>>191
ソロモンまでの戦闘をみると、一番ひびいたのは、サイド6近傍でのコンスコン艦隊の投入だよね。
あれがまるまる健在だったらソロモンはもったかも―という考察がある。キャメル艦隊との戦闘はシャアの要請を受けたものだし、以降の戦闘はシャアの部隊でやってた事でドズルの判断は関係ない。
結局、ドズルがやらせたのはコンスコン隊の件のみ。重巡洋艦1隻、軽巡洋艦3隻、モビルスーツ18機を失った結果の重さから、逐次投入の愚を言われてもしょうがないが、常識的に考えて最初の、
一隻の艦とMS1個小隊にひと艦隊とMS12機で時点で負けるはずのない戦いだったのを忘れてはいけない。それをひっくり返したアムロとWB隊という非常識が悪いのだ。
でも、キャメル艦隊の他、シャアのザンジバルが積んでいたリック・ドム隊とMA二機を撃破して、ザンジバルから逃げたという情報は届いていなかったんだろうか? それでなおシャアへの意地から侮った
というなら、それはそれで愚かしい事ではあるが。