「南京大虐殺」「従軍慰安婦」…高校歴史用語案作成の高大研、6社の教科書で執筆・編集 20人超、編集に一定の影響か
http://www.sankei.com/smp/life/news/171216/lif1712160003-s1.html
ここで今回名前の出てる6人について紳士録。

・桃木至朗・・・本職東洋史学者。ベトナム史専攻だが、最近碌な論文出してないぞ。
比較史に手を出したりしていることを考えると、もう歴史学者としては終わり。

・小浜正子・・・中国ジェンダー史専門。ジェンダー史という時点で、あっ(察し
論文視たところ、現代史専門の模様。やっぱり最近碌な論文出してない。

・君島和彦・・・家永裁判で秦郁彦に対して意味不明の言いがかり注釈を付けまくり失笑された人。
歴史学者というより活動家。過激派扱いを受ける。
国内の大学には就職先がないのでソウル大の教授とかやってました。
「竹島は韓国領だと思う(特に実証主義的研究はやってない)」という発言有り。


・磯谷正行・・・誰やお前。ググルと新社会党とかいう社民党から分派した左翼政党が出てくるんですがこれは。

・勝山元照・・・誰やお前その2.赤い教師かな?

・油井大三郎・・・言わずと知れた北朝鮮親派。
80年代に岩波の『講座・日本史』で朝鮮戦争は韓国の北侵から始まったという論考を発表するような筋金入りのキチガイ