高層ビルに人工の滝 100m 中国でも暑い夏
2018年7月25日 17時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180725/k10011548721000.html

中国内陸部の貴州省で、高層ビルから100メートル余りにわたって大量の水が流れ落ちる人工の滝がお目見えしました。
中国でも暑い日が続く中、「気持ちがいい」などといった意見とともに「エネルギーのむだづかいだ」といった批判も出ていて、
話題になっています。

この人工の滝は、中国内陸部貴州省の中心都市、貴陽にあるホテルを兼ねた高層ビルにつくられました。

地下の貯水設備からくみ上げた水がビルの高層階の側面から108メートルにわたって流れ落ち循環する仕組みで、
映像では滝のように水しぶきをあげて大量の水が勢いよく落ちる様子が見られます。

この高層ビルの滝は特別なイベントがある時などに数十分間、見ることができ、観光面での効果を期待しているということです。

中国でも内陸部を中心に連日、暑い日が続いていて、見物した市民は「とても斬新で、滝を見ているだけで気持ちがいいです」
と話していました。

また、インターネット上では「ビルの水道管が壊れたのかと思った」という反応や「エアコンなどで大量の電力が必要なのに、
エネルギーのむだづかいだ」といった批判も出ていて、話題となっています。
-----

・・・なぜこんな無駄なことを!
せめて噴水にすれば、みんながハッピーになれただろうに。