>>903 ヨム・キプール戦争全史かなんかで、緒戦の奇襲の時にファントム2機で緊急出動して敵23機(確か)と会敵、
2機は無傷で敵半数以上撃墜して帰還ってエピソードがあったと思うんだが、世傑でファントムが出る時には収録して欲しいところだな。

イラン空軍については、F-14本に、あれの前にイラン空軍のF-4本が出ててイラン・イラク戦争空戦史を兼ねてるってのは書いてあったんだが、そちらの翻訳を期待したいところではある。
地味だけど、案外しれっと日本企業との闇取引による戦力維持とか出てるかも知れんし
(明るみになったとこでローレロンは有名だが、当時イラン人が日本にどんくらいいたか考えると、ありゃ氷山の一角だと思うんだよな、間違いなく)