>>410
空母のカタパルトは風上に向かって全速で突進しながら使うことで意味がある。
地上の空港だと風向きが必ずしも一定していないので、風に合わせたら離陸できるタイミングが限られたものになるし、
合わせなければ横風に煽られて帰って危険になる。

それと、カタパルト発進には機体の方もそれに耐えるだけの強度がなきゃいけないので、旅客機というか大型機で
カタパルト対応にすると、無駄に機体自体が重くなる。
カタパルトで離陸重量向上させても機体の強化による重量増がかさむのでは意味がない。

そしてカタパルトで離陸すると当然乗ってる人には強烈な加速がかかる。
パイロットは訓練して耐えればいいかも知れないが、乗客はそうは行かない。

なので民間旅客機を地上からカタパルトで離陸させるメリットはほぼまったくなく、デメリットのみがある。