元テスラ幹部が予言する「日本車」の未来
EVシフトで泣く会社・笑う会社はどこか?
http://toyokeizai.net/articles/-/193268

>EV市場はどんどん伸びるが、車載電池市場は急激には伸びない。供給能力が限られているからだ。電池製造に大規模な
>投資を今すぐに始めなければ、数年後に電池が足りなくなる。テスラとパナソニックはギガファクトリーへ大きな投資を
>しているが、他メーカーはそこまで大きな投資をしていない。
>
>近いうちに電池メーカーは逆に顧客を選べるようになる。電池メーカーが投資しなくても、自動車メーカーが資金は出すから
>とにかく工場を作ってほしい、となる可能性もある。

経済は素人なんでよくわからんけど、それって電池がボトルネックになってEVは当面値下がりしない、という意味なんでは・・・

>現行のEVはすでに500キロメートルくらいまでは走れる。ただ、これ以上必要かどうかは疑問。

カタログスペックでそれなら実用行動半径は150kmくらいだな。 それなら普段使いには十分だが、普段使いではない場合の
出先での充電はどうすんだろう。 自動車メーカーが死ぬ気で整備してくれるのかね。

>そもそも、EV化で車のライフサイクルは長くなる。いまガソリン車は累計15万マイル(約24万キロメートル)ぐらいで寿命を
>迎えるが、EVだと将来的には50万マイル(約80万キロメートル)くらいは走れるようになる。電池やモーターがもつからだ。

本気で言ってるのかなあ・・・
ところで車を語るのになんでモーターと電池の話しか出ないんだろう?