>>950
Nルートがまるでパラレル世界みたいな扱いになってるのがちょっと悲しいよね。
新キャラの導入などでC・Lルートは原作よりボリュームアップされたのにNはテキストがちょっと追加になったくらいでほとんど変わらずだし。 たとえばデニムがこの戦争の本質に気がつく、というシーンを入れるとしても
それは戦場ではなく別の場所になるはず
そうなるといわゆるイベントシーンが長々と続くことになり、
ゲームとしてはスピード感というかプレイアビリティの低下に繋がるので難しい
そもそも4章入る前に
民族対立など無い、権力者が悪いんだっていうくだりなかったっけ
Lルートだと3章に入った時点で
「この戦いはウォルスタとガルガスタンの戦いではない」
という境地に立ってる
ガルガスタンの穏健派を取り込むためにはそういう思想を持ってないと辻褄が合わない
という事情はあったけど
>>952
主人公の選択によって未来が変わるってコンセプトなのに過去まで変えてしまうのが何とも
クレシダとかの追加は二バスルートでやってほしかった ルートごとにパラレルという話じゃなかったっけ
Lルートではアロセールとレオナールは付き合ってないという話だったような
ルートごとにパラレルなのか
てことはカーテンコールもたどってきたルートによって違う世界と捉えるのが正しいのか?
いやそもそもカーテンコールはカーテンコールでまた別世界か
過去に戻るもんな
原作は同じ世界がデニムの決断によって分岐する考え方だったけど、運命の輪はそこら辺曖昧で、ニバス周りがパラレル世界になってるね。
CCはオマケ要素だからいいとして、本編シナリオの各キャラクターの立ち位置は固定して欲しかったな。
>>954
現実の民族紛争に触発されて書いたシナリオな割に民族紛争の根本原因を一部の権力者の作り出した虚構で片付けちゃうのが風呂敷を畳めてない気がしちゃうんだよね。そんな簡単な問題ならすでに現実世界でも解決してる。
扱ったテーマが難し過ぎたかな、と思う。その挑戦がタクティクスオウガを名作たらしめる理由でもあるけど。 個人的に主人公の選択次第で分かれるパラレルはいいけど
主人公の選択で他人物の家族構成とか過去まで変わるのはどうかと思ってる
過去が変わるというよりは
分岐先が決まるまで過去も決まってないだけでは
0964名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5110-50pW)2022/03/13(日) 12:08:58.77ID:L6hArXby0
>>961
民族統一の象徴であるドルガルアの血統を戴くことでグッドエンド、って一応風呂敷は畳めてるだろ
そりゃ不満分子はいるだろうが一応バーナムの虎って形で出してるし リアルに考えると民族紛争が片方絶滅以外の形で終結する時点でファンタジーでは?
>>962
完全同意。
>>964
まあ、そうなんだが、広げた風呂敷の畳み方がちょっと雑かな、と。誤解して欲しくないのは「だからダメ」と言っている訳じゃなくて、そこがもう少しフォローされていたら個人的には大満足だった。 >>965
ある意味松野氏の理想主義が具現化したシナリオだと思うし、ファンタジー的解決になってしまうのはやむを得ないかな、とは思う。自分はオウガシリーズのファンだから文句のようなコメントをしたけど基本的には肯定的ではある。 虐げられた側が勝って
以降は同じ大陸人として恨み残さないように、とお触れを出す
みんなが聞くわけではないけど
まあこれで政治的には落し所だろう
納得しないガルガンスタンはテロがあり
狼藉を働けば解放軍だろうと処罰され
戦乱の終わりを受け入れる人々は
ヴァレリア人として生きていくと
王女が即位した後も各地に過激派ゲリラは存在するらしいし
とりあえず三民族はまとまったけど現状を転覆させたい勢力はこれからもヴァレリアを狙いますよ、
ってことなんだろう
まあいい落とし所なのでは
ギルバルドエンディングでローディス軍20万がヴァレリア侵攻を開始したけど、トリスタンも「デニム王も運がない…」とか言ってる場合じゃなくて遠征軍を組織しないとヤバいんじゃないか?
オベロ海の制海権をローディスに握られたら他大陸との交易も制限されるし、ローディスは陸路でも海路でもゼノビアに侵攻可能になる。
ヴァレリアが緩衝帯として機能してるから一応の均衡が保たれているわけで。
>>970
米、NATO「ウクライナも運がない…」 不謹慎だが
ウクライナ周辺の地図が出てくるたびに
隣国の「モルドバ」がチラチラ見えて
その度にタクティクスオウガを思い出してる
恍惚のモルドバは色々と
記憶に残るキャラクターだったから
>>971
アメリカもNATOも監視してるロシア軍の状況を逐一ウクライナに知らせてるし、アメリカ人傭兵(という名目の特殊部隊員)がスペツナズ全滅させたりしてる。 まあ、goodエンディングが正史だと思うので、1000年近く緩衝帯として機能していたって事じゃないかな。
あとトリスタンは民に優しい事で後に聖王と呼ばれた訳だけど、政治的に有能とは誰も言っていないW
「まあ」と「ある意味」を使わずに作文したらどうかな。上から目線臭が弱まるよ。
>>975
上から物を言ってるつもりはなかった。すまんかった。 0977名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ebb-WCXV)2022/03/14(月) 18:32:50.96ID:fq5/Hqvl0
スキルランク8まで上げて武器についてる+1を装備するとランク9相当まで効果あがってるんですか?
>>970
もし海路で攻めるならライの海経由でせめてくるという判断なんじゃね?
聖地アヴァロンにも王都ゼノビアにもそっちのが近いし
ヴァレリア経由だと多分結構遠回りっぽい 不惑の盗聴者としてはHD-2Dでのリメイクを強く望む
システムはSFCベースでよい AGI絶対主義を是正する程度の調整をすれば
「話がわかるっ」は除去するなよ CERO-Zでいいから
ルートによってなれるクラスが限定されるのも是正してほしい
Cルートだとバーサーカー→テラーナイトしかない
まあみんなニンジャを選択するのかもだが
下手にユーザーに忖度せずに最高と思える内容にしてくれればいいと思う
もちろん意味のない(としか思えない )制限はいらないが
タクティクスをまた作り直すリソースがあるならだい8章作ってくれよと。
そもそもスターウォーズと同じで全部作れるかどうか分からないから作りたいものこら作ったって状況でそ?
他までやれるってなった時にやべってならなければいいけど
風呂敷としては広げたけど何も決めてないや的な焦りね
>>984
それは伝説の時の話で、クエストという無名ソフトハウスの企画だったから。伝説がヒットしてタクティクスがさらにセールスを伸ばしたので本来なら続編(或いは前日譚)を出してもおかしくなかったが、引き抜きやら退社やらでクエストが瓦解してしまい、オウガの版権が任天堂に行って64がコケた。
最終的にスクエニが版権取得して運命の輪をリリースしたけど、期待値ほどの売り上げがなかったので企画が立たないのが現在やね。 運輸も計算式が雑で簡単に壊れるし未完成クソゲーではあるね
売上低くても自業自得
>>987
クソゲーとは思わないけどな。色々調整不足なのはその通りだが。 >>980
AGI絶対主義というより全体的に数値の開きが極端なことになるのがね
1レベルの差がでかすぎたり、運命の輪のレベルアップボーナス問題も根っこは同じと思う 原作は防御系の計算にも問題あるな
防具が耐性を上げるってシステムだから
物理の鎧には属性剣は無意味みたいなやつ
えーTOってDLCなんてあったっけ、昔すぎて忘れたわ。
今からでも手に入らないかな?
>>993
公式では以前ダウンロードしていなければ不可能だね。ネット上で入手手段はある。 >>994
なんか1つだけDLCあった。
ただ、
「権利情報ファイルが見つからないため、追加コンテンツにアクセスできません。
もう一度ダウンロードしてください。」
て、出たよ。。。 >>995
PSP本体とソフト持ってるならisoファイル抽出してPPSSPPでプレイしなよ。多分そのファイルでDLC立ち上がるよ。運命の輪ならスマホ上でも問題なく動く。 >>976
まあ、気にするなよ。ある意味、感だけど。 0998名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85a7-lWiN)2022/03/17(木) 01:11:27.77ID:MGtI1d9Y0
やってて一番気になったのは普通にプレイしててもすぐに敵からの魔法ダメージが1になること
テストプレイ一回やったらバランスおかしいって気づくだろうと
1000ならウクライナが平和になる
そしてオウガバトルやタクティクスオウガがリマスター・リメイクされる
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