Win32API質問箱 Build125
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
WM_WINDOWPOSCHANGING
というメッセージは、lParamにWINDOWPOS構造体のアドレスが渡されてきて、
その中のflagsメンバなどを修正するとZ-Orderの変化を阻止したり出来ます。
それは実験的に確認しました。質問は、この仕組みのことなのですが、
GetMessage()でこのメッセージを受けた後、DispatchMessage()経由で WindorProc()
に来ることが前提なのかと言うことです。逆に、
GetMessage()でこのメッセージを受けた後、DispatchMessage()を経由せずに、独自に
WindowProc()を呼び出した場合は、WINDOWPOSの中を変えたとしてもWindows Systemは
感知しないのではないかと思うのです。
今までメッセージループ内で定型として漠然と DispatchMessage() を使ってきたのですが、
こんな不思議な仕組みだったのでしょうか。 >>957
すみません。これは、Postではなく、Sendで送られてくるメッセージのようです。
だから、メッセージループや GetMessage 関数は無関係なんですね、恐らく。 PeekMessage()のPM_QS_SENDMESSAGEの働きが分かりません。MSDNによれば:
「Process all sent messages.」
「During this call, the system delivers pending messages that were sent to windows owned by the calling thread using the SendMessage, SendMessageCallback, SendMessageTimeout, or SendNotifyMessage function. 」
となっていますが、SendMessage()でpending messagesされているメッセージとはいかなるものなんでしょうか。
この説明だとSendMessage()されたメッセージの内、pending状態にあるものは、PM_QS_SENDMESSAGEを指定したPostMessage()によって取得できることになってしまいますが、どういうことなのか分かりません。 WM_PAINTとかはqueueの中で後回しにされるとかなんとか >>960
WM_PAINTは、この文脈では SendMessage() とは直接関係ないようですが。 別スレッドからsendされたメッセージとそのスレッド自体は待たされてる MS謹製の訳
「PeekMessage 関数を呼び出すと、呼び出し側スレッドが所有しているウィンドウへ送信されたメッセージのうち、保留されていたものを取得できます。
SendMessage、SendMessageCallback、SendMessageTimeout、SendNotifyMessage の各関数を使って送信されたメッセージが、これに該当します。」
他スレッドから送られたSendMessageは、PeekMessageを呼び出したときに受け取ることができる。 Windows OSのバイブル『Windows Internals』を日本語解説するプロジェクトが“GitHub”で開始
実際に動作するアプリで高度かつ難解な内容をコードレベルで理解
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1239207.html
>高度かつ難解と評される同書も、実際に動作するC++/Win32 APIのコードをみながら読み進めれば理解が深まるかもしれません。 >>963
ありがとうございます。
ただし、その話は関係は有りそうですが不明瞭なので、もう少し詳細が有ればいいのですが。 >>966
他スレッドからSentされたmessageはPeekMessageで取得するのではありません。
これらのmessageはPeekMessageの内部で処理されます。 他スレッドからのsendはここの図がわかりやすい
http://chokuto.ifdef.jp/urawaza/sendmsg.html
(HSP関連の記述は読み飛ばすべし) >>967
すみませんが、その日本語は何をおっしゃっているのか分かりません。 >>968
その図の意味は分かりました。
しかし、それだと他スレッドへSendMessage()した場合、
他スレッドがGetMessage()やPeekMessage()を行って、DispatchMessage()
などを行わない限りは (他スレッドの)WndProc の実行が始まらないことに
なります。
しかし、現実には他スレッドへのSendMessage の場合でも、他スレッドで
Get, Peek, Dispatch が全く実行されてなくても、WndProc は
実行されると思います。 >>970
それか、他スレッドへ SendMessage() した場合、勝手に WndProc() が call
されてしまうとプログラムのデータが破壊されてしまう可能性があるので、
必ず Queue に入れてから、メッセージループの GetMessage() と DispatchMessage()
を介しての実行になるのかもしれませんね。 メッセージキューは思ったよりも複雑な問題だ。
EternalWindowsに詳しい解説がある。
http://eternalwindows.jp/windevelop/message/message00.html
このあたりを読んでみるとよい。 ファイル名の半角文字を小文字に統一したいのですが、MoveFile を使っても
大小の違いだけでは同一名と判断されてうまくいきません。
何かスマートな対策がありますでしょうか? アンダーバー付きとかのファイルにリネームしてから本来のファイル名にする >>975
一度別のファイル名にしても、元のファイル名を覚えているようでダメでした。 MoveFile("A.TXT","B.TXT");
getchar();
MoveFile("B.TXT","a.txt");
これなら成功するので(笑)、おそらく時間稼ぎする方法があると思うのですが。 MoveFileExでMOVEFILE_WRITE_THROUGH付ければいいんでね? >>974
MoveFile("A.txt","a.txt"); でちゃんと名前変わったんだけど
うまく行かないのはコンパイラの最適化とかで無かったことにされているだけじゃないの?
それともGetLastError()とかでそういうrたーが出てるの? そういうrたーが出てるの? → そういうエラーが出てるの? 中間ファイル名を噛ませなくてもMoveFileでいけるみたいなんだけど
表示上変わっていないだけで、最新の情報に更新したら変わったりしない? 俺環かな?と思って、Cドライブ(NTFS)に移すとうまくいきました。
Dドライブ(exFAT/USB)ではうまくいきませんでしたので仕様なんでしょうか。
お騒がせしました。ありがとうございました。 >>977
getcharじゃなくてb.txtの存在を確認汁 >>986
確か、FATは、MS-DOS時代、もともとファイル名に大文字小文字の区別が無かった。
コマンドラインからコマンド名やファイル名を小文字で入力しても、大文字のファイルが検索された。
そして、FATのディスクの中の「ディレクトリ構造」の「エントリ」には、必ず全て大文字に直した
ファイル名が記録されていた。
その影響がまだ残っていることがあるようだ。 フォントの高さの取得方法について質問があります。
現在DCに選択されているフォントの "高さ" を取得して、大学ノートの罫線のようなものを、その高さの
間隔で描画することを考えています。調べてみると GetTextExtentPoint32 というAPIがフォントのサイズを
計算してくれるようなのですが、引数に文字列が要求されます。しかし、罫線と罫線の間にどんな文字列を
描画するかは未定です。現在は適当な1文字だけ指定して高さを求めていますが、その文字よりも高さが
大きい文字が存在する場合、罫線をはみ出してしまうのではないか思います。
特定のフォントの、全ての文字を包含する高さを取得する方法はないのでしょうか。
よろしくお願いします。 >>989
ご回答ありがとうございます。
符号の違いはありますが、GetTextExtentPoint32 と同じ値が返ってくるようです。いずれも、指定した文字のサイズにかかわらず一定値が返ってくるようなので問題なさそうです。フォントの高さだけが知りたいので GetObject のほうがシンプルですね。ありがとうございました。 excelVBAでシリアル通信をする為にコード例を探してきて使っています。
ポートのファイルハンドラがわからなくなった場合に強制的にポートを閉じることは可能でしょうか。デバッグリセットかけた際に変数が初期化されてポート操作が出来なくなりました。excelを立ち上げ直すと操作可能になるので何か方法があると思うのですが 立ち上げ直しで解放されるのはプロセスが終了するからでは? UME
user method exchangeという謎の技術名を考えた
何に使うかはしらん Unrecoverable Memory Error このスレッドは1000を超えました。
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