内乱制圧を追加した理由はおそらく
@リニューアルするには新要素が必要

セガの企画開発は新要素を1から考えられる水準にないため、当時大流行のスプラから色塗りによる陣取りをパクった

くっつけただけなので三国志大戦とスプラに親和性がなく、多くの歪みが残った(騎兵が塗りやすい→乱戦を弱くしろ等の議論。乱戦が弱くなったらもともと騎兵が好きで使っていたプレイヤーは内乱制圧のために楽しさが奪われる)

A三国志大戦をe-sports化する(魅力的なランカーが客を呼ぶ)ことが繁栄の秘策になるという誤った認識

戦国までの戦術・スキルで頭打ちしたランカーたちを競争し直させるために内乱制圧を追加した
(ランカー以外の、既存のスキルで精一杯だったライトプレイヤーは無視)

e-sports化するのに本当に必要だったのは魅力的なランカーではなく競技人口だったため、ライトが去って窮地に陥った