ですが的にはこの人たちってどういう評価なの?
俺的には在日みたいに見えるんだが


地域のコミュニティーを分断してしまう」。
日系慈善団体事務局長の藤本聖香(せいこ)さん(75)=広島県出身=は、こうつぶやいた。
渡米から45年以上たつが国籍は日本のまま。
育った日本のイメージと相いれない像への違和感を抑えきれず設置に反対してきた。

「『慰安婦イコール日本の兵隊』と受け止められるのは我慢できない。
女性の人権を守るというなら他にもやり方はあったはずだ」

韓国系の人々とも交流が深く、像設置に反対してくれる人も多かった。
だが、2015年に像設置を支持する決議案が市議会で可決された直後は気まずい雰囲気に。
「あんなものを建てて一体何になるのか?」
   
15年9月に開かれた市議会委員会の公聴会。
「シェイム・オン・ユー(恥を知れ)!」。
出席した元慰安婦の証言の信憑(しんぴょう)性を疑問視する日系住民側の指摘に、市議の一人が声を上げた。

像設置に反対して何度も市議会に足を運んだ日本人女性(56)は
「われわれの声は全く考慮されなかった」と述懐。
市内の日系女性(70)も「あまりにも日本人を侮辱した言葉だった」と唇をかんだ。

http://www.sankei.com/smp/world/news/171123/wor1711230040-s1.html