>>240
1stのリメイクという意味合いでは、安彦自身「オリジンは僕の『ガンダム』で、アニメの『ガンダム』とは違うので……」的なこと言って、映像化されてない「シャア・セイラ編」以外は
「考えてない」と言っていたような。

1stが打ち切りだったり、地球編がいろいろな都合で無理のあるルートになっていたりを考えれば、リメイクは当然そこの修正しなきゃ―と、結局オリジンと大差ない物になるだろうけど、
今まで積み上げてきたモノを逆に織り込んで新たな土台になるものを作れるかというと疑問だなぁ。

『ガンダム』商売の最大のテーマは若年層のニューカマーを創出することだから、ここで1stリメイクなんて後ろ向きな企画はガノタを煮詰めるだけで商売にはあまり貢献しないような……。
『ガンダム』てタイトルとキャラクター背負っている限り、ガノタ>>>>ニューカマーにしかならない気がするのが何とも。
かつて『ガンダム』のリメイクとして『ドラグナー』を作ったように『ガンダム』のテイストを上手く抽出して新味を加えた別作品で当てるのが一番なんですが。