ヒスイの腕輪が割れ、試着した観光客が気絶

近頃、ある「アクシデント」が中国のインターネットで話題となっている。6月27日午前、江西(Jiangxi)省から来た観光客の費さんという女性は、
雲南(Yunan)省瑞麗(Ruili)市姉告(Jiegao)のヒスイ店「玉城(Yucheng)」で、額面30万元(約500万円)のヒスイのブレスレットを試着中、誤って地面に落として割ってしまった。
ショックのあまり、費さんは卒倒。居合わせた人々が救急車を呼び、手当てを受けた。
 当初、示談で解決しようと、関連部門へ苦情や調停を申請することはなかったが、当事者間での示談は不調に終わった。
姉告公安支局と国境交番は通報を受け、公安、市場監督管理、旅行等の部門が直ちに調停手続きに入った。
調べによると、これは単なる偶発的な事故であり、購買の強要や詐欺、脅迫、誘導など関連法律・法規に違反する行為はないと判断された。
瑞麗市委員会宣伝部担当者によると、何度も調停を重ねたが当事者双方が賠償条件で一致せず、民事訴訟に進むことになった。

http://www.afpbb.com/articles/amp/3133880

中国人も流石に500万円の宝石をぶっ壊すと気絶する模様