元徴用工”ブーメランに文在寅大統領は?約1100人が韓国政府を提訴へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00010015-fnnprimev-kr&;p=1

>そして原告団代表は、「現政府が大法院判決を進めたのは、日本との過去の歴史問題を浮き彫りにするためだと
>思われるが、ならば先にわが政府が堂々とするためには、政府が使った日韓請求権資金についてどうするのか、
>被害者たちに立場を発表するのが先だと思う」と語った。

>そもそも日韓の国交正常化交渉で韓国側は、「(韓国人被害者への)補償は私たちの国内で措置する性質のこと
>だと考える」
>「私たちは国内措置として私たちの手で支給する。日本側で支給する必要はないのではないか」と主張していた。

>今後に向けて、拓殖大学の武貞秀士任教授はこう指摘する。
>「元徴用工の人々の矛先が文在寅大統領に向くわけですから、文在寅大統領としては意外、想定外のこと。
>(請求権協定が定めた)まさに正論をそのまま行くような韓国政府に対する訴えになる」

意外も何も、日本が折れない以上当然の流れだろ。
ひょっとしてムンは本物の馬鹿なのでは… あるいは鳩と同程度の。