作目とはいえ言い訳の利かないレベルだわ

ダメなとこばっかり上げてるのもあれだしいい点も挙げようか
主人公やイスナ、ケモビトのキャラデザはよくできてると思う
あとはBGMはまあまあいいと思うし、風景の描写とかもいい感じ

次があるならまた買うからぜひ今回ダメだった点を直して良作を作ってもらいたいところ
逆に次もこの程度なら見切りつけるからそうならないよう願いたい…

なにも知らず、聖剣ROMに雰囲気似てると思って買ったら製作者が同じなのか すごく面白いわ
というか聖剣4なんかより、よほど聖剣っぽい

>>960
経理部(イスナ)の仕事を経理部がちゃんとやったってだけ
経理部に営業部(トト)の仕事させないやろ

ボスのHPを削るのが営業部の仕事でボスにトドメ刺すのが経理部の仕事

上手く例えようとして見事なまでに失敗してるぞ
ゲームのストーリーの話を仕事の話に例えてどうすんだおめー

今更ながらやっと手に入れたよー
体験版面白かったから楽しみ
聖剣の人なのか製作者

>>967
無理矢理成仏させただけで改心してなかっだろ

成仏すらしてなくて
イスナ共々生まれた大地に還っただけじゃね

てゆーかあんなエンディングって誰得?製作者得?製作者のオナニー?

>>976
そんなに悪いか?俺は好きだけどなぁ

>>973
聖剣の人なんでオチは察してくれな
イスナには感情移入しない方が良いぞ

>>977
プレイヤー誰も得しないじゃん、だから誰得だっつー話

パピルスが迷宮一周して0個とか普通にあるのに複数要求してくる奴がおるんだがこれってそのうちお任せ探検なり栽培なりで大量に手に入るって事でいいんだよな?な?

残念ながら

スナックワールドやったらエヴァオアのアクションとかストーリーもグラも心底良かったと思えるようになった
ポッドは糞だけど十分面白かったなやっぱり

【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1502517114/

>>2-5って要らんよね
開発者が語るは公式に全部リンクあるし
>>4に関してはバグにこれ関係なさげだし

>>444がちょっと便利だから次スレに誰か貼っといて

>>979
いや俺は得してんだけど

>>983
スレ立て乙

>>984
貼っておいたよ

>>986
サンキューサンキュー

>>985
そんなにイスナにいなくなって欲しかった?

>>988
そういう考えしかできないのか?
視野狭すぎだろ
別にイスナ自体は死んだ訳でもないし
典型的な自分の思い通りにならないものは全部クソとか言いそうな奴だな

>>989
じゃあ具体的にどこがよかったの?

>>990
別に俺は最高の終わり方とまでは思ってないけど悪いとも思ってないわ
イスナ自身の行動と結果自体は納得してるし
カオスの脅威もED見る限りでは無くなってイスナも死んだ訳じゃなく意志なんかは残ってて主人公に見守ってるよって言ってるしな

もう止めとけよ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型だぞ

災厄をヒロインが女神となり治めて
主人公とは別の世界で行く末を見届けるって
チープだけど不朽のテーマだと思うぞ
大義と感情を天秤にかけて切なくなるヤツ
旧スクエア系のタイトルはこういう思想多いね。

ハッピーエンド至上主義者とか
娯楽なんだから楽しませてくれないととか
とにかく誰か死んだり消えたりするのが受け付けないとか
そういう奴には合わないんだろうな

>>991
で、結局何処がよかったの?得してないの?

0995名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a90-Opwn)2017/08/12(土) 20:32:58.02ID:qbjrGuC70
ゲームは映画でもアニメでもないゲームなんだよ

ハッピーエンド至上主義のゆとり世代にはきつかったか

>>994
お前の言う得の意味が解らんが
EDまでならゲーム性もストーリーも満足してるから買って良かったと思ってるよ
迷宮はクソだけど
EDも主人公以外別に不幸になってないしな
何回も言うがイスナは精霊じゃなくなって姿が見えなくなっただけで生きてるし主人公も最後イスナの存在自体は感じ取って生きてるってわかって嬉しそうだったから良かっただろ
まあお前には認められないんだろうがな

色んな意味で次回作は無いんだろうな
あったとしても聖剣の人がライター続投なら買わねって既プレイ勢も多そうだ

>>997
イスナがいなくなったのがよかったの?結局そこだよ、プレイヤーが納得できる展開になってないことが問題
例えば有名な例でいうとFF10なんかは綺麗にまとまってたのに続編のユリパで無理に復活させたのが却って批判されてたりする
FF10とこれの違いはプレイヤーが納得できるだけの展開になっていたかどうかだよ、これのは色々"浅すぎる"からね

全部迷宮という名のカオスが悪い

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