>>953
先々週の『DASH』で喰ってたが、ナマズは其れなりに美味い。アメリカなどだとポピュラーな田舎料理ッぽいな。ナマズのフライがおふくろの味ってところもある。
日本では「泥臭い」とかであまり食われてないが、逆に言えば泥臭ささえどうにかすれば、鰻の近似種だし、アナゴ、ドジョウ程度には広まる可能性はある。鰻味の食用ナマズの開発もしてる。
鰻だって江戸自体になって今の調理法が確立するまでは下賤な食い物だったんだ(小松左京短編で、平安のころの鰻売りの話があったな)。
ちょいとググれば「ナマズ料理」はいくつも出で来るし、単にポピュラーになった鰻料理に駆逐されただけなんだろう。「美味い」という評判と価格さえクリアすれば、ナマズが鰻にとってかわる可能性だって……。