またノーベル賞とったカズオさんの件で騒いでる奴がいたぞ
瀬川深@コミティア121 ひ16a‏  @segawashin フォローする その他
承前)完全にコレは個人の感想なんだけど、ノーベル文学賞はその授与によって文学の価値を拡張しようと
試みるという性質を持っていると思っていて(アレクシェーヴィチやディランは明瞭でしたが)、その観点からすると
カズオ・イシグロの「裏テーマ」は移民じゃないのかなと思うわけです。
瀬川深@コミティア121 ひ16a‏ @segawashin 18 時間18 時間前 その他
承前)気になって見てみたが、意外にもノーベル文学賞、移民文学者に与えた例がほとんどなかった。
ナイポールやクッツェーはかなり前の代の移民だし。カズオ・イシグロは、
両親の母語と異なった言葉で執筆した例としては初めてなんじゃないかなあ。
瀬川深@コミティア121 ひ16a‏ @segawashin 19 時間19 時間前 その他
カズオ・イシグロを日本人作家と言うのは、
チャールズ・ブコウスキーをドイツ人作家と言うようなもんだと思うのだが。