「朝日購読やめた」平戸市長のツイッターに小西洋之参院議員が異議 「行政権力による言論弾圧」
http://www.sankei.com/politics/news/171203/plt1712030005-n1.html


小西氏はまず「市長であっても市政の私物化は許されない。
税金による市長室の各紙購読は、市長のみならず市役所職員の情報収集のためである。
黒田市長の個人的見解で朝日新聞を排除する偏った情報収集のあり方は税金の使い方として不適切だ。
そもそも、政治家なら個人的な好き嫌いは横に置き、各紙に目を通すものだ」と投稿。

 さらに「『誤報を垂れ流す広報媒体を排除することが公的立場にあると信じている』とあるが、
市長の個人的見解で特定の新聞を排除する行為は、
市政における適切な情報収集を妨げるものとして住民監査請求の対象になり得るのではないか。
また、まかり間違うと行政権力による言論弾圧にもなりかねない行為である」