そうだ、一つ言っておいてあげよう
STOVL軽空母を新造するとなればCATOBAR空母よりはずっと少ないにしてもF-35Aを数十機も買えるコストがかかるだろう
だが、だからといって今でているような、いずもあるいはかがを軽空母化してF-35B母艦として常用するとなれば、
海自にとっての最重要任務として位置づけられ実際にも日本の国防にとって最重要な対潜哨戒はどうするのかな?
従来の護衛艦に少数の対潜ヘリを積むだけでは増強著しい中共の潜水艦には対処困難になるという理由で
多数の対潜ヘリを搭載し運用できる対潜スペシャリストのヘリ母艦としてひゅうが、いせ、いずも、かがが建造されたんだが
いずもやかがをSTOVL軽空母として改修・常用するならこの穴をどう埋めるのかな?

中共の潜水艦はこれら4隻の建造プランが出された時点での予想以上に増勢著しいんだがね

中共潜水艦こそしっかりと捕捉し続けて緊張が高まった時にはいつでも制圧できる態勢を整えておかないと
いざという時には第一列島線を破り(少なくとも第一列島線を中共の空母部隊が破るよりは中共の潜水艦が破るほうがずっと可能性として高い)
日本の太平洋側から自在に巡航ミサイルを使って、日本の国防上の重要な拠点、例えばAEW能力ゼロのF-35B母艦がカバーを当てにせねばならない
空自AWACS/AEW配備基地などを叩けてしまうんだが

この潜水艦制圧こそは空自戦力では全く代替できないからこそ海自がちゃんとやらないと日本の国防は破綻するわけでね
海自自身は潜水艦制圧なんて裏方仕事よりも、なんちゃってレベルでも固定翼艦載機を運用できる“航空母艦”持って大日本帝国海軍の再興できたって言いたいのかも知れんが
そんな海自の勝手なプライドで仕事をえり好みされても困るんだよ、日本国民としてはね
ああ、朝鮮人や支那人は困らないどころか喜ぶだろうがね

日本の国防にとって対潜哨戒が海自の最重要任務である以上、それにしわ寄せするようなプランは論外だね
ましてや空自の戦闘機群で対処できるお仕事を海自の自己満足のために遥かに高額な装備(新空母建設と低性能・高機体価格・高維持費のF-35Bなど)で無駄遣いされるのは
日本全体にとっては大迷惑だ