火力発電やるんだから蒸気機関を発展させた方がいいんじゃ?
北九州と北海道の炭田地帯をめぐって大名たちが合戦をはじめるのは確実だけど。

幕府を打倒?
徳川時代の国内開発と勧学政策による儒教や国学の発展によるエリート層の構築への軽視はありえんぞ。
あとは参勤交代による言語の統一と国民意識の形成も。
室町幕府や豊臣方式(大名はずっと首都に住む)だと、下克上だけではなく下級武家と地方一般庶民への言語文化の普及が薄い。

徳川時代の発展抜きで先進工業国になれるなら第三世界はもっと発展してる。
徳川時代の何が偉いかって、地主や庄屋名主酒造家みたいな地方名望家に至るまで国民意識と一定以上の教育を普及させることができたこと。
これ抜きで明治維新はあり得んしその後の発展は無理。