>>159
>>163つづき
Junya Terazono 寺薗淳也@terakinizers
> 組織面の話に戻るが、未だに旧組織で分立しているJAXAの大規模改革に着手する可能性が高いと私はみている。
> ただ単に組織だけではなく、フィールドセンターなど「箱もの」も含めた改革に動くかも知れない。そのための宇宙政策委員会の後押しも得ることができるだろう。
> 宇宙政策委員会についていえば、彼が委員から抜けることなどを考えると、大きな人員変更があるかも知れない。いってみれば「若返り」である。
> そこに誰を据えるかによって、山川さんと宇宙政策委員会との間の「ホットライン」との太さが決まってくると思う。この人事にも注目する必要がある。
> 私として山川さんに期待したいのは、上述のJAXAとしての組織の真の意味での一体化である。
> そしてその原動力として、ポストISSに向けた(月?)探査を中心に据えて欲しい。
> 平山さん @H_Hirayama が書かれていたが、まさに「JAXAの『X』に期待」である。
> いままではそれをやろうとしても、例えばJSPECのように中途半端な組織作りで混乱を引き起こしたり、研究者の意図を汲み取れない上層部をハンドリングできなかったりするという問題があった。
> 国立研究開発法人という意味で、研究開発に真の意味で注力する組織にJAXAが生まれ変わってほしい。
> 以上、長く書いたが、52歳という若さ、そしていろいろな組織を知り尽くしている山川さんが、新たなJAXAをどう作っていくか、私も大いに期待したいし、全面的に協力するつもりだ。
宇宙も政治主導かな?
探検
民○党ですが疑惑はフカフカマッタリです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
167名無し三等兵
2018/03/27(火) 19:26:40.66ID:PWenBixH■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【速報】 山上徹也被告が謝罪 「何の恨みもありません。非常に申し訳ないことをした」 ★2 [お断り★]
- 『M-1』決勝進出9組発表 エバース、ヤーレンズ、ヨネダ2000、ママタルト、真空ジェシカら進出 [muffin★]
- 芸人・永野が断言 令和が「1」なら昭和は「100楽しかった」「夢いっぱいだった」★3 [muffin★]
- 橋下徹、「安全地帯にいる政治家たちの行動で民間が犠牲になる…まっぴらゴメン」 麻生太郎氏の高市首相の発言支持に言及 [jinjin★]
- 自宅で1万円札をカラーコピー、「パパ活」支払いで使った52歳男に有罪判決…「偽札と言いにくい人にだけに渡し悪質」 [蚤の市★]
- 【野球】日本ハム・清宮幸太郎 プロ9年目で1億円プレイヤーに! 打率・272、12本塁打、65打点 [冬月記者★]
