小田嶋隆? @tako_ashi 10月19日
その他
日本が発展途上国化しているというお話があるけど、先進国でなくなりつつあるのはその通りだとして、
発展の途上にあるわけでもないのだから、失墜途上国だとか、先滅国ぐらいな言葉を発明しないと事態を正確に説明できない気がする

やさいくえよ@内藤工務店CEO? @yasai_kueyo 10月19日
返信先: @tako_ashiさん
なので俺はよく
「衰退途上国」
「後退国」
と表記しています。

KOJI? @diamondpenguin 10月19日
1億総玉砕社会というのはどうでしょうか

松本”ぷー”浩一? @fcsambaba 10月19日
先進国だって言いはってただけで、ぜんぜん先進国じゃなかったってことじゃないですか。

快速急行? @rapid_express1 20 時間20 時間前
坂道転がり国??

sato-sumi? @name14_1_3_15 15 時間15 時間前
けっこう転がり落ちるのが早い感があるので、私は「落下途上国」「転落途上国」を使ってます。改憲され、緊急事態条項が追記されたら「急転直下墜落国家」と言い出すかも知れません。

オコジョももんが@こんな人たち〜肉球新党? @Okojo8686 10月19日
笑笑「失墜途上国」!
日本のような国を「新興衰退国」というらしいけど、「失墜途上国」のほうが自虐的で好き?