ActionScriptのオブジェクト指向プログラム関係のスレ

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0001Now_loading...774KB2005/09/08(木) 06:58:20ID:rbZVphaa

ActionScriptのオブジェクト指向プログラム関係について

マターリ
           ∧_∧
          ( ・∀・)いたらきます
          ( つ旦)
          と__)__)

0051Now_loading...774KB2006/03/05(日) 20:35:26ID:Uj6SjiUb
誤爆&2げと失敗orz

0052Now_loading...774KB2006/05/15(月) 20:09:14ID:0LD6g+6J
保守

0053Now_loading...774KB2006/07/14(金) 00:29:27ID:7PZwFoJp
どうせOOP勉強するならAS3!
とおもって色々漁ってみたんだが

http://f-site.org/articles/2006/07/04111035.html

ここ参考にする限りだと、シンボル増やす度にクラス?ファイル増やしていかないとだめなの?
それとも一個にまとめられるのかな?

0054Now_loading...774KB2006/08/06(日) 04:14:24ID:sE3HWQ9x
mtasc使ってるやついない?

0055Now_loading...774KB2006/08/06(日) 09:59:02ID:PPnSM/uv
むしろhaXeの情報を共有したい

0056Now_loading...774KB2006/08/06(日) 13:18:59ID:vGfupXar
>>55
ちょっと調べてみたけどhaxeでもActionScript使うから
Flash作るだけならMTASCでいいのでは?
ドキュメントが分かりづらかったOTL

0057Now_loading...774KB2006/08/06(日) 13:27:38ID:PPnSM/uv
>56
Action Script 2.0までなら、mtascでもよいけど、3.0からはhaXe使ってくれって流れだと思います。

とはいえ、まだhaXeで3.0のサポートは進んでないですけど。

0058Now_loading...774KB2006/08/06(日) 13:53:56ID:95zk+KDF
>>57
そういやmtascは2.0までしかサポートしないって明言してたっけ
俺はFlash 6以上を対象にしてるから3.0はまだ使う気無い

Java使いからするとEclipse+mtascのほうが使いやすいや

0059Now_loading...774KB2006/08/07(月) 14:40:45ID:JxOcL7UK
3.0はコンパイラがフリーだから別になんでもいいんじゃね

0060Now_loading...774KB2006/11/15(水) 20:45:05ID:+DRwFImS


0061Now_loading...774KB2007/01/15(月) 00:35:25ID:bZE1ILTh
FlexBuilderの公開ソースコードってだれかコンパイルしてみた人いる?

0062Now_loading...774KB2007/01/16(火) 07:48:55ID:8zCAPzqT
今日のメモ:
・クラスファイルの文字コードは統一しなさい。

怖くてファイル1個だけUTF-8にしたりSJISに戻したりして試行錯誤しても
文字列リテラルの日本語が文字化けしまくるだけだった件

0063Now_loading...774KB2007/01/16(火) 08:11:13ID:3VaXFEch
統一っていうかBOM付のUTF-8が推奨なんじゃなかったっけか?

0064Now_loading...774KB2007/02/15(木) 02:58:23ID:U+3T5Tk4
保守

0065Now_loading...774KB2007/02/24(土) 18:00:10ID:71R2JVZ8
これから使い道出てきそうなので保守

0066Now_loading...774KB2007/02/27(火) 12:28:45ID:z9Y1+r6g
カッチリとまとまったゲーム作れれば需要は出てくると思うよ

0067Now_loading...774KB2007/02/28(水) 01:56:30ID:ETC7LHaL
機能や言語仕様的に致命的に足りないものって、3D処理くらいだろ。

必要なのは、ゲーム作るのに向いたライブラリの充実だろうな。
ちらほら出てきてるから定番が固まってノウハウ集まればいいんだけどね

0068Now_loading...774KB2007/02/28(水) 02:11:58ID:bowN1Nep
> ゲーム作るのに向いたライブラリの充実
そこでyossyのsparkとか言ってみる。

0069Now_loading...774KB2008/01/18(金) 18:15:22ID:iI/vs/sE
age

0070sage2008/06/01(日) 14:26:39ID:0XYmV+uj
このままじゃいかんなあ……。
OOPやデザインパターンの勉強ってどうやってすればいいんだろう?

0071Now_loading...774KB2008/06/01(日) 15:21:44ID:n+ZXaram
実装と設計(上流工程)では多少違うしな。

実装に関して言えば、最新の処理系を手に入れて、
標準ライブラリのテストケースを全部作れば、スペシャリストといっていいレベルにいけると思う。

設計に関しては、「動くサンプル」がほぼ皆無なので、
出来る人について勉強するしかない。

0072Now_loading...774KB2008/06/01(日) 23:02:05ID:N/pXSLVu
>>70
最近の本はJava系ばかりだからな・・・

0073Now_loading...774KB2008/06/05(木) 15:46:23ID:f8tW4mRJ
デザパタ独学だから定義や理解や応用方法が人と違ってたりして
話が噛み合わない事が多い。

0074Now_loading...774KB2008/06/05(木) 22:33:18ID:+eWU2Lta
他人と噛み合わないんじゃデザインパターンを学んだことにならないのでは・・・

0075Now_loading...774KB2008/06/06(金) 23:52:38ID:Ra6s5Bin
そう言っているんだろ?

0076Now_loading...774KB2008/06/07(土) 00:18:42ID:KJsEtVSk
独学できてないってことでしょ・・・

0077Now_loading...774KB2008/07/05(土) 04:33:17ID:9fhGEsje
Win開発系の人と話すと定義が色々違ってたりするな
逆にFlex中心の人はJava系の人とは話が大体通じると思う

0078Now_loading...774KB2008/07/05(土) 05:33:55ID:KTVbSBil
日経系雑誌の特集記事丸呑みしてる人とは全く話が通じない。

0079Now_loading...774KB2008/09/06(土) 02:23:42ID:31ckSBVU
Flashで良く使うデザインパターンって何だろう?
Template Method?

0080Now_loading...774KB2008/12/29(月) 00:50:11ID:FGnlbsWY
>>78

そんな奴、会ったことが無い

0081Now_loading...774KB2008/12/29(月) 10:03:56ID:llheL+ds
>>80
君は幸運だ。

0082Now_loading...774KB2009/02/14(土) 16:57:05ID:iX64rQxt
新スレ立てる必要ないって意見も出てたから、
下記スレの次スレかわりにもこのスレを使わせてもらうのはどう?

ActionScript 3.0 とか絶対ムリwww
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1151840424/

0083Now_loading...774KB2009/04/20(月) 17:01:03ID:TTug5t6O
下記コードで生成されたインスタンスから順に右に移動する方法を教えてください。
現状では生成される際に右に移動します。
function makeMC(event:TimerEvent):void {
var mc:MovieClip = new MovieClip();
mc.name = "mc"+i;
//イメージ描画
//円を描く
i = ++i;
var color:uint = Math.random() * 0xFFFFFF;//ランダムカラー
mc.graphics.beginFill(color);
mc.graphics.drawCircle(0, 0, 40-(i));
//表示
my_container.addChild(mc);
trace(mc.name);
//プロパティ設定
mc.x = 250+i*10;
mc.y = 200;
}

0084Now_loading...774KB2009/04/20(月) 21:00:21ID:TTug5t6O
スレ違いの為
ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ 23に移動します。

0085Now_loading...774KB2010/04/29(木) 10:24:25ID:dZ5VRCQ2
すいません、オブジェクト指向ってどこが実行されてるのか処理の流れがわかりません。
手続き型はわかりやすいのですが…
誰か具体的に教えていただけないでしょうか

0086Now_loading...774KB2010/04/30(金) 17:08:20ID:Q/e+KUUm
具体的な質問でよろしく

0087Now_loading...774KB2010/04/30(金) 17:40:00ID:If0hAPT6
どこが実行されているって呼ばれたメソッドが実行されているに
決まっているだろう。
オブジェクト指向というよりもイベント駆動型のプログラミング
が判っていないのではないかと思う。

0088Now_loading...774KB2010/09/21(火) 11:01:11ID:hku2fNmf
クラス名って配列に入れられるんだな。

new aa:Array={クラス名1,クラス名2};

とやって new aa[0]( );と実行できる。



0089Now_loading...774KB2011/02/18(金) 21:08:59ID:ih6V5KAp

0090Now_loading...774KB2011/02/21(月) 20:57:12.81ID:rlcvUDcJ
>>88
なるほど!!

0091Now_loading...774KB2011/04/25(月) 13:52:02.41ID:2qo57wYw
CS4でコンストラクタがprivateにできない仕様はCS5ではどうなってる?
ファクトリの使用を強制できないのは地味に萎えるんだが。

0092Now_loading...774KB2011/04/25(月) 13:58:10.87ID:2qo57wYw
>>85
デバッガを走らせてみれば、処理を追いかけられるだろう。

0093Now_loading...774KB2011/04/25(月) 14:03:20.45ID:2qo57wYw
>>88
StrategyパターンとかStateパターンで使えるな。

0094Now_loading...774KB2011/05/01(日) 22:13:42.10ID:Dhvob+AF
>>91
Actionscript自体の仕様だからこの先変更されることはないんじゃね

0095Now_loading...774KB2011/07/05(火) 18:05:33.20ID:7GOFqICc
>>91
>>94 の言うとおりだが、 singletonパターンで対応できる。
ただ、AS3のsingletonはインナークラスを使った書き方になったと思う。

0096Now_loading...774KB2012/01/02(月) 14:29:03.48ID:INCieFwh
まあ、コンパイルエラーは無理でも
実行時エラーを出すことは可能なので
それで我慢するしかないね。

0097Now_loading...774KB2012/01/02(月) 14:34:03.99ID:INCieFwh
>>88
配列に入れるどころか
Class a = Sprite;
みたいに変数に格納することも可能。
クラス名はそのままで「Classクラス」のインスタンスを表すわけ。

0098Now_loading...774KB2012/08/23(木) 00:21:25.03ID:J5F0bx6i
保守

0099 【20.9m】 電脳プリオン2014/09/28(日) 23:54:22.37ID:Ll33WVIE?2BP(0)
マターリ過ぎ

0100Now_loading...774KB2015/01/04(日) 00:03:14.34ID:K4B9rviA
またーり

0101Now_loading...774KB2019/01/21(月) 18:18:45.36ID:Gvy1GwkL
age

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