http://toyokeizai.net/articles/-/201803?page=4
3年前、湖南省長沙という内陸部の都市に出掛けたときのこと。
そこのトイレで私がハンカチを取り出して手を拭いていたところ、
一緒にいた農村出身の20歳の女の子が不思議そうに私を眺めていたことがあった。
彼女は手を洗っていなかったようだったが、濡れたハンカチを折り畳み、
カバンに入れようとしている私に向かって一言、
「中島さん、濡れたハンカチをそのままカバンに入れるんですか?
それは不潔ですよ。よくないです」と真顔でいったのだ。

今年4月、取材で上海に行ったとき、50代後半のアパレルメーカーの社長と食事をした。
「いまハンカチを使う場面といえば、エチケットやマナーに関連することばかりですよね。
もしかしたら、中国人もハンカチを持つようになって初めて、
本当の意味で先進国の仲間入りをするのかもしれませんね」

−−−
手洗わない方がまずいし、濡れたままの方がずっとまずい