昔は(漠然と)空母不要論者だったけど今はあった方がいい(ただし優先度低め)かな?
対中対露対北(対米対印)用に戦略原潜とそれに積む大量のミサイルが最優先だと思うけど。

空母不要論は、今の日本の仮想敵国は中国とイラン、南北朝鮮にロシアで、東南アジア諸国やUAEサウジなどが空軍基地を自国領土に提供してくれるから空母保有と同等の効果を持つと考えたから。
特亜やロシア極東部だったら南西諸島や北海道、九州中国から空自部隊を発信させればよいと思ってたから。
空母より地上滑走路なら攻撃を受けた後の再建も容易だし「包囲網」形成に有意義だと思ったため。

ただ、東南アジア諸国の動静が不穏で本当に味方になるか怪しいのと、基地使用料を吹っ掛けられそうなことから空母があった方がいいんじゃないかと思った。
空母って正直今の日本では優先度は低いと思ってる。戦略原潜部隊よりは政治的ハードルが低いのかもしれないけど。